【評価 /10】
7点
【○】
■テンポ
クエストを順番にやれば進みドンドン新しい要素が出てくる。
■戦闘
ゼルダとどっこいくらいのカジュアルな操作量だが、
武器や魔法のバリエーションも多く攻撃手段も様々、
剣を使えば剣のスキルを覚えるエフェクトも派手で結構本格的。
敵の矢を攻撃で叩き落すなんて要素もあったりする。
基本的にはそれほど高度なアクションは求められずモンスターを次々なぎ倒す感じ。
■成長
戦闘や農耕をしてスキルアップするだけではなく
歩いたり食べたり、寝てもなにかしらのスキルが育つので成長表現が頻繁で嬉しい。
どのスキルがどう影響してるってのはもう少しわかりやすい方がいい。
■村、キャラクター
村の大きさが絶妙で移動がストレスにならない。
村人はキャラ付けがしっかりされていて、昼夜や今までの対応などで会話も変化し豊富、
恒例の恋愛~結婚要素もありヒロインも選択肢が多い。
NPCが時間に応じて生活をしている感じも良く出ていて生活観がしっかり感じられる。
【×】
■操作性
かなり進化しているのだ、
いくら範囲に種がまけるようになっても繰り返しは飽きてくる。
このゲームは作業感が魅力だと思うので、
悪い点というより個人的な好みだが、後半はもう自動くらいでもいいのかなと。
ちょっとしか出来ない→範囲→自動 みたいな。
アイテムを一斉に拾えるのはいいのに
2個しか持てない上限とかあってうっとうしいのも気になる。
■すぐ飽きる
レシピを集めるとかやり込みっぽい事に興味がないと
ストーリーはすぐ終わるし結婚してしまった後も継続してやることがない。
短い時間グっと楽しむという意味ではこれでも良いのかも。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
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テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2010/08/03(火) 21:52:06|
- ├NDS
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