ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

俺的game of the year 2016 今年のNO1ゲームを決めます!

こんばんは!feiでございます!
今年も一年お疲れさまでした!

こちらは今年俺が遊んだゲームのTOP10を決める企画でございます。
今年もあっという間にやってきましたね~。
去年豊作すぎてとんでもない年だぜ!って言ってたんですが
今年も大豊作!!
PS4が圧倒した年で、もう良作大作傑作ラッシュで年末は死にかけるレベルでしたw
特徴的には年末奇しくもFPSはCODとBF、レインボーのパッチ
RPGはペルソナとFFのナンバリングなど大作が重なってとんでもない事になりましたね。

今年は10位でも例年の3~5位とかに匹敵する
チャンピオンクラスがひしめいています。


※ちなみにこちらは去年です。
俺的game of the year 2015

ではまず2016年にプレイしたゲームの一覧。


【PS4】
龍が如く極
グラビティデイズ
ドラゴンクエストビルダーズ
戦場のヴァルキュリア リマスター
Life Is Strange(ライフ イズ ストレンジ)
The Division ディビジョン
ガンダムブレイカー3
スターオーシャン5
ファークライ プライマル
ダークソウル3
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
DOOM
オーバーウォッチ
ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり
ウォーキングデッド PS4版
ウォーキングデッド シーズン2
討鬼伝2
ラチェット&クランク THE GAME
No Man’s Sky(ノーマンズスカイ)
ペルソナ5
ディビニティ:オリジナル・シン
バイオショック コレクション
Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)
コール オブ デューティ インフィニット・ウォーフェア
モダンウォーウェアリマスタード
バトルフィールド1
パワフルプロ野球2016
ライズオブトゥームレイダー
人喰いの大鷲トリコ
FINAL FANTASY XV
ウォッチドックス2
SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス
龍が如く6
ディスオナード2
Fate/EXTELLA
シャーロックホームズ
スティープ

【PSVR】
PlayStation VR
『KITCHEN(キッチン)
サマーレッスン
Rezインフィニット
バットマン:アーカム VR
PlayStation®VR WORLDS


【WiiU】
スターフォックス零
ショベルナイト
マリオテニス ウルトラスマッシュ

【ミニファミコン】
ミニファミコン

【PSVITA】
UPPERS(アッパーズ)
ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
サガスカーレットグレイス

【3DS】
真女神転生4 FINAL
カルドセプト リボルト


【スマホ】
ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説


51本!
例年より少し数が多いですね。
まだレビューをあげてないものもありますが一通りプレイしています!

まずTOP10に入れなかった次点から発表します。

■次点
ライズオブトゥームレイダー
FINAL FANTASY XV
The Division ディビジョン

この時点でやばいラインナップですね!
例年ならTOP10に余裕で食い込みそうなところですが
今年はそれだけ凄いゲームが揃っていました。


さて、それでは本番は続きから! [俺的game of the year 2016 今年のNO1ゲームを決めます!]の続きを読む

テーマ:PlayStation 4 - ジャンル:ゲーム

  1. 2016/12/30(金) 21:06:56|
  2. ◆俺的game of the year
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

俺的game of the year 2015 今年NO1ゲームを決めます!

こんばんは!feiです!

みなさん今年一年お疲れ様でした!
このブログはもう10年以上やっているんですが、数年前からその年の一番のゲームを決める!
という企画をほそぼそとやっております。良かったら楽しんで行って下さい。

今年は過去最高のレベルで素晴らしいゲームが次々リリースされた年でしたね。
おかげでゲーム充が捗りまして、
「今週中にクリアしないと次がきちゃう!!やばいよ!」
「実況しなきゃレビューしなきゃ!あーーーーー!」
ってなんか誰にも追い詰められてないのに
締め切りに追われる漫画家みたいなわけわからん生活が加速していました。
これは大変幸せな事なので毎年このくらい私を攻め立てて欲しいものです。


それでは早速、毎年恒例のやつをやってきましょう!


まず簡単にルールを説明しちゃいますね。

今年俺がプレイしたゲームの中から
マイベストゲームを決めるコーナーでございます。


・ランキングに入るのは今年発売のゲームである事。
・俺がプレイをしてレビューしたゲームの中から決めます。(年末ぎりぎり発売のものはある程度やった評価で)
・点数とは関係なく順位をつけます。


※ちなみにこちらは去年です。
俺的game of the year 2014

ではまず2015年に購入したゲームの一覧。

【PS4】
アサシンクリードシンジケート
アンチャーテッドコレクション
マッドマックス
METAL GEAR SOLID V: The Phantom Pain (メタルギアソリッド5 ファントムペイン)
Until Dawn(アンティル ドーン) -惨劇の山荘-
Everybody's Gone to the Rapture -幸福な消失-(エブリバディゴーントゥ ザ ラプチャー)
Hotline Miami 2: Wrong Number(ホットラインマイアミ2)
TheWitcher3 WildHunt (ウィッチャー3 ワイルドハント)
Batman: Arkham Knight(バットマンアーカムナイト)
ALIEN: ISOLATION (エイリアン アイソレーション)
Wolfenstein: The Old Blood(ウルフェンシュタイン オールドブラッド)
Dying Light(ダイイングライト)
龍が如く0
Bloodborne (ブラッドボーン)
ブラッドボーン オールドハンター
バイオハザードリベレーションズ2
Evolve
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
The Order: 1886 ( オーダー1886 )
Lords of the Fallen (ロードオブザフォールン)
コール オブ デューティ ブラックオプス3
ファークライ4
バイオハザード HDリマスター
シャドウオブモルドール
スターウォーズ バトルフロント
ドラゴンズドグマ オンライン
DARKSOULS Ⅱ SCHOLAR OF THE FIRST SIN (ダークソウル2 スカラーオブザファーストシン
地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR:EDF4.1
グランドセフトオート5
フォールアウト4
レインボーシックスシージ
シュタインズゲート0
グラビティデイズ


【WiiU】
スーパーマリオメーカー
スプラトゥーン
ゼノブレイドクロス
Devil's Third(デビルズ サード)
幻影異聞録♯FE


【PSVITA】
夜廻 (よまわり)
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト
魔壊神トリリオン


【3DS】
シアトリズム ドラゴンクエスト
モンスターハンタークロス
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君
ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国
どうぶつの森ハッピーホームデザイナー


46本!
さてこの中からTOP10を決めて行きます!






[俺的game of the year 2015 今年NO1ゲームを決めます!]の続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2015/12/31(木) 21:08:19|
  2. ◆俺的game of the year
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

俺的game of the year 2014 今年NO1ゲームを決めます!

こんばんは~feiです!

今年一年お疲れ様でした!
いやーほんと歳取ると一年が早い。
この前2013年おつかれ!って言ってた気がします。

さて、それでは
毎年恒例のやつをやってきましょう!

今年俺がプレイしたゲームの中から
マイベストゲームを決めるコーナーでございます。

まず簡単にルールを説明しちゃいますね。
・ランキングに入るのは「今年」発売のゲームである事。
・俺がプレイをしてレビューしたゲームの中から決めます。
・点数とは関係なく順位をつけます。

ようはアホがその場の気分で好き勝手にランキング化する自己満足企画なので気軽にどうぞ

※ちなみにこちらは去年です。
俺的game of the year 2013

ではまず2014年に購入したゲームの一覧。

【PS4】
シャドウオブモルドール
グランド・セフト・オートV
リトルビックプラネット3
ドラゴンエイジインクイジション
Assassin's Creed Unity(アサシンクリード ユニティ)
レゴ®ムービー ザ・ゲーム
サイコブレイク
The Last of Us Remastered (ラストオブアス リマスタード)
Destiny (デスティニー)
ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション
MURDERED (マーダード) 魂の呼ぶ声
WATCH DOGS(ウォッチドッグス)
Thief(シーフ)
無双OROCHI2 Ultimate (無双オロチ2)
Wolfenstein: The New Order ウルフェンシュタイン:ザ ニューオーダー
インファマス セカンドサン
チャイルドオブライト
真・三國無双7 with 猛将伝
METAL GEAR SOLID V GROUND ZEROES(メタルギアソリッドV グランドゼロズ)
龍が如く 維新!
Knack
戦国BASARA4


【PS3】
FINAL FANTASY X X-2 HD Remaster (ファイナルファンタジー10 10-2 HDリマスター)
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ
アイドルマスター ワンフォーオール
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
戦国無双4
ダークソウル2
影牢 〜ダークサイド プリンセス〜
The Last of Us DLC: Left Behind
ディアブロ3 PS3版

【WiiU】
進め!キノピオ隊長
零 ~濡鴉ノ巫女~
ベヨネッタ2
ゼルダ無双


【PS Vita】
俺の屍を越えてゆけ2
ソードアートオンライン ホロウフラグメント

【3DS】
妖怪ウォッチ2
ペルソナQ
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール
熱血魔法物語
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

【PC】
Borderlands: The Pre-Sequel(ボーダーランズ プリシークエル)
Dead Rising 3 ( デッドライジング3 )
Valiant Hearts: The Great War ( バリアント ハート ザ グレイト ウォー )


合計46本!
本数は、大体例年通りという感じですかね?徐々に減っている気もします。
今年はベスト5辺りまでは決めやすい年だったかなと思いますね。
いくつかこれはおもしろかったってゲームがぱっと浮かびます。
では10位から行きましょう!
[俺的game of the year 2014 今年NO1ゲームを決めます!]の続きを読む

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2014/12/31(水) 21:13:13|
  2. ◆俺的game of the year
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺的game of the year 2013

今年一年お疲れ様でした!

こんばんはfeiです。
みなさん年末いかがお過ごしでしょうか?

この記事は予め書いておいた予約投稿なんですが、
俺はFF14やりながらガキ使笑ってはいけないコースと予想しております。

今年は投稿が不定期気味になってしまったりしたんですが、
常にたくさんの人が遊びに来て下さったようで、本当に感謝しております。
ありがとうございます!

今年の振り返りとしては仕事が大きく動いたのと、個人的な趣味でいろいろ挑戦がありました。
去年は病気の一年という感じだったので、今年は大分よかったかなー。

「今年って何年だっけ?」って考えると2014って何度も思ってしまう年でした。
多分FF14ばっかりやってたせいで「14」って口走りすぎた影響だと思います。
何度も書類に2014って書いて、あーちげーってやってましたw
はいどうでもいいですね。


さて、それでは!
毎年恒例の今年俺がプレイしたゲームの中から
ベストゲームを決めるコーナーでございます。


まず簡単にルールを説明しちゃいますね。
・ランキングに入るのは今年発売のゲームである事。
・点数とは関係なく順位をつけます。


ようはアホがその場の気分で好き勝手にランキング化する自己満足企画なので気軽にどうぞ
ではまず2013年に購入したゲームの一覧。

[俺的game of the year 2013]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/12/30(月) 21:34:04|
  2. ◆俺的game of the year
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺的game of the year 2012

遅れましたー2012年の個人的ゲームオブザイヤーを決めたいと思います。

ブログに良く遊びに来てくださってる方はご存じかもしれないのですが
11月の頭に緊急入院しまして、その後年明けまで入退院を繰り返してこんなに遅くなってしまいました。
その節は、暖かいお見舞いの言葉を下さった皆さん本当にありがとうございます。

それでは本題に行っちゃいます。


[俺的game of the year 2012]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/01/13(日) 15:08:08|
  2. ◆俺的game of the year
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

俺的game of the year 2011

今年一年おつかれしたー!

ついこの前この台詞言った気がするんですけどね。
っていう所までこの前言った気がしますw

んーといいつつも、2011年は振り返ってみるとといろんな事があった年でした。
やっぱ地震が大きいですね。日本にも大きな事ありましたが
個人的にもいろいろあって仕事頑張らなきゃとか反省する事とかいろいろとありました。

まあおっさんゲーマーの私事とかどうでもいいのでゲームの話しましょうw

今年のゲームの話題っていうと、
3DSとVITAの発売が大きな話題ですかね。

これについてあれこれ語りたい所なんですけど・・・両方発売日に購入せず、
3DSを今年も終わりそうってギリギリのタイミングでやっとこ購入しました。

VITAはローンチまったく惹かれないし、メモリーカード売ってないしでスルーでしたねー。
まあVITAも面白そうなゲームが出りゃサクっと買うんですよ。

今まではゲーム機だったらホイホイついて言っちゃう軽い男だったんですが、
最近まったく手が伸びなくてねー・・・
呼吸するようにゲームするくらいしか取り柄がなかった俺が
新機体で尻込みとか大変マズイですね。
来年は反省して積極的に突撃していこうと思います。
でもWiiUはちょっと・・wモゴモゴ


さてじゃあ話はこの辺で、
今年の俺的ゲームランキングでも発表しちゃいます!
毎年言ってるけど、このランキングの俺ルールは

・俺が2011年に買って遊んでレビューしたゲームをランキング(2011年に発売した全てのゲームではない)
・レビューの点数で順位が決まるわけではない。「新しさ」を重視する可能性が高い。。
・次の日みたら、やっぱこれの方が上かな~ってフワフワ感がある

です。

うんk野郎が勝手に振り返ってるだけなんで
俺の大好きなゲームが入ってねええじゃねえかおhふぉえふとか言っちゃいやん


じゃあ続きからどうぞー!!


[俺的game of the year 2011]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/12/31(土) 23:30:06|
  2. ◆俺的game of the year
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

俺的game of the year 2010

今年一年おつかれしたー!
イヤー早いね2010年も終わりです。
2010年、2011年って聞くとすげー未来を感じるけどそんなに身の回りは変わってないねw
今年ゲームの世界で未来を感じたのは…ずばり「キネクト」かな~。
Wiiを追ってキネクトだMOVEだと
モーションコントローラー方面に全てのハードが走っていきましたな。
特にキネクトはコントローラーなしで遊べるある意味夢のゲーム?

家族で遊んでもらえるとか普段ゲームをやってない人を取り込むみたいな売り方してるけど
ゲームが一番じゃない人達が寄り道してるだけにしか見えないからねw定着しないだろうし。
コアゲーマーが夢中になれる方向でも発展して欲しい所です。

来年は2月に3DSの発売が予定されているけど、3D自体が来年末には飽きてんじゃないかな。
これは3Dじゃないと楽しめない!っていう名作が出るといいね…任天堂タイトルだけは出そうだがw
結局3D反映度のつまみがほとんど0になってる綺麗なDSって使い方じゃ寂しいなぁ。
とはいえ新しい試みっていうとこれくらいなので楽しみにしてます。

まあこういう発言をするとハード戦争とやらに巻き込まれても困るので
補足しとくが俺はメーカーの差別なんてしません。全部買うからね。
3DSももちろん買います!来年も買った上で素直な感想を言わせてもらいます。

さてじゃあ長話もこの辺で、
今年の俺的ゲームランキングでも発表しちゃいます。
毎年言ってるけど、このランキングの俺ルールは

・俺が2010年に買ってレビューしたゲームである(2010年に発売した全てのゲームではない)
・レビュー時、点数が低かったけど「新しさ」を重視するのでランキング順位で抜く事も全然ある
・次の日みたら、やっぱこれの方が上かな~ってフワフワ感がある

です。

うんk野郎が勝手に振り返ってるだけなんで
俺の大好きなゲームが入ってねええじゃねえかおhふぉえふとか言っちゃいやん
むしろ肝心なアレやってねえよばか!って教えて下さい。お願いします。

今年はただのTOP10以外に、
・2010年に遊んだゲームのリスト
・ぎりぎり10位に入らなかったゲーム
・俺的クソゲーオブザイヤーワースト5

を載せちゃいます。


じゃあ続きからどうぞー
[俺的game of the year 2010]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/31(金) 21:26:20|
  2. ◆俺的game of the year
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

game of the year 2009

アッという間に2009年が終わりました!
来年は晴れて三十路となり、ここからはジェットコースター式に老いていく予感がします。
20代前半の予想では、今頃ヒルズ族になっていたはずなんですが
いまだに一発当てられません。

ゲームレビュー風に今の私を採点すると、
路頭に迷う事はなく、欲しいゲームは好きなだけ買える。
それだけでハッピー!というわけで

7:少々問題はあるが合格点

という評価にします。来年は何かしら一発当てて一線を超えたいです。
そんなレビューといえば

今年一番面白かったゲームを俺の独断と偏見で決めるという企画
game of the year の季節がやってきました!

なんだそりゃって人が大半だと思いますが、
そんなタイトルだったっけ?と思った人は
このブログを頻繁に見て下さるレアな人です。いつもありがとうございます。

この企画は非常にクソなポイントがあって
2009年に発売したゲームを全部遊んでいないやつが
自分の好みのゲームだけ遊んでランキング付けしているというトンデモポイントです。

おいおい、これ名作なのにランキングにねーぞ!って場合は
最悪遊んですらいません。
つまり、正月暇だからなんかおもしれーゲームでもねーのかなーって時の参考くらいにしかならない。
GEOのチラシくらいの気分で流し読みして下さい。

そんな酷い企画を毎年やるのか!?
ひっそりやめようかなとも思ったんですが、暇なんでやる事にします。

去年同様点数勝ってるのに順位で負けてるんだけど!?とかありますけど、
並べて比較した場合の「なんとなく」で順位付けになってます。



ちなみに去年のランキングはここ

[game of the year 2009]の続きを読む

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/31(木) 21:04:56|
  2. ◆俺的game of the year
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

game of the year 2008

去年やってないのに今年はやってみる企画。
ランキング対象は2008年発売で俺が遊んだゲームから決めます。

点数低いのに順位上なんだけど!とかあったら気にしないで下さい。

つか、良く考えたら2008年に発売されたゲームを全部遊んだわけでもない俺のTOP10なんて
なんの価値もないんじゃね?デスヨネー
真面目に知りたい人はmk2ってサイトに行って見て下さいww

そう考えたら欝になったんですが、とりあえずここまで書いたしやってみよう(涙目
[game of the year 2008]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/12/31(水) 21:00:00|
  2. ◆俺的game of the year
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon