ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

マグナカルタ2

【評価 /10】
4点
マグナカルタ2マグナカルタ2
(2009/08/06)
Xbox 360

商品詳細を見る

【○】
■戦闘
韓国のMMORPGみたいな戦闘。
モーションはしょぼいしテンポが悪い。
タンクだなんだっていう役割のようなものは弱い。
ただ良い部分もあって、攻撃を連続しすぎるとオーバーヒートして動けなくなるのだが、
うまくコンボをつなげるとペナルティを無にできるプレイヤースキルが生きる仕組みがある。

MPの概念がなくて、敵味方関係なく戦闘範囲で使った魔法や
その場の環境次第で生成される「4属性のカン」(普通のRPGでいうマナ)を消費してスキルを使うシステム。
カンが少ない数だと弱いスキルが使用可能、多いと強いスキル…という仕組みなので
例えば強力な炎の魔法を打ちたい場合、弱い炎の魔法を撃たずにガマンしてカンを貯める必要がある。

このカンは敵との共有なので、小さな魔法を連打する事で
敵が派手な魔法を使えないようにしたり、敵が水の魔法を使って生成されたカンを利用して
こちらが強力な水属性のスキルを放ったりと戦略性があってそれなりにやり応えがあった。

場にある魔法力を敵と共有するのはアークライズファンタジアに似た仕組み。
(正直アークのほうが遥かに良く出来てるが…)


■便利機能
目的地がマップに表示されるので次の行き先や
クエストの場所を発見しやすい。



【×】
■韓国のオンゲを無理やりオフRPGにした感じ
韓国の開発が作っているからしょうがないのかもしれないが
韓国のオンラインゲームベースに作られているような感じで
コンシューマーに落とせていない部分がいくつもある。

1)シナリオ
相当つまらないシナリオでも平気な顔して遊べる人間なのだが
こんなに先が気にならないのも久しぶりだった。
キャラクターの掘り下げがあんまりないのが大きい。
シナリオはともかくこのキャラが好きで見ていたいとかってのが薄い。

盛り上げるのが下手で淡々としている感じ。

メインシナリオの演出を静止絵に声入れたり、立ち絵に会話いれたりして
簡略化しすぎているのも中途半端。


2)快適性
・マップがでかいから無駄に移動時間が長い
・メインシナリオ以外はおつかいクエスト
・会話でボタン連打すると会話が完全に飛ぶ。
 普通全表示挟むだろ。
・宝箱を開けるのが遅い。
・エリアチェンジしてすぐ戻ろうとするとダメで
 一度距離を開けないといけない箇所がいくつか。
・これはバグ級。仲間が段差で動けなくなって戦闘にこない。
・ボスやイベントでパターンに入ってから長い、くどい。

3)武器強化
FF7のマテリアに似た要素なんとなく入れたような感じで薄い。


■スキル振り
MMOのようなスキルツリーが存在し、
レベルアップで貯まったポイントを消費してスキルを習得していく。
全てのキャラクターが2本のスキルラインを持っている。
例えば主人公は片手剣と両手剣でそれぞれ5個位のスキルと2本のツリー。
一見自由度が高くて楽しそう!とも思えるのだが、
現実的には今使えるスキルをつまんでいくのが正解にしか見えないので
取捨選択の楽しさがあるように感じない。
あと失敗キャラクターを生み出してしまう問題がある事。
ダメとは言わないがもうひとつな感じ。


■キャラモデル
キムヒョンテのデザインやイラストは好きなのだが
ゲームの中は体のバランスが…動きもへぼかった。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/12(月) 20:31:13|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白騎士物語 キャラメイクの怪 | ホーム | feiと映画 第3回「インクレディブルハルク」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1101-7c3775cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon