ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

コール オブ デューティ モダンウォーフェア2

【評価 /10】
8点
XBOX版をプレイ

コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
(2009/12/10)
Xbox 360

商品詳細を見る


コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
(2009/12/10)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

【○】
■対戦
前作同様の成長要素。
対戦を繰り返しレベルが上がって行くと使える武装、スキルなどがアンロックしていく、
自分の理想とするキャラクターを育てる楽しみがある。

ただ対戦を繰り返す以外に、武器を使い込むとその武器のアタッチメントが増え、
特定条件をこなす事で特別なスキルを覚えるなどの要素もあり
ただ対戦を繰り返してプレイヤースキルを磨く以外に小さな目標があるのはとても良い。
レベルアップ!●●がアンロック!という演出も頻繁で楽しい。

他、
・武器が豊富。
・キルストークもボリュームアップして、戦略性の幅が広がった。
・マップが大きくなったのは個人的に○様々なアプローチが試せる。
・パーティーチャットメンバーのままマッチングが可能になりクラン戦などやりやすい。
 友達と固まって野良対戦に乱入出来る。
 (チャットまで閉鎖的になるので新しい友達が出来にくくなっている問題も感じるが…

いくつか不満もあるが、全体で見ると満足なレベル。


■キャンペーン、スペシャルオプスモード
キャンペーンモードは5時間程度だが、
掃討戦、乗り物イベント、潜入ミッションなど、さまざまな演出で濃密に楽しめた。
前作同様、イベント演出のセンスが凄く良くて
戦場の臨場感や、手に汗握るようなシーンが上手に演出されていた。

希望を言えば、前作の回想がざっくりしすぎていたので
もう少し親切に説明してもいいんじゃないかな?と。
説明書ぺらっぺらだしね。

スペシャルオプスモードは殲滅、防衛、潜入、レースなど様々なミッションを
小分けにチャレンジするモード。オンライン2人co-opモードが可能。
ボリュームあり難易度の変更でガラっと遊び方も変わり楽しめた。
欲を言えば4人くらい許容して欲しかった。



【×】
■マッチング
良い点もあるのだが発売日から熱心にやっている現状、
外人とばかりマッチングされてしまいラグに苦しむことになる。
日本人とマッチングされて友達を作って~という流れが生まれずらいのが残念。

パーティーでマッチング出来るのはありがたいのだが、
中途半端な人数ではなかなかマッチングされず、ボーっと待っているしかない状況が多い。


■日本版規制
テロリストの一員になって空港で民間人を虐殺するというシーンがあるのだが、
日本版は規制が入り「自身が民間人を撃ったらゲームオーバー」という処置になっている。
これは、民間人を撃ちたかったから×という話ではない。

ゲームのシナリオ上、仲間のテロリストに「ロシア人を殺せ!」と言われて空港に降り立ち、
なりきって素直に発砲したら、なぜかゲームオーバーというひどい状況になってしまう。

銃を握っていて、仲間のテロリストが真横で民間人を殺していく状況で
発砲したらゲームオーバーってどんなトラップイベントだって話。
シナリオ上、その場面でまったく撃たない主人公は立場的にも違和感が発生してしまう。

結果、仲間が民間人を虐殺するのをただ見ながら数分ねり歩くという
ヘンテコなイベントになってしまっている。
これを遊んでみておかしいと思わなかったのか。雑すぎる。


■誤訳
ひどいレベルのがいくつかあって残念。



【おまけ】
日本版限定で誤訳などお粗末な部分があるが
ゲーム部分は危なげのないクオリティで楽しめた。
ただ、あまりチャレンジはなく、感動や新鮮味が薄かったのは残念。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2009/12/18(金) 21:28:07|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FF13 武器強化関連  | ホーム | ライトニング鈴木って女子プロレスラーいそうだよね>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1021-8e4e5631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon