ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

BIOSHOCK 2 (バイオショック2)

【評価 /10】
7点
XBOX版をプレイ

BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】
(2010/03/04)
Xbox 360

商品詳細を見る


BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】BioShock 2(バイオショック 2)【CEROレーティング「Z」】
(2010/03/04)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

【○】
■前作の良さ+α
相変わらず世界観の完成度の高さと、戦闘のおもしろさはピカイチ。
ただ銃で撃つ、殴るだけではなく、
敵を水溜まりに誘い込んで雷を撃って感電させたり、
監視装置をハッキングして警備システムを利用して敵を倒したり
デコイを出して敵をダマしロケットランチャーで粉々にしたりと
様々なスキルな武器があって戦略性が高い戦闘を楽しめる。
前作に比べて武器やスキルも増えて自分なりの戦い方がより楽しめるようになった。

成長要素もスキルが増えた事によってパワーアップ。
特に今作「研究」という仕組みがあって、
戦闘中に敵を分析することで弱点を暴き、
スキルを習得したり、与えるダメージが増えたりする要素がおもしろかった。

シナリオのクオリティも高く
ダイアリーを集めて世界観を補完していく要素も健在。
前作を遊んだファンはより一層楽しめる感じ。完成された世界観を楽しめる。

マップのオブジェも細かく、ラプチャーがまともだった頃の名残を感じる事が出来る。
アイテムを探しながらそういう部分を探していくのも楽しい。


■遊びやすさ
次の行き先が矢印で表示され、
ヘルプでやることを指示してくれるので迷う事はない。


■チャンバーON OFF
前回は死んでもチャンバーに戻ってやり直せるゴリ押しヌルゲーだったが
今回はオプションで切る事も出来て選択が可能になった。



【×】
■ローカライズ
前作は吹き替えだったのに今作は字幕。
しかも館内放送などが翻訳されておらず字幕すら出ないものが多々ある。
壁のらくがきは翻訳してるくせに
メインクエスト以外の声が出てるものをほぼ全て翻訳しないとか意味不明。

字幕によってアクションしながらテキストを読むのが厳しく、
しかも名前とテキストの色分けもしてないし改行も適当で非常にセンスがない。
このローカライズはかなりひどい。


■変化が乏しい
新作というほどの新要素が少ない。
前作の改良版という感じで、
見栄えもゲーム性もあまり変わらないので新鮮味が足りない。
特徴的なボスが少なくて、焼き回し感も強かった。


■バグ
字幕が勝手にスキップしたり


■マルチ対戦
触りしか遊んでいないので全く参考にならないのだが、
まず良い点は、
淡泊な対戦じゃなくシナリオがあり世界観が意識されている事。
成長要素があり武器やスキルが増やしていけるみたい。
アバターも豊富っぽかった。

序盤に選択できる武器が少なく成長している人がロケットランチャーとかぶっ放す中
ハンドガンとショットガンしか使えず蹂躙される感じでバランスが良いのかは疑問。
成長要素ってのは良いのだが最初から遊びをしぼるのは間違いかなと。
もうちょっと遊んでみて気づいたことがあったら追記予定。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/04/15(木) 21:19:17|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<龍が如く4クリアー 喧嘩番長4 エンドオブエタニティ | ホーム | 牧場物語 シュガー村とみんなの願い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1068-a40d666e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon