ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ファンタシースターポータブル2

【評価 /10】
7点

ファンタシースターポータブル2 特典 Amazon.co.jpオリジナルピクチャーレーベル ファンタシースターポータブル2 スペシャルシングルCD付きファンタシースターポータブル2 特典 Amazon.co.jpオリジナルピクチャーレーベル ファンタシースターポータブル2 スペシャルシングルCD付き
(2009/12/03)
Sony PSP

商品詳細を見る

【○】
■戦闘システムの進化
このシリーズはモンハンと違ってアクション性より
レベルや装備の強さが重視されていてカジュアルよりのアクションRPGなのだが、
今回はモンハンほどではないが、アクションよりの改変がされていた。

昔は敵の攻撃をとっさに避けるって事が出来ず、
敵の理不尽な攻撃でイライラする事が多く、距離をとって単調な削りゲーになりがちだったが、
今作はガード、緊急回避のアクションが追加され操作性が向上し「緩和」された。

魅力として大きくなったのは
PA(技とか魔法)を使用するために必要なPP(RPGでいうMP)が
時間で自動回復するため消費を気にする必要がないため
派手で爽快感のあるバトルが楽しめる。
ドロップアイテムもバンバン落ちるので
派手に敵を殺して、アイテムが次々手に入るのも爽快感を感じるポイント

モンハンのやりがいはあるが、シビアな操作で10分~30分みっちり戦い、
素材を何度も繰り返し集めてやっと装備を手に入れるというような遊び方とは違って、
ファンタシースターシリーズの魅力というかアクションRPGの基本と言える
カジュアルな操作で派手に敵を倒す、装備がガンガン手に入るという爽快感を手軽に感じる方向で
更に進化させたという感じ。


上記で「緩和」という言葉を使ったが、昔の悪い所が全部直ったわけではない。
気になる所もいくつかある。

1)
少し格上の敵に挑むとHPが多くて
テンポが遅くになり、単調さが出てしまうのが残念。

2)
相変わらず時間が遅く流れているのかと思うような攻撃モーション。重量感のない打撃感。
マヌケな移動モーションなどは気になった。
何度攻撃しても気持ち良さを感じるような打撃感には洗練されていない。

敵が自分におしりを向けているにも関わらず、首も曲げずに口から後方に火を噴いたり
無茶苦茶な事をするのも滑稽。これに関連して、
敵の動きを見てこちらが避ける、ガードをするって部分はまだまだ面白く出来ると思う。


進化が大成功とは言わないが、新しい挑戦で前作より確実におもしろくなっていた。


■テンポ
レベルアップのテンポ、アイテムが集まっていくテンポ
携帯用のバランスなのか、非常に良い。


■エクステンド
今までは職業と使用できる武器が紐づいていたので
いろいろ楽しもうと思ったら複数キャラクターを作る必要があったが、
ポイントをつぎ込めばあらゆる職業で好きな武器を使うことができるようになり
カスタマイズ性が向上、序盤使えない職業も強くなるまで別の武器を使うなどして
気軽に楽しめる余地が広がった。


■ボリューム
モンスター、マップ、武器防具、アイテム、家具、
様々なコンテンツがボリュームたっぷり

キャラクターレベルは200上限。
マップは難易度が4段階ありドロップアイテムも変化。
はまれば長く楽しめる。


■インターネットマルチ、アドホック
目の前での無線プレイはもちろん
インターネットでのマルチモードを完備。
身近に友達がいなくてもネットにつなげば気軽にマルチプレイが楽しめるのは大きい。


■倉庫転送
いつでも装備やアイテムを倉庫に送れる。



【×】
■役割が薄い
基本的に一人でガンガン遊べるようなバランス設定になっているからなんだと思うが
このゲームは他人とチームを組むのは頭数を増やす事程度で、キャスターだけが援護が可能。
キャスターの援護もアイテムで補える。

もう少し、この職業ならではのチームで活かせるスキルみたいなものが欲しかった。
「○○がいるから助かったー」が属性とかレベルが高いじゃなく
もっとスキルとか遊びに落ちて欲しかったって話。


■ムービーが飛ばせない
キャラエディットが楽しいので複数キャラを作って遊ぼうかなと思っても
ムービーカットがないのが足かせ。



【おまけ】
携帯ゲームの枠を超え充実した内容。
個人的にはモンハンより万人向けになっていると思う。
インターネットマルチモードまであり、一人で楽しみたい人にもぬかりなし。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:ファンタシースターポータブル2 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/08(金) 21:48:42|
  2.  ├PSP
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<THE 悪魔ハンター  エクソシスターがアマゾネスかわいい | ホーム | 王様物語>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1030-8cc01b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon