ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

世界樹の迷宮3 星海の来訪者

【評価 /10】
7点

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
(2010/04/01)
Nintendo DS

商品詳細を見る

【○】
■世界樹らしさ
開発が変わった事でどういった影響があるかと不安だったのだが、
自分でマッピングする楽しさ、材料を集めて装備を作る、
歯ごたえのある戦闘、豊富なスキルから自分好みに成長ってあたりの楽しさは安定の作り。

今作はヒーラーみたいな職業名と能力がストレートに伝わるやつが減って
プリンス、パイレーツ、ビーストキングなどの色物系が増えた。
これによってパーティー構成を悩んだり、スキル振りを楽しむ部分は新鮮に。

特におもしろかったのはプリンス
健在でいるとパーティー全体の体力を毎ターン回復したり
号令を出して能力を向上させたり出来るというようなパーティー全体の底上げや維持に関連する能力が多く
こいつを基軸にパーティーを構成するのが楽しかった。

バランスについては、過去シリーズに比べて簡単になっていると思う、
序盤のテンポが良くて2階でちょっと詰まるのだがそのあとはスイスイ進む。
これは物足りないという意見もあるかもしれないが個人的にはテンポが早くてちょうど良かった。


■素材集め
前もあったけど攻撃方法で貰える素材が違うなんてのを遊びながら発見して
装備を見つけるのは楽しい。
装備を変えると強くなった!ってしっかり実感できてる。



【×】
■航海
この要素は×まで行かないけど△って感じ。

迷宮に潜る以外の遊びで今回導入されたもの。
その名の通り海を冒険してアイテムを見つけたり
ワイヤレス通信で5人同時に遊べるボス戦が解放されていったりといろいろ楽しみがある。

航海の移動は迷宮と違ってコストがかかる。
食糧で移動できる距離が決定し、迷宮で稼いだお金で費用を負担して航海に臨む。
(豆=8マス動けますみたいな)
制限された距離で航海して、新しい食糧や船を増強するアイテムを見つける事によって
航海できる距離がどんどん広がっていくって感じ。

良い点は
迷宮ばっかり遊んでいるといつも途中で飽きてくるのだが、
貯まったお金で航海を遊んでボスを見つけたり漁をしたりと遊んでいるうちにお金が底をつきる。
するとじゃあまた迷宮いくかっていう事になり、そのループがいい気分転換になってる。

悪い点は
・コストがかかるので気軽に楽しめないし結構投げっぱなしで無駄にコストを食ってしまったりする事。
・やる必要がない事。内容自体が薄くおまけって感じ。もっと内容を足して本編に絡めて欲しかったかな。
・漁っていう魚を取ってお金を稼ぐ要素があるのだが、労力の割に稼ぎが少なくてつまらない。
 もっとギャンブルっぽくしてもいいのかも。
・お宝さがしみたいな要素があったら良かったかも。迷宮に持ち込んで嬉しい装備とかアイテムとか
 ゴロゴロゲットできるみたいな。


■ペナルティ
・スキル振り直しがレベル5マイナス
・倉庫にアイテム1つ預けるのがコスト高い
・キャラの名前変更に1000エン
こういうのもっと気軽でいいのかなと。


■サブクラス
サブとして選択してクラスのスキルが使えるというもの。
異常に強い構成が出来てしまう。
それが露骨なので、
そうじゃないクラスはネタに走るような事になってしまう。


■スキル
スキルの成長がわかりずらい。
習得の時点でどのくらい成長するのかインターフェースでもわかりずらいのだが
実際使用して効果がわかりずらいものがいくつもある。
これによってスキル振り直しという非常にだるいペナルティが身近になってしまい
ゲームを中断する原因に繋がったりするのかなと。敷居が高くなるというか。
これは、やりごたえとは別の所にある弱点な気がする。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/14(水) 21:35:29|
  2.  ├NDS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<よれよれなチラシの裏 「ラブプラス+ 2」(ゲスト著者:よれよれ将軍) | ホーム | 絵心教室DS>>

コメント

却下
  1. 2010/07/16(金) 12:13:08 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

蝶亭のママさんのオパーイに免じて
8点くらいにはなりませんかね?
  1. 2010/07/15(木) 21:57:26 |
  2. URL |
  3. アンジェリン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1081-032ec445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon