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ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ワンピースオデッセイ

【評価 /10】
5点


【○】
■グラフィック
アニメっぽい絵作りもいいし、技演出がとにかくかっこよくボリュームもたくさんあったり、ドラマムービーが良く作られたりとクオリティが高い。巨大なアラバスタやウォーターセブンの街を再現したり、NPCや敵キャラクターもワンピースっぽいデザインで良かった。キャラクターはぼったちだと少し不気味だったりリップシンクがとれてなくて違和感がはあったりと気になる部分もちらほらあるが良い部分の方が多かった。


■戦闘と成長
単調だが無難な作り。
ドラクエ11の開発にもかかわった株式会社イルカが開発しており、ワンピースの大半のゲームはアクションだが本作はまさかのコマンドバトルRPGになっている。3すくみのじゃんけんとエリアの概念があることで各キャラクターの用途などをうまく作っていてワンピースファンで普段そんなにゲームをしないようなRPG初心者でも楽しめるバランス。

悪い点と言える部分でもあるが、バランスはハチャメチャ。装備合成でとんでもないパラメーターにできるので最終的にはじゃんけんも無視した範囲攻撃で圧倒したりボスを瞬殺したりするなどかなり乱暴なバランシングで、普通のRPGで考えると崩壊レベルなのだが、おかげでテンポは良かったのでまあありかなと。かなり高度なバトルを楽しみたいとか、やりこみたいみたいな人にはあまり向いてない。


■経験値爆増前提バランス
戦闘中に1ターン以内にこの敵を倒せみたいななんてことないミッションを達成すると経験値が爆増(10倍とか)するボーナスシステムは妙な快感があって面白かった。



【×】
■ストーリー
全部が悪いという感じではない。
オリジナルキャラクターが魅力的だし、良い点の通りアラバスタなどの過去のエリアで良く作りこまれた部分もある。

・これだよこれってのが弱いのとペース配分
時系列で言うとホールケーキアイランド前くらいの麦わら海賊団がとある島にたどり着きオリジナルキャラクターに力を奪われ、過去のアラバスタやウォーターセブンなどの思い出の世界に行きもう一度強敵を倒す事で力を取り戻すというメインの流れがある。それによってメリー号やエースに会って感無量になる場面などはとても良かったし、ごく一部ではこういう展開が見たかったんだよっていうようなサプライズもあるのだが、大半は過去の名シーンの繰り返しだったりぶちぶちと刻んだ内容を見る事で単調印象。未来のルフィが一言一句間違えずに同じこと言うとか違和感しかないし、過去の出来事を変えられないとしても知ったうえであがいて苦悩する姿とか見れても良かったんだろうなあ。個人的には過去に戻ったからならではのIFの展開のサプライズをもっと強くしてほしかった。

ゲーム全体のペース配分も不思議で
アラバスタが10時間、ウォーターセブンが5時間、頂上決戦が40分、その後も短めみたいな感じでちょっと不思議なペース配分になっている。アラバスタは無駄に長いと感じるテンポの悪さがあり、頂上決戦は白ヒげすら出てこないしむしろ見たいものが見れない。出て欲しいキャラが出てこないという感じで肩透かし。


■テンポが悪い
色々な理由があるが、

・メインストーリーで露骨な時間稼ぎの行ったり来たりをさせる
プレイ時間の確保というのがありありとしてる

・移動速度が遅い
走っていても通常速度くらい

・フィールドアクションの切り替えが手間
遠くで掴まれる場所があったらルフィ、鉄の壁はゾロ、狭い場所はチョッパーとそれぞれに細かく切り替える必要があるのだが手間。

・戦闘での優劣替え
相性が悪いエリアに入ったら場所を入れ替える事でいくらでも対応できるので無駄な手間が発生する。
その状況でなんとかしろって方がいい気がする。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ、バグ大、コンテンツ少
0~3:残念

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2023/01/20(金) 21:11:54|
  2.  ├PlayStation 5
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タクティクスオウガリボーン

【評価 /10】
10点



【○】
■奇跡のようなリメイク
このタクティクスオウガは1995年にクエスト社から発売され大ヒットし個人的にも衝撃を受けた作品。小さい時からゲームは好きでずっと遊んでいたけど同じくらい映画が好きでたくさん見ていたから、ゲームは面白いけどドラマや物語という点では映画に及ばないと、どこかでワンランク下のエンタメという風に感じていた部分があった。でもこのゲームは映画にも匹敵する、いや自分で物語を選択することが出来る映画にすら出来ないエンターテイメントなんだって気づかせてくれ感銘を受けた作品。

「タクティクスオウガが名作なのは知ってるけどこれ大丈夫なの?」
そんな風に思ってしまう人はいるだろう。なぜかって近年スクエニさんのなつかしき名作系のリメイクリマスター作品が本当に多かったわけだがライブアライブ、フロントミッション、ヴァルキリープロファイル、レジェンドオブマナ、ミンサガ、クロノクロスなどなど…
それらのリメイクリマスター作品は天と地の差ほどクオリティに差があるので不安に思う人がいるのもしょうがない。
片やフルボイス化されたり追加イベントが作られたり、片や現在の最新版ですらない移植になったり、バグやロード問題など。

これらはどうして明暗分かれてしまうのか?これは当時の開発に関わった中心人物が現役で強い立場をもって開発に参加しているかどうか?に尽きると思う。良い物はどれもスクウェア創世記からのレジェンド開発者さんが現役で活躍していて積極的に開発に参加しているものという印象。ではタクティクスオウガはどうなのか?

安心して下さい。こっちは完璧以上のリメイクとなっております。
レジェンドクリエイターである松野泰己さん、吉田明彦さん、崎元仁さんが全員スクウェア・エニックスを退社されているとはいえ、今もFF14の開発に参加したりと密な関係というのもあって、再集結して本作に関わっている。

変更点は多岐に渡るので大きい物を

・フルボイス&サウンド再レコーディング
素晴らしいストーリーが豪華声優陣によって最高のものに。音楽も素晴らしい。

・バトルシステムの大幅な調整
これは賛否あるが、一つはユニオンレベルというレベルキャップを搭載したことにより一定の難易度が保たれるようになりレベルをアホみたいに上げてらくらく抜けるという選択肢が封じられた。

もう一つがバフカード。戦闘中にランダムで能力が上昇するバフが湧いてそれを拾う事でパワーアップするため膠着がおこりづらく、不利な闘いでも運次第でチャンスが出来たり圧倒する場面やされる場面が出来るなどの揺らぎが出来てとても刺激的になっている。

スキルやバランスにも大幅な修正が入っていて、スーファミ、PSPと遊んでいるが、これもうタクティクスオウガの新作だよね?というレベルで変わっている。

・遊びやすさの向上
倍速モードやスキップ機能により繰り返しても快適に。
PSPから実装された自分の選択次第で手数を巻き戻す「運命の輪」などを使うことで難しいステージやドロップ堀りも楽になっている。

冒頭で奇跡という言葉を使ったが、かなり古いタイトルを松野さん自身が全力で作り直しているんだけど、普通だったらこういう事って大人のしがらみがあったりしてかなわない事もあると思うんだよね。メタルギアの小島さんみたいにさ。過去の名作が同じ作った人の心残りやファンの意見を踏襲して直されて遊べるとかこの関連で松野さんがyoutubeで直々に説明したる様子を見てて凄い事だなあ…とじーんとしてました。

ゲームとして今やっても装備やスキルを構築してシナジーを発生させていくのが本当に面白くてSRPGとして隙のない本当に面白いゲームだなーと改めて感じましたね。こういうリメイクならいくらでもやりたいし、これが松野さんの完全新作につながるといいなーと思ってます。


【×】
■ほぼないが・・・
強いて言うならクリア後の死者の迷宮のパラメーターシンク。
ここまで来たら育てたパワー全開で遊ばせて欲しいなって思った。
これに関連してレベルシンクに対して批判的な意見があるのもわかる。
だが、もはや新作というレベルで体験が変化したこの作品を自分は大肯定。


【おまけ】
このゲームを買うならぶっちゃけswitchがオススメ。延々アイテム掘りをオートでするのに便利。
スチームデックあるならPC版でもOK

【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ、バグ大、コンテンツ少
0~3:残念

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2023/01/17(火) 18:52:22|
  2.  ├PlayStation 5
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クライシスコア ファイナルファンタジー7 リユニオン

【評価 /10】
8点



【○】
■色褪せない名作に足りなかったものが15年越しに追加
「リメイクではないがそれくらい手間をかけたリマスター」と開発者がインタビューで語っている。

2007年にPSPで発売したFF7の前日譚。
その後のファイナルファンタジーシリーズがバトルをアクション化していったものの限りなく基礎と言える作品で最新作FF7リメイクを遊んでから改めて遊ぶとよりそれを強く感じる意欲作。本作はそれに追加要素や遊びやすさの改良を加えてより良い作品へと昇華している素晴らしいリマスターだった。

どういった点が変わったのか?ということについては

・グラフィックのHD化、BGMアレンジ
恩恵を強く感じる。演出表現も強化されていて通常攻撃を入れているだけでも爽快でド派手。召喚獣や名シーンで圧巻のムービーを見ることが出来る。BGMも全般的にとても良かった。

・シナリオ
基本的に追加はないと思うのだが一番大きいのはフルボイス対応。
こういっちゃなんだがどうでもいいNPCまでフルボイス化していてとてもありがたい。
最高のドラマを堪能することが出来る。
FF7リメイクを遊んだ人は知っていると思うが、この作品を改めて遊ぶことで次回作をより楽しめることは間違いないので

・快適性向上
UIが一新、カメラの操作が向上しフィールドでもダッシュやボスに負けたときに編成からやり直すコンテニューなど細かく選ぶことが出来る。すべてのムービーもスキップ可能。かなり遊びやすくなった。

・戦闘
FF7リメイクを遊んだ直後にクライシスコアの原作を遊んだのだがその時も出来栄えに驚いたものだが、先ほど言ったような演出の強化や、スピード感の向上、コンボによってダメージが上がるシステムの追加、FF7リメイクから輸入された構えからの強撃システム、ボスが大技を詠唱しているのを攻撃してダメージを軽減、阻止する仕組みなどかなりいろいろな要素が追加されている。

それにしてもDMW(デジタルマインドウェーブ)という戦闘中にスロットが回って出目で召喚獣が出てきたりリミットブレイクが打てたり無敵になったりMPが無限になったりと様々な効果があるシステムが原作同様あるのだが、このシステムの素晴らしさを改めて強く感じた。ややこしい操作などを覚える必要はなく勝手にポジティブな展開が様々発生し繰り返す戦闘に変化と刺激を作り出す本当に優秀なシステム。近年ヒットしたヴァンパイアサバイバーにも似た感覚がありこの仕組みがよそでマネされてないのが謎なくらい。これがあるかないかで全然バトルの面白さが違ってくると思う。


・やりこみ要素
ミッションが200以上あり淡々としている部分も大いにあるのだが、戦闘と育成が面白いゲームなので十分にやりこみを楽しむことが出来る。マテリア合成で細かなパラメータが変わる仕組みなどはマニアックで無視してるが理解するととても面白い。



【×】
■このゲーム単体で買うことがオススメか?というと疑問
FF7リメイクを今後も遊ぶ、過去にFF7サーガのゲームを遊んだことがあるみたいな人にはオススメ出来るゲームだが本当にこれ単体で遊ぶとなると物足りない部分が多いゲームだと思う。


■古いゲームらしい問題
ここでこれ取り逃したらアウトとかクリア後セーブしたらどうしようもないみたいな昔のスクウェアらしい感覚はそのまま。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ、バグ大、コンテンツ少
0~3:残念

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2022/12/21(水) 23:31:37|
  2.  ├PlayStation 5
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ゴッドオブウォーラグナロク

【評価 /10】
10点


前作レビュー


【○】
■美しいグラフィックと最高クラスのスペック
美しい北欧をテーマとした非常に作りこまれたマップの数々。
凄まじく巨大な神話の怪物との戦いが高FPSで安定して楽しめる。
PS5のパフォーマンスを感じるのにふさわしいタイトル。

北欧神話にある九つの世界を見事に表現しており
一瞬通り過ぎるような場面も止まってみればアートボードを見ているように感じるほどの作りこみ。
足を止めて壮大な風景や野生動物などを眺めているだけでも楽しいし、
ドラマシーンではキャラクターの表情は質感など凄まじいクオリティ。


■ストーリー
2018年にリリースした前作では再構築され、バトルシステムなども大幅に変化しているのだが、一番大きな変化はドラマ部分。
旧シリーズで全てを破壊したギリシャから去り北欧の地で伴侶に出会ったクレイトスには既に家族が出来ており、さらに冒頭では既に亡くなっている妻の遺言に従って幼い息子アトレウスと共に過酷な旅を乗り越えながら絆を深める物語になっていた。
本作は新シリーズの完結編となっているのと同時にクレイトスの長い旅の終わりを描いている。

旧シリーズではクレイトスの怒りと復讐にまみれた孤独な闘いの物語で、正直ストーリーは舞台装置で圧倒的なパワーで神話の神々や怪物をなぎ倒す爽快感を楽しむ部分が強かった印象。だが本作では、ずっと孤独に戦い続けたクレイトスが子供との距離感に苦しんだり、仲間達と冗談を交わし合ったり思いやったりしながら心の成長を見る事が出来る。「きっとこうなるんだろうな」っていう浅い展開をしっかり裏切ってくれて素晴らしいシーンをいくつも見せてくれた。例えば映画のジョーカーのようにこのIPを使わなくても描けたであろうという作品と違って、旧シリーズがあったこそ今作のドラマが引き立つ形になっていて、その結末には涙を我慢できなかった。本当に素晴らしい解釈の新シリーズ化だったと思う。それにしてもゴッドオブウォーの最大の魅力がストーリーになるとは誰が予想したか…

ストーリーの良さには完璧なローカライズもポイント。声優さんの演技も素晴らしい。

豊富なサブクエストと、道行く時の何気ない会話がとんでもない量フルボイスで流れるのと、それらが中断されても保存され改めて再生してくれる機能などは全部のゲームに入れて欲しい。


■戦闘とビルド
ここは前作から大きな変化はないが、既に完成されている素晴らしいバトル。
アクションゲームお手本とも言える操作は単純でレスポンスは最高。
ゴア表現全力のフィニッシュムーブはシリーズ伝統。
片手斧リヴァイアサンを投げてから手元に戻した時の感触だけでこのゲームの一流さを感じられる。

肝は相手のアクションを覚えてガードやパリィをきっちり入れながら体幹的概念もあるSEKIROライクなバトルで
何度もやられながら強敵の動きを覚えて突破した時に大きな達成感を得ることが出来る。
ただこちらにはSEKIROと違って成長の概念があるので装備やビルドを充実させることで遊びやすくなっている。

リヴァイアサン、ブレイズ・オブ・カオス以外に新しい武器が追加されているのと、仲間のスキルや連携要素、ルーンアタックという必殺技も複数あってスキルと装備のアタッチメントのシナジーを考えてビルドするような遊びも追加されており遊びの幅がかなり大きくなっている印象。特に好きなのは体力が大きい敵もノックバック系のスキルで崖下に落とせば即死させたり敵同士の同士討ちや環境を使ったダメージを稼げる場面なども多く一辺倒ではない遊びの幅が仕込まれている。

前作でいうヴァルキリーのような寄り道の強敵やチャレンジももちろん充実している。

ゲームオーバーしてもすぐにHPMAXで再開するので再チャレンジが簡単で快適に遊べる。


■ボリューム
完成された前作というベースがあるのもあるし、元々3部作だった残り2作分をまとめたという話の通りかなりのボリューム感。
ストーリーで30時間前後、全て遊びつくして40時間以上という感じ。

全てにおいて他作品より頭一つ抜けたクオリティのゲームである事は間違いない。



【×】
■革新性はない
前作で完成されたシステムを大幅ボリュームアップさせたものなので、前作ファンはマストバイだし約束された完成度。

・PS5専用コントローラー「DualSense」の利用は薄め
革新性に結び付く部分だが、PS5ならではの体験としては「DualSense」の機能をどれだけ使っているかだが、多少音が出たりトリガーが重くなる瞬間はあるが控えめに入れている感じなので開発者的にはあまり望んでいないのではないかと思う。


・閉塞されたプレイ感
マップの移動に自由度はなく道が決まっている構造なので、いわゆる見えない壁みたいなものが多く、こんな超人的能力を持ったキャラがこの程度の飛び越えや岩を障害とするわけないだろっていう違和感と不自由さを感じる場面がチラホラある。大筋決まったルートだけどひとつのマップ内で細かな飛び降りや飛び越えみたいな場所がもっと作られていたら良かったように思う。想像の範疇を超える遊びはなかった。


■体力回復
強力なバトルの後にHPが減っていると次の敵でまず死んでから全快してスタートになるのが非効率なので
戦闘後はじわじわ回復でもいいのかなと。


■UI
タッチパッドを押すと直近の操作が出たりして使いづらい。
地図を使って目的地を探すときにわかりづらく迷ったりする。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ、バグ大、コンテンツ少
0~3:残念



テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2022/12/01(木) 21:08:52|
  2.  ├PlayStation 5
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スターオーシャン6

【評価 /10】
7点



【○】
■DUMAを使った高速移動と戦闘の立体化
一番の個性であり進化ポイント。オープンワールドではないが、かなり広いオープンフィールドを駆け抜けシームレスなバトルが楽しめる本作。DUMAという機械に補助されることでキャラクターが20メートルくらい自由に飛ぶことが出来る。これは縦軸への移動も可能でこれを使って山の上に登ったり屋根の上を移動することも可能なっている。RPGによくある面倒な移動を簡略化しているのと広いフィールドを疾走する感覚が気持ち良い。単調な移動を楽しい遊びに変えている。

さらに戦闘面では敵をターゲットしてこのダッシュを使うと高速で突撃して奇襲をする事が出来、敵は奇襲を受けると一定時間スタンするので一方的にボコる所からスタートできる。戦闘中にDUMAを利用して巨大な敵の顔めがけて飛んでいくような立体的なアクションも可能となっているし、DUMAで敵に突撃する途中に左右にダッシュして方向を急速旋回することで敵が驚いてスタンになるブラインドという仕組みも面白い。

従来のスターオーシャンらしいバトルの中に新しいエッセンスが加えられているのだがアクション性が高まりつつ操作していて気持ちが良い素晴らしい仕組み。


■帰ってきた王道のスターオーシャン
3くらいのスターオーシャンが帰ってきたような感覚。
ストーリーはスターオーシャンシリーズのあるあるな展開というか王道シナリオ。
キャラクターはとても魅力的。ストーリーは終盤盛り上がりに欠ける印象。
プライベートアクションによるキャラ同士のイベントや個別エンディングなどもある。
主人公をはじめ全体的に大人なキャラクターで固められていて政治の概念を絡めた良いシナリオだったと思う。

戦闘バランスはピーキーでまともに戦うと一瞬で殺されるような敵をハメ技スキルで拘束したり、アイテムクリエイションでぶっ壊れた装備を作ったりと昔ながらの遊び心地が実現していて「そうそうスターオーシャンとかトライエースのゲームってこういうゲームだよ」というファンには嬉しい感覚。良く言えばなつかしいが悪く言えば粗けずりで古さを感じるRPGと言える。

クリアにはレベル80前後で問題ないが、恒例の隠しダンジョンがあり恒例のあの人達がいる。そこではレベル200を超えるやりこみが可能となっているのも王道。

25周年作品という事で全体的に守りに入っているようにも感じるがファンを落胆させない良い出来栄えだと思う。



【×】
■グラフィック
一昔前のグラフィック感。あきまんさんのキャラデザとゲーム内グラフィックに大きな差がある。


■結果的にボリュームを水増しするような印象を受けるポイント
・ダブル主人公
スターオーシャン2のようなダブル主人公システム。
それぞれの主人公じゃないと仲間にできないキャラやそれぞれ限定の会話シーンが多くある。
シリーズらしいなつかしい仕掛けとも言えるのだが、個人的には2周前提のボリュームをごまかすための選択という感じがしてしまう。
クリアまで30時間くらいかかるゲームなので2周するのはしんどいのもあり
今日日ボリューム戦争な世の中なので、一括して厚みを出した方が個人的には良かったんじゃないかなと。

■ファストトラベルが使いづらい
移動途中の細かなフルボイスの会話があるのだがファストトラベルを使おうとするとそれが丸々飛んでしまいますという警告文が毎回でるため非常に使いづらくストーリーを楽しむ人間にとって実質寄り道でしか使えない仕組みとなり、テイルズのような焚火などの休憩ポイントで会話が見れるようにする事も出来たと思うのであえて移動をさせる分プレイ時間を確保しているように感じてしまう。移動のストレスが小さいとはいえ不自由さを感じる。


■UIが使いにくい
全体的にUIの出来が悪い。
・自動で今一番強い装備を着せてくれる「さいきょう」機能がない。頻繁にキャラが出入りしてアクセサリーが外れたりするので面倒。
・店で装備購入してその場で着せてもらう機能がない。なぜ?
・PAの場所をもっと地図で強調表記して欲しい。
・ページ送りがR2になったりR1になったりと統一感がなくうっかりミスが多くなる。
・スキャンが会話中や移動中にできない



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ
0~3:残念




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  1. 2022/11/18(金) 21:22:03|
  2.  ├PlayStation 5
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バイオハザードvillageDLC『シャドウオブローズ』

【評価 /10】
8点


【○】
・villageのシナリオを完成させる物語
villageのエンディングから16年後、エピローグ的に流れていたローズが大人になっているシーンに至るまでの物語。
ローズが自分の人間離れした能力によって社会に溶け込めず苦しんできた事が明らかになりその能力を捨て去るために菌床の中に眠る記憶の世界を旅するというシナリオ。

village本編のリソースを使ってステージを作っているのだが、イーサンのようにガードもないし敵を倒してもメリットがないシビアなリソース管理とレベルデザイン、バイオらしい謎解き要素などもコンパクトに詰め込まれていて濃縮されたバイオの楽しさが詰め込まれていてとても良かった。本作の一番の魅力は遊びの部分よりやはり7から続くイーサンの物語の完結でありサプライズでもある素晴らしいストーリー。次回作へと続く布石のようなタイトルでもあるので7からのファンは絶対に遊んで欲しい内容となっていた。


・ボリューム
3時間くらい。密度が高く程よい。マーセナリーズやTPS視点追加など様々な遊びの一部だがかなりしっかりした内容で満足。


【×】
・特になし



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ、バグ大、コンテンツ少
0~3:残念

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  1. 2022/11/03(木) 21:24:17|
  2.  ├PlayStation 5
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オーバーウォッチ2

【評価 /10】
7点

[オーバーウォッチ2]の続きを読む

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  1. 2022/10/27(木) 21:23:43|
  2.  ├PlayStation 5
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地球防衛軍6

【評価 /10】
8点


【○】
・安心の地球防衛軍
大きく変わっている事はない。いつもの安心の地球防衛軍が楽しめる。
ボリューム満点で大量の敵を倒し装備を集める。
マルチプレイも快適で野良でもすぐに他プレイヤーと遊べる。

悪く言えば代わり映えがしないが良く言えば安心。
5から5年の歳月が流れているので自分は最後までマルチプレイを楽しく遊ぶことが出来た。


・ストーリー
全てのナンバリングを遊んでいるのだが、自分にとって地球防衛軍のストーリーはおまけのようなものでそれほど強く意識していなかったのだが、本作は特質してシナリオが重視されている。

調べて知ったのだがナンバリングの「1と2」「3と4」そして本作6は5とストーリーが繋がっていて完結作となっている。
5は侵略者の神を倒したものの、地球は既に蹂躙されて人類は絶滅寸前もう守るものはいないというほぼバッドエンドのような終わり方なのだが、この6はそんな生き残った人類とおいてけぼりになったエイリアンの敗残兵が最後の戦いを繰り広げる所からスタートする。

※どうしても軽く入口をネタバレを織り交ぜないと紹介できないので、自分でプレイする予定の人はここまでにして欲しい。

そんな絶望的な展開で戦う中、突如空中に巨大なリングのような宇宙船が登場し、その宇宙船が謎の輝きをしている中で攻撃したことで主人公と一部キャラクターは記憶を持ちながら過去の時間、ようするに5の途中の時間に飛ぶことになるまさかのループものなのだ。そこから、何度も時間を行き来するうちに様々なストーリーが展開し、人類と侵略者どちらが未来をつかみ取るのかの戦いが始まる事になる。

最初に言った通り、正直自分は地球防衛軍にストーリーを求めたことはあまりなくいつもはおまけくらいの感じで遊べていたのだが、本作はかなりシナリオを重視した作りになっていて、この先どうなっていくんだろうと楽しむことが出来た唯一の地球防衛軍だった。



【×】
・5を「最近」遊んだ人はしんどい可能性が高い
6は悪く言えば5の時間軸に戻って戦うゲームなので、5プレイから時間がたっていないプレイヤーは繰り返し感を強く感じている可能性が高い。

・お話のテンポ
恐ろしい数のステージ数のため話のテンポもやや遅い印象。ループの数ほどドラマや展開を作り出せていない部分もある。だが最後まで遊ぶと面白かったと思える締めになっているのでそこは期待して良い。

・新規性
正直もう地球防衛軍は次のステップに行って欲しいなというのは正直な感想。新しい体験がしたいという人にはオススメ出来ない。個人的にはリボルティックダンディールートなどの新作も作って欲しい。大胆なチャレンジに期待している。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ、バグ大、コンテンツ少
0~3:残念

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  1. 2022/10/14(金) 21:42:31|
  2.  ├PlayStation 5
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The DioField Chronicle

【評価 /10】
6点


【○】
▼最後まで謎と不安を感じる物語と魅力的なキャラクター達
総じてみれば不満な点はあれど、主人公をはじめ癖の強いキャラクター達は魅力的だったし、常にこのあとどうなるんだろう?と思わせるような物語の作り方は良かった。


▼RTS風のリアルタイム「アクション」バトル
タンク、ヒーラー、アタッカーの構成を持つキャラクターをRTS風に動かしつつ、タンクのキャラを前に出して挑発スキルで敵を集め、そこをアタッカーで背後を攻撃して大ダメージ、タンクのHPを見ながらヒールするという基本の動かし方がありつつ、相手がスキルを唱えたら地面に予告が出たのをみたら即座にシールドバッシュを発動して止めて昏倒した所にダメージスキルを追撃して大ダメージを出すみたいな遊びは面白いアイディアだった。陣形という決まった場所に弓兵が一斉射撃をしたり、回復エリアを出して広範囲を回復するなどの遊びもおもしろい。



【×】
▼シナリオの不満点
世界観やキャラクターなど良い部分も多くとてももったいないという感想
・かなり早回しな展開
良く言えばテンポが良いのだが、結構重要な展開があらすじ風に表現されたりあまりに速足に進むので、キャラクターの掘り下げや物語の細部をもっと丁寧に描いて欲しいと思った。個人的にはエンディングは嫌いじゃないのだが細かな部分やキャラクター達のその後も見てみたかった。

・分岐がない
かなり分岐を想定したような構造なのだが一本道。いくつかの展開を見たかったという感じ。


▼薄味の戦闘
発売前はストラテジー色を押していたのだが、ロールの仕事をきっちりやって強力なスキルを放っていれば何処もごり押しで進めてしまう手軽さが強調されていてあまり戦略性が高いゲームという感じではなかった。軍隊という設定だが基本的に4キャラクターのみを操作して遊ぶ感じでMMOの1PTをコントロールしているイメージだったので兵数を増やして数多くの場所に見てなくても対応できるくらい構成を考えなきゃいけない準備の深さをもっと出すとか、アクションの方に行くなら強いスキルに応じてヘイトがもっと揺れる事で緊張感が出たり、陣形や様々なスキルや兵科を使わなければいけない場面を多彩に作って欲しかった。操作性も余り良くないため無駄な手数が多いイメージでストレスを感じた。


▼キャラモデル
キャラクターデザインはロードオブヴァーミリオンなどを手掛けるタイキ氏。非常に魅力的でスクエニっぽいデザインになっており良いのだがゲーム内のキャラクターモデルは「誰?」と違和感を感じる仕上がりでもう少しキャラデザに寄せる努力をして欲しかった。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ、バグ大、コンテンツ少
0~3:残念

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2022/10/13(木) 21:36:26|
  2.  ├PlayStation 5
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ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オフライン

【評価 /10】
7点


【○】
現行サービス中のMMORPGをオフライン化するというゲーム史上初の試み

なぜこんな事をするのか?については
「ドラゴンクエスト大好きだけどオンラインは…」という人たちがたしかに存在していて
ドラクエが大好きで同じナンバリングを何周も遊ぶ事で有名な淡路恵子さんも「ドラクエは一人で遊ぶものだ」とメディアでおっしゃっていたのだが、
ファミコンから始まり、幅広い年齢層国民的人気を誇る作品なのでそういう層がスクエニ的にもかなりいるという認識があったんだと思う。

ではこのオフライン版はどういうゲームになっているのか?を
オンライン版をまあまあやっている自分が違いを列挙しながら評価していく。

・オンライン接続一切なし
本作は本当にソロゲーなのか?についてはYES。
最初から最後までしっかりとオフラインで楽しむいつものドラクエが楽しめる。

・シナリオがフルボイスで楽しめる
DQXを初見で遊んだ人は「へーオンラインもちゃんとしたストーリーがあるんだね」と驚いたと思うのだが、ちゃんとドラクエをしているので安心して欲しい。
本作のメインシナリオはフルボイスになっているのだが、実はオンライン版は10年前にwiiで発売されてから近年のVer5までボイスがない状態だったため、
いまだにVer1のあたりは声が入っていない状態になっている。そういう点でオンライン版のコアファンの人はこのキャラの声を聞いてみたい!という場合本作を買う需要がある。
(おそらく徐々にオンラインにもボイスを入れていくとは思うのだが)
実際声優さんの演技が入ることでドラマがパワーアップしていてとても良かった。
※ちなみに声がいらない派の人向けにボイスをオフにする事も可能。

・有名NPCを仲間にして旅が出来る
オンラインの場合は他プレイヤーと協力したり、他プレイヤーが預けてNPC化したキャラクターを借りて遊ぶのだが、
ヒューザ、マイユ、ダストン(他にもいる)などオンライン版に出てくる特徴的なNPC達をパーティーに加えて冒険が出来る。
実はこれはオンラインでは出来ない体験となっていて、各地で話しかけることで専用の会話が聞けたりメインシナリオにも声付きでリアクションしてくれる。
その他、オフライン専用の新キャラクターも追加されていた。

・遊びやすい
ボリュームはメインストーリーだけ直進して30時間前後。
寄り道を全部やったらかなり膨大。意味のないお使いではなく職業クエストも含めてかなりのシナリオがある。

オートセーブが実装されているのでうっかり負けても損失を小さくできる。

移動高速化によりスピーディーな攻略が可能。シンボルを回避して進めるのでテンポよく物語が進む。
オンライン勢にわかりやすく言うとデフォルト高速移動速度がドルボードの2倍以上あるイメージ。
ルーラストーンも最初から無限に使える。
これを経験してからオンラインに行くと序盤の不自由さに驚くかもしれない。

バトル高速化でテンポよくレベリング

元気玉を使うことで経験値とお金が倍になるので一気にレベル上げが出来る。

・オンラインへの誘導
ふっかつのじゅもんを発行してオンラインにキャラクターを作って高いレベルでスタートできる。
オフラインからオンラインへの導線をしっかり作っていることに関心した。もちろん任意。
オフラインを遊んだ人は見慣れたマップに人がいっぱいいることに感動するし、
オンラインの人は見慣れたマップがジオラマ化してる姿を楽しめると思うので両方経験する価値がある。

・アップデート
春にはver2が決定している。売れて全バージョンが出ることを切に願うし、FF14などにもこの流れが行くとおもしろいなと。


【×】
・バトルシステム
これは×というほどではないのだが、
従来のドラクエファンがターゲットだと思うので従来のターン性バトルになっている。
11には10のスキルがかなり移植しているので11経験者にとってはなじみやすいかもしれない。
オンラインは独特のリアルタイムバトルになっていてこの面白さが10の大きな特徴にもなっているので出来ればオフラインで遊ぶ人達にも遊んでほしかったなという気持ち。

・見づらい部分がいくつか
キャラクターもマップもかなりデフォルメしているのだが、
あまりにデフォルメしすぎて表情が見えづらいシーンがあったり、マップも周囲が見づらい場所が多かったので
もうちょっと頑張って欲しかった。

・やりこみボス
コインボスは存在するのだがレベルカンストで挑む最強ボスみたいな存在がいないのである程度レベルを上げると無双状態になってしまう。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える(オススメ)
8:良作(安定)
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:低クオリティ、バグ大、コンテンツ少
0~3:残念

テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

  1. 2022/09/27(火) 21:14:50|
  2.  ├PlayStation 5
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