ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

Shadow Complex

【評価 /10】
7点

マーケットプレイスで1200MSPでダウンロード
sc12.jpg

d【○】
■単純でわかりやすいゲーム性
横スクロール型のアクションゲーム。
メトロイド、コントラ、ドラキュラなんかに似ている要素がチラホラある。
シンプルな操作で、目標もわかりやすい。

サクサク敵を倒しながら、新しいスキルや武器を手にいれ遊びがドンドン増えていくテンポの良さ。
隠しアイテムを探したり、レベルアップ、マップを埋めて行くやりこみの楽しさもある。
古き良き懐かしいアクションゲームの楽しさを堪能出来た。

そういった基本的なおもしさ+ステージやエネミーなどのグラフィック、モーションの演出面は
現代の技術を使って派手になっているので古臭さはまったく感じない。

特に格闘シーンでは画面が寄って敵を殴り倒す演出になったり、
機銃を使うとFPS視点になったりと遊びにつながる爽快感を高める工夫が多々ある。





【×】
■戦闘部分のゲーム性が乏しい
敵毎に攻略法を考える部分、武器の選択をしたり、地形の利用など、
工夫する部分が乏しく、ゴリ押しで勝ててしまう。
もう少しシビアでも、プレイヤー側の工夫で越えられるような歯ごたえがあったら良かったかなと思う。
難易度を上げてもダメージが跳ね上がって理不尽になるだけ。


■奥行
横スクロールだが奥行があって
プレイヤーの攻撃は自動でエイムするのだが、
狙った敵を撃てない場合が多くてストレス。


■シナリオ、吹き替え
日本語吹き替えされている。
安いのに頑張ってるのだが、話自体おかしな所が多くつまらない上、
セリフのマヌケさが際立ってチープさを高めていた感じが・・・


【おまけ】
1200MPSで遊べるにしては充実した内容。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/15(金) 21:25:08|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<facebookアプリ Happy Island その2 | ホーム | マスエフェクト2 ほか>>

コメント

山崎さんもプレイしたんですね。おもしろかったですよね。このクオリティでDLコンテンツってのは凄いです。キャッスルクラッシャーズ以来長時間遊びました。

バイクのゲームもかなり評価されてますねーそっちも遊ばなければ・・・
  1. 2010/01/16(土) 11:43:39 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

僕はけっこう楽しめました。ヒットラーの復活とか、色んなとこから良いとこ取りしたゲームですね。コストパフォーマンスを考えると、全然納得の作品です。
  1. 2010/01/16(土) 09:45:57 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1033-e4de6d1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon