FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

End of Eternity エンドオブエタニティ

【評価 /10】
6点

PS3版をプレイ
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
(2010/01/28)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る
End of Eternity (エンド オブ エタニティ)End of Eternity (エンド オブ エタニティ)
(2010/01/28)
Xbox 360

商品詳細を見る

【○】
■世界観・キャラクター
人間が巨大な機械の中で暮らすことを余儀なくされた世界。
終末的な世界で、登場するNPC達もどこか感情が薄いような
無機質な感覚を覚えるのだが、
そんな世界で「何でも屋」みたいな仕事をして生きる人間味溢れる3人の主人公の物語。
シリアスな世界観とギャグちっくな主人公達の掛け合いが混ざって
独特の世界観を演出している。
シナリオ全体でみると物足りなさを感じたが主人公達のコントがかなり良かった。
空気感がちょっとシャドウハーツっぽい。


■戦闘
コマンド式なのだが従来のものとは全然違って
限られた時間で即座にターゲットに入れ替え何度もボタンを押して銃を撃ったり、
打ち上げ、ジャンプからの叩きつけ、
ゲージを溜めてタイミングよく攻撃ボタンを押すなどのアクションのような操作、
MAP内の敵との距離や配置を意識してどのくらい攻撃できるか、
攻撃後に遮蔽物に隠れる事によってダメージを防ごう、というような
頭を使って行動するシミュレーション的な要素など
様々な要素が融合した独特の戦闘システムになっている。

特に評価すべきは戦闘演出。
エフェクト、サウンドが良くレスポンスがとても大きいので攻撃が気持ちよい。
ヴァルキリープリファイルでも使っているコンボを決めると
敵からジャラジャラアイテムが落ちる要素もあり、攻撃で破壊した部位が粉々に飛び散っていくのも良い演出。
攻撃を畳み掛けるときに音楽が入れ替わって盛り上げる仕組みも素晴らしい。
戦闘の基本となっているマシンガン攻撃で硬い敵を柔らかくして、
ハンドガン攻撃で一気にダメージを与えるという仕組みはえもしれぬ快感があった。

問題もいくつかあり、最大はテンポの悪さ。
このゲームは難易度が高い。
戦闘は緊迫感の強いもので油断していると格下にも勝てない事がある。
上記のようにかなり凝った戦闘を雑魚敵に毎回するのでテンポが悪くなる。
攻撃時のモーションが少ない不満もここから感じた。

あとわかりにくさ。
しょっぱなからはいどうぞって全仕組みを与えられるのだが
説明書を読んだり、ヘルプを見ないとさっぱりわからない。
説明もテキスト用意してそれ読んでね?っていう投げっぱなしは
いくらなんでも酷いかなと。

最初はできること少なくてもいいから通常攻撃から教えていって
徐々にできる事が増えていくような形にするとか遊びながら理解できるようにして欲しかった。

おそらくこのゲームは新しい戦闘を作り上げ
それを何度繰り返しても楽しい気持ちよいって事に注力したんじゃないかと思うのだが
問題はいくつもあるけど、これはギリ成功と言えるのかなと思う。



【×】
■不親切
このゲームの半分は不親切で出来ている。
上記にある戦闘システムや移動エリアをピースで埋める仕組みなど
新しい試みがたくさんあるのだがほとんどの説明が
「ヘルプ読め」って状態で投げっぱなし。
インターフェイスも全体的にわかりずらい。
ワールドマップで自分がどのへんにいてどこから移動するってのもわかりずらい。
言ったらキリがない。


■装備
インターフェースの悪さもあるが武器の改造システムなど
どう成長しているのかが実感しずらいので成長が嬉しくない。
面倒な部分が目立つ。RPGなのでここは頑張って欲しかった。


■テンポ
上記でも触れたが戦闘が長い=ゲーム全体のテンポが悪い。
レベル上がるテンポが悪いせいで余計に長く感じる。
このゲームは腕前もあるがいうてもレベルの影響が大きいので
成長のテンポがもう少しよければもっと気軽に遊べたのになと。


■ヘキサ集め
目的地へ移動するのにピースが必要でそれを戦闘で集める必要がある。
ようはドロップするまで先に進めないというさすがにバカらしい仕組み。
これは不要かなと。バランスの問題でもあるが。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:■PLAYSTATION®3 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/02(月) 21:46:51|
  2.  ├PlayStation 3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ルーンファクトリー3 | ホーム | ラストランカー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1094-35811c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント