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ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ZOO WORLD 怪盗ロワイヤル

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facebookのアプリ。開発ROCKYOU!で月刊アクティブ1000万弱らしい。

どんなゲームかって言うと、最初動物が少し貰えて、配置して眺めていると入園料が時間で貯まっていく。
入園料で稼いだお金で新しい動物を購入してまた配置、
繰り返し遊んでると島がでかくなって配置できる動物がドンドン増える。
これだけ聞くとありがちな経営シミュレーションを想像するけどこれはもっと単純。

コンシューマーの「テーマパーク」の場合は客の満足度が重要で、
アトラクションの配置が悪いと無駄に長く歩いたって不満になったり、
掃除員がいないと園内が汚い、飯食う施設がないと腹減った、なんて不満が出て客足が遠のく。
プレイヤーは不満を解消しながらテーマパークをでかくしていくっていうゲームなんだけど、
これの場合、おそらく成功も失敗もなく何が足りないって言われて、言われた通りに購入、適当に配置。
レイアウトは自由でゲーム性に紐づいてないっぽい。(ないか、凄く緩い)
ショッピングの評価が低いならショッピング施設を何処でも適当に追加すりゃ問題解消みたいな単純なもの。

それだけ聞くとまったくおもしろくなさそうだけど、遊び所は、コレクション。
どうやらプレイヤーによって、購入できる動物が限られるか、登場順がランダムで
友達と持ってない動物をプレゼントし合うなんて事が出来るみたい。

今5人くらいの友達が遊んでいるけどお互い持ってない動物が結構多くて
ある程度かぶってくるまでは楽しんでいられそう。
正直この程度じゃ金をとれる気がしないし、老い先短いけどねw
とりあえずパンダGETしてヒャッハーってなったので紹介。

課金でユニコーンとかドラゴンとかファンタジーな動物が飼えるみたいだけど、
対戦とか人と競う要素があるわけでもないし、
コレクターアイテムだけじゃよっぽどはまらないと課金しなそうなんで課金率は相当低そう。



最近携帯ゲーでヒットしている怪盗ロワイヤルを勉強のためにやってるんだけど
マフィアウォーズの進化系で、NPCのボスが定期的に出てきたり、
他人と宝石を奪い合うってPVP要素が
ムキになって遊ぶようになってて良く出来てる。
他プレイヤーのキャラを非同期だけど借りてパーティー組んだりも可能。

中盤くると無課金で宝石コンプはかなり大変な感じだけどね。
マフィアよりテンポ遅くて、ビジネスがない分、完全に放置する時間が長い。
それだけに忘れたままフェードアウトって事になりやすそう。
上記のとおり中盤のつまりも引退の関門だと思う。

もっとコミュニティで結託して育てる要素だったり対戦だったり
個人だけで楽しむ以上の要素が必要かなー。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/06(水) 09:00:52|
  2. ◆ブラゲ
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