キャサリンと同時発売だったんで一点集中できず
2時間くらい遊んでみたんで軽い感想。
まずはキャラメイク。

顔の毛とか顔立ちとか体系とか顔の毛とかいじって

ブサメンはアカオニに任して俺は普通にワイルドメン。
部族っぽさを強くしてみました。

残念ながら字幕。だけどドラゴンエイジみたいな見づらさはないのでOK。
選択肢が画面下にスクロールするのはどうかと思ったけどドラゴンエイジみたいにパンパンに出して
本文が上にいくよりはマシかなー。
お話の筋はしっかりあってそれにそって進行。
会話で選択が結構出てくるんだけど、
公式曰くクエスト次第でメインシナリオの展開変わるらしい。
個人的にはお話よりこれが売りかな?って思っているのは

戦闘、成長、収集のサイクルかなー。
戦闘して、レベルアップしてステータスやスキルを自由に振って育てるとか装備やアイテムを拾う楽しさ。
RPGのオーソドックスな魅力が実現してるかなとおもう。
戦闘は結構アクションゲームっぽくて
ダッシュの速度は以上に早いし、近接はガードからのカウンターとかただ殴るだけじゃない
アクションが今後も増えていきそう。

弓はエイムモードがあって、マルチロックオンがったりシューティングの楽しさが広がってる。
敵が結構強いので、適当に突っ込んでなぐってりゃ勝てるってゲームではない。
悪い部分ともいえるんだけど、その辺にいるモンスターに適当に攻撃すると
とんでもない強さの敵で一瞬で殺されるなんてことも多々ある。
もしかしたらあるかもしれないけど、
敵の強さは正直名前の色とか何かしら一目でわかるようにして欲しかったw
ちょっと強めの敵は弓で釣って孤立させ、
壁を使って敵の遠距離攻撃を断ち一人ずつ消してくみたいな頑張りが必要w
これパーティー増えないのかな?今一人なんだけど本当にきつい。
オフモードもco-op出来りゃよかったのにな~。

装備はディアブロチックで同じ武器でも拾うたびに能力が違って収集がおもしろい。
さらに強化の仕組みもあるので奥が深そう。

インベントリがこんな感じでレトロなんだけど、
絵にしてくれるのはいいけど、カーソル合わせないと能力わかんないのはいかがなもんかなとw
正直使いにくい。

成長要素は多彩でおもしろくなりそう。
よくあるステ振り&スキル振りなんだけど、
戦士、弓、魔法、暗殺、鍛冶、あとなんかあったな…
それぞれ結構な数のスキルがあるので様々な育て方が楽しめそう。
さっき難しいって話をしたけど魔法使いソロは初期がきつく感じて速攻ギブアップしたw
今のところ弓が一番強いかなー。とりあえず一通り振ってみて
オンラインco-opで作るキャラを決めようかなと思ってる。
次の目的地もマップにしるし出せるし迷うってのはほとんどない。
ただ目的地のルートは自由で、
道一本間違えると即死級の敵がいるなんてのはよくある。
これはロマサガみたい!とかいい意味でとらえて楽しもうかなって感じ。
あと魔法合成ってのがおもしろそう。
まだ全然試みてないんだけど、
魔法の効果や時間などを編集してオリジナル魔法を作りだすみたいな仕組み
この公式の情報が絵つきでわかりやすい今感じてる大きめの不満点をあげるとすると、
仲間がいないと育成方向をとがらせにくくてちょいしんどいのと、
モーションが芝居がかりすぎてきもいってのと、

出てくる女キャラクターの顔がどいつもこいつもブスすぎるって事かなw
何この後ろから引っ張ったみたいな顔。
肝心のco-opは未プレイです。すいません。
週末遊んで、また来週あたりにそのへん書きたいと思います。

冒険は始まった!
ダチョウとサイとイノシシに弓をぶち込んで皮を剥ぎ、売って装備をゲットする計画を進行中
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2011/02/18(金) 19:20:48|
- ◆コンシューマー日記
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| コメント:3
>山崎さん
体験版やった感じやばいかもってちょっとおもいましたからねwアルカニアも買いますよーそのうち比較します
>通りすがりさん
この画像はキャプチャーじゃなく画面をデジカメで直撮りしてるんで画質悪いですw
HDMIで遊んでいるんですけど結構綺麗ですよー
- 2011/02/21(月) 09:53:19 |
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- fei #-
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これと、アルカニアゴシックは悩んでます。キャサリンは体験版プレーして、スルーすることにしました。
- 2011/02/19(土) 01:34:46 |
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- 山崎 #-
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