【評価 /10】
5点
XBOX版をプレイ
【○】
■演出
攻撃演出が派手でかっこいい。
簡単操作でレスポンスが大きく返ってくる。
GOWに酷似したゲームなのだが、
こちらの主人公のほうが大きく派手な攻撃が多いイメージ。
どちらが上とかじゃなく、こちらは広範囲を薙ぎ払う、無双っぽい感じと言うのか。
大量の敵を大鎌で薙ぎ払い、十字架ビームで蹴散らす感触はとても気持ち良い。
■マップ
地獄をテーマにしたゲームは珍しくて、ものすごく惹かれた。
罪をテーマにした9層のステージは、よく作り込まれていて
ビジュアル面で目は楽しめたのだが、欲を言えばもう少し遊びの変化を入れてほしかったかな。
■吹き替え
豪華声優陣で安心。
【×】
■一貫性がなく完成度が低い。荒の多いゲーム
・戦闘部分ではほとんど死ぬ事はないのに、奥行きの感覚でミスって
穴に落ちると即死、その上宝箱を開けなおすような所まで戻る。
ムービーカットも出来ない。コンテニューポイントのセンスのなさは絶望的でイライラした。
気軽に爽快感を味あわせたいのかシビアさに歯ごたえを感じて欲しいのか…
・謎解き要素はヒントがなく、無駄にウロウロさせられてアクションのテンポが落ちるだけ。
また、音ゲーっぽくボタンが流れてきて中央で押すっていう要素があるのだが、
成功も失敗もないようなもので表現も乏しく、未完成クオリティ。
こういうやりたい事全部いれたら方向性ブレましたって要素がいくつかあった。
・スキル振り要素があるのだが、元々十字架無双が出来るようなバランスのゲームなので、
普通に両方覚えた方がおもしろいかなと。
・字のフォントがダサい。
・ゲームサウンドにまじった声が聞こえずらい。
・毎回詩人に2回~3回話しなおす意味がない。
一回で話しきってほしい。
・モンスターのパターンが少ない。毎度同じやつとサバイバルバトル。
・GOWの連打で回復ボックス開けるとか、扉を開けるのに木の棒を押すギミックとか
わざわざマネする必要があるのかな?ってものがいくつか。
似たようなギミックばっかりで残念。
・勝手にロックオンして、敵が目の前にいるのに壁に攻撃したりする。
・能力をアップさせたりするアクセサリーがたくさんあって組み合わせを楽しめるのだが
効果を感じるものが一握りで、普通にどんどんパワーアップが楽しいかなと。
【おまけ】
アイテム課金があって「ルチアの試練」っていうマップメイク協力プレイ?
などを追加する予定のようだが…
やりたいことがいっぱいあるのだろうが、
アイディアばっかり詰め込んでどれも練りがあまい状態で
このアップデートも正直期待できない。
楽しく作ったんだろうけど、まとまりとか丁寧さに気を使って欲しい。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
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テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム
- 2010/03/05(金) 21:34:12|
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