FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

まもって騎士

【評価 /10】
7点

mamottekisi2010607.jpg

【○】
■無駄がないゲームデザイン
8bitテイストで作られた懐かしい雰囲気のゲーム。
ジャンルは・・・アクションパズルとでもいうのかな。
詳しく説明すると、まず目的は一定間隔で次々襲い来る敵を迎撃し姫を守る事。
敵がウェーブ式に次々登場する感じはタワー&ディフェンスが一番近い。

プレイヤーは最大4人まで同時プレイ可能。
ボタンを2つ使う程度の簡単なアクションが出来る。ゼルダの伝説くらいのイメージ。

単純だが奥深い。
敵を迎撃すると経験値がもらえてスキルポイントを振る事で技がどんどん進化していくので成長感がある。
演出も派手になっていき、敵は物凄い数襲ってくるようになるので
無双のような大量の敵をなぎ倒す快感は大きいレスポンス。

ただ敵を倒せばいいというわけではない。姫を押して敵の攻撃から守ったり柵を修理して時間を稼ぐなんて要素もあるため他プレイヤーと作業を分担したりして臨機応変に対応していく楽しさもある。

使うボタンが少ないのでルールがわかりやすく、柵の修理は攻撃することで実行できたり
快適性にも気を使っているため遊びやすい。

ありものをうまくまとめて無駄がないゲーム。600MSPは安い買い物。


【×】
■キャラクター性
戦士と魔法使いはともかく他2キャラクターは使えないし遊びとしてももうひとつ。
職業によって遊び方が違う点は素晴らしいのだが、もう少し実用的で遊びが違うものが良かったかなと。


■ボリューム
金額的にも贅沢をいっちゃいけないのだがもう少しステージパターンが欲しかった。


■オフラインのみ4人co-op可能
最大2人でしかやってないが十分おもしろかった。オンラインでぜひ遊びたい。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:Xbox360 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/07/15(木) 21:47:21|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラストランカー 白騎士物語 ライオットアクト2 | ホーム | よれよれなチラシの裏 「ラブプラス+ 2」(ゲスト著者:よれよれ将軍)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1113-bdb84f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント