FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ルーンファクトリー3

【評価 /10】
7点

ルーンファクトリー3(特典無し)ルーンファクトリー3(特典無し)
(2009/10/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【○】
■テンポ
クエストを順番にやれば進みドンドン新しい要素が出てくる。


■戦闘
ゼルダとどっこいくらいのカジュアルな操作量だが、
武器や魔法のバリエーションも多く攻撃手段も様々、
剣を使えば剣のスキルを覚えるエフェクトも派手で結構本格的。
敵の矢を攻撃で叩き落すなんて要素もあったりする。
基本的にはそれほど高度なアクションは求められずモンスターを次々なぎ倒す感じ。


■成長
戦闘や農耕をしてスキルアップするだけではなく
歩いたり食べたり、寝てもなにかしらのスキルが育つので成長表現が頻繁で嬉しい。
どのスキルがどう影響してるってのはもう少しわかりやすい方がいい。


■村、キャラクター
村の大きさが絶妙で移動がストレスにならない。
村人はキャラ付けがしっかりされていて、昼夜や今までの対応などで会話も変化し豊富、
恒例の恋愛~結婚要素もありヒロインも選択肢が多い。
NPCが時間に応じて生活をしている感じも良く出ていて生活観がしっかり感じられる。



【×】
■操作性
かなり進化しているのだ、
いくら範囲に種がまけるようになっても繰り返しは飽きてくる。
このゲームは作業感が魅力だと思うので、
悪い点というより個人的な好みだが、後半はもう自動くらいでもいいのかなと。

ちょっとしか出来ない→範囲→自動 みたいな。

アイテムを一斉に拾えるのはいいのに
2個しか持てない上限とかあってうっとうしいのも気になる。


■すぐ飽きる
レシピを集めるとかやり込みっぽい事に興味がないと
ストーリーはすぐ終わるし結婚してしまった後も継続してやることがない。
短い時間グっと楽しむという意味ではこれでも良いのかも。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/03(火) 21:52:06|
  2.  ├NDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<よれよれなチラシの裏 「ラブプラス+ 旅行編」(ゲスト著者:よれよれ将軍) | ホーム | End of Eternity エンドオブエタニティ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1017-674d84fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント