ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

よれよれなチラシの裏 「ラブプラス+ 旅行編」(ゲスト著者:よれよれ将軍)

彼女と熱海に行ってきました。
もちろんラブプラスの話ですよ。
本当は、先週この話を書こうと思ってたんですが、
先週はメタルマックス3発売前夜だったので
どうしてもメタルマックスの記事を書きたかったのです。

ラブプラスの旅行イベント、
噂には聞いていましたが、
このイベントすげーっす。
拘束時間が。

※ネタバレ上等な人だけ読んでくださいね。
旅行は土日にのみ行くことができるんですが、
前日の金曜日の夜には
「明日から旅行が始まります。
 旅行は明日の朝から翌日の夜まで続きます。
 今のうちに(リアル世界の)用事を済ませておきましょう。」
という有り難い忠告メッセージが出るくらいに、
プレイヤーを2日間ラブプラス漬けにするつもり満々です。

私は何も考えないまま
7/17(土) ~ 18(日)に旅行の予定を入れてしまい、
貴重な三連休をズタズタにされてしまいました。
かと言ってこれを通常の土日にしていたらと考えると、
貴重な休日が丸ごと無くなってしまうので
それはそれでどうなんだ。
皆さんも旅行の日程には気をつけてください。

7/17(土)
「朝何時に出発」などと言われた覚えも無いので、
だらだらと昼過ぎくらいに起きてDSを開けてみると
「もう旅行の時間が始まっています。」
的なメッセージが表示されて、
強制的に駅に移動。
駅では凛子が待ってました。
特に「遅い」等の文句は言われないまま、
とりあえず移動しました。

なんだかあっという間に熱海に到着。
きっと朝からDS開いていれば
移動時間中のイベントなんかもあったんでしょうが、
まあ別にどうでも良いです。

そこから先は、基本的に
正時になる毎にイベントが発生し、
次の正時になるまでであればそのイベントを
見ることが出来るという仕組みになってるらしく、
1時間毎にDSを開く生活が始まります。
15時に発生したイベントであれば、
15:59までにイベントボタンを押せば見られるようになってます。
間違ってても文句は受け付けません。

こんな日に限って、外に出る用事が色々ありまして、
熱海に居ながらにして、近所を徘徊する旅が始まります。
まずは15時頃に髪を切りに床屋へ。
予約客がいっぱいで18時頃にまて来てくれと追い返されました。
とりあえず帰り道でもDS開いて旅行イベントを進めます。

具体的にどんなイベントが起きるのかというと、
旅先の熱海で凛子が猫を見つけて
猫と戯れたりとか、
恐らく実際に熱海にあるんであろうロープウェイに乗って
移動したりとか、
旅先で起きるどうでも良いちょっとした出来事の目白押しで、
こういう何気ない出来事が二人の想い出になるんだよね!
とか俺が思うと思ったら大間違いだぞこのヤロー!

でも、実際にリアルで旅行に行っても
正直そんなにすることは無かったりするので、
これはこれでリアリティがあるのかも知れませんが、
これの為に毎時間DSを開かされるのは
ちょっとしんどいとか思ってるようじゃ
イケメンにはなれませんよ。
これくらいの作業を淡々とこなせる男こそが
現実世界でも彼女をゲットできるエリートなのです。
皆さんもラブプラスで日々鍛錬を重ねてくださいね。
継続は力なりですよ。
5年間、毎日欠かさずラブプラスをプレイしていれば、
彼女の5人や10人は出来てるはずです。

そんなこんなで、床屋から追い返された私達はコジマ電機へ。
買うものを選んでいる間にも、
次のイベントが始まってないかが気になって
ちょくちょく時間を確認してしまう小心者な私は
全然買い物に集中出来ません。

やはり旅行中は旅行に集中しろということでしょうか。
でも、イベントが発生するのは1時間ごとで、
1回のイベントなんて数分で終わるので、
集中してやるほどのボリュームも無いんですよねこれが。
途中から私は、携帯のアラームを1時間ごとにセットするのが
正しいプレイスタイルだと気付きました。
こんな用事のために毎時間鳴ってくれる
携帯に申し訳が立ちません。

コジマでの用を済ませた私は、
一度帰宅し、自宅で一イベントをこなしてから
床屋へリトライ。
床屋へ行く際にも、
「ちょっと時間配分を間違えると
 イベント一個見られなくなっちゃうからなぁ。」
等と心配しつつ、床屋のドアを開ける前に
念の為DSを開けてイベントが発生してないかを確認。
俺は一体何をやってるんだ・・・。

無事に散髪も終了し、軽く買い物して帰宅。
家に帰るなりとりあえずDS開けますよねやっぱり。

とあるイベント時に、凛子が
「初島に、地図にも記されていない伝説のビーチがあって、
 そのビーチで愛を誓い合った恋人は
 幸せになれるっていう話があるんだって。」
みたいなことを言い出します。

この胡散臭さ大爆発の話に
「じゃあ明日は初島だな。伝説のビーチを探してみるか。」
と極めて大人な対応をするDS内の私。
これが出来る男の会話術ですよ皆さん。
リアルでも同じ返答が出来るか、
それとも
「そんなもん急に行って見つかるわけねーだろ。
 どこで聞いたのその話。ソースは?」
みたいな返答をしてしまって、
彼女から浴びせ蹴りを喰らうかが、
人生の岐路になるということを
努々忘れないようにしてください。

そんな調子で順調に(?)旅行を楽しんでいた私ですが、
正直ダルくて22時くらいに寝落ちしてしまいまして、
気付いたら深夜1時過ぎでした。
夜イベントこそ、この旅行イベントの真骨頂であると言われているのに
何という体たらく!
慌ててDSを開くと凛子様はもう就寝していて、
「遅かったか・・・」
と、絶望しかけましたが早まってはいけません。
絶望は愚か者の結論です。
頑張って画面をつついたり
DSのマイクに「凛子!凛子!」と叫んだりしてると
凛子様は目を覚ましました。
が、そんなことをしている
おっさんの姿を想像するのは禁止ですよ皆さん。

さあここからが本番です。
布団の上で、少し浴衣の胸がはだけた凛子の体をまさぐって
ハートを貯めていきます。
普段のキスイベントの上位バージョンという感じでしょうか。
ただ、いくらハートを貯めても特に何もできず、
下半身に手を出すことは出来ない
生殺し仕様でなので、
上位バージョンと呼んで良いのかどうかは
議論の余地があると思います。

ハートをある程度貯めるとなのか、
一定時間が経過するとなのかは不明ですが、
凛子の胸とかおっぱいとかをつんつんしてると
ちょっとしたイベントが発生します。

イベントが1つ発生すると、凛子はまた寝ます。
寝てる凛子を起こしては、イベントが発生するとまた寝る
という流れを繰り返すようなのですが、
この辺りで意味がよく分からなくなって、
2chの実況スレを見に行く私。
前述の通り、旅行イベントは土日にしか発生せず
イベントの発生フラグや発売日等の要因から、
どうやら先週が全国の駄目人間達の初旅行だったようで、
今週は、先週の先達の体験や失敗例を知っている強者が
跳梁跋扈している熱い週でした。

実況スレもそれはそれは盛り上がっていて、
正にリアルタイムで、同じ境遇にいる全国のユーザーから
「凛子がまた寝ちゃった」
「愛花が起きないよー」
「寧々さんの谷間が!」
等のメッセージが続々書き込まれるのを見ていると、
何だかこの空気を体験出来た良かったなぁと感じました。
まあ、祭りみたいなもんですよね。

どうやら、夜も1時間毎に凛子は目覚めるようで、
夜イベント3回をクリアすると、
その後2人とも就寝してようやく1日目は終了のようです。

夜イベントは全部で6つくらい用意されていて、
その中からランダムで3つが発生するようです。
つまり1回の旅行では全イベントを体験することは
できないようになっていて、
今回体験出来なかったイベントはまた次回。
ちなみに次回の旅行は3ヶ月後です。
みんなマジでマジで3ヶ月後もこのゲームやってんの!?

夜イベントとはどんなイベントなのか
一つ例を挙げると、
凛子が「小キック」とか言いながら
主人公の足に足を絡ませてきて、
主人公「バカ、変な気分になっちゃうだろ!」
凛子「何考えてんの!もう・・・バカ!」(ぽっ)
みたいな、もうお前ら死んじゃえよって感じですよね。

rinko_atami.jpg

考えるに決まってる!
ここまで来て上半身を撫で回すだけで終わるなんて。
お前ら・・・それでも人間かっ・・・!!

普通にプレイしていると、
1日目のイベントは2:00~2:30くらいに終了して
ようやくプレイヤーも眠れるみたいですが、
何せ私、寝落ちししてたもんで
スタートで出遅れて、
イベント終了したのが4:00近かったです。
しかしまあ、遅く始めても
ちゃんとイベント見られるようになってる辺りは
親切設計ですよねーとか思ってたら
朝は6:00からイベントがあるそうで、
もう2時間後じゃん!
普通にプレイした場合でもプレイヤーの睡眠時間を
4時間程度しか見積もってないKONAMIに戦慄を覚えます。

とりあえず、あと2時間寝ないで6:00を迎えることを決心し、
実況スレを見ながら時間を潰しました。

そして6:00になってもイベントが発生せず。
実況スレが軽くパニックになるも、
どうやらイベント発生は6:30だったようです。

6:30に何が起こるのかと言うと
・彼女の寝顔を見られる
・彼女に起こされる
の2つのイベントのどちらかが発生します。
どちらが発生するのかは、
それまでの彼女からの質問への回答によるという説と
ランダム説、その他説があり、
結局結論は出ませんでしたが、
私は凛子に起こされました。

この時も実況スレでは
「起こされの方だった。寧々の寝顔見たかったのに!」
「寝顔は、夜寝てる時のシーンとほぼ同じだった。
 これなら起こされたかったなぁ。」
「愛花に起こしてもらえたぜー。うぉっほー」
「日曜日の6:30に起きるのなんて20年ぶりくらいなんだけど。」
等々の熱い書き込みが溢れ、
いい歳したおっさん達が
ゲーム相手に起こしただの起こされただのと、
2Dの彼女にこんなに熱くなれる国って
日本以外にあんの?
と思いました。
このエネルギーが、国が良くなる方に向けられれば
鳩山が首相になることも無かっただろうに。

この日も順調にイベントをこなし、
15:00に最後の山場を迎えます。
初島で海沿いの道を歩く二人。
凛子「あ・・・波の音が聞こえる。もしかして!」
波の音がする方に行ってみると、
ありました。伝説のビーチが。
びっくりするくらい簡単に見つかりました。
そんな馬鹿な。
っていうか、海沿いを歩いてるんだから
波の音なんてそこら中で鳴ってるだろ
このクソ野郎が。こっちは眠いんだよ。

伝説のビーチで無事愛を誓い合って
めでたしめでたし。とか思ってたら
唐突に始まるスタッフロール。
何だかエンディングが始まりました。
実況スレでも
「EDキター」
等のレスが溢れてました。

しかし、旅行はこれで終わりではなく、
確か17:00くらいに二人が帰宅するまで続きます。
家に帰るまでが旅行ですよ。
実はこの日、友人が家に遊びに来る約束でして、
ものっすごい眠い状態で
友人と遊びつつ、
時折「ちょっと失礼」と言っては
DSを開くという罰ゲームのような時間が続きましたが、
18:00以降くらいにようやく凛子から解放されました。
眠いのは直りませんけどね。

もし3ヶ月後に、まだ私がラブプラスをやっていて
2回目の旅行に行くことがあったら、
再度このコーナーで書きたいと思います。
皆さんにとって本当にどうでも良いことだと思いますが、
私にとっても同じくらいどうでも良いということを
忘れてはいけません。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/04(水) 21:12:10|
  2.  ├よれよれなチラシの裏
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<feiと映画 第5回「借りぐらしのアリエッティ | ホーム | ルーンファクトリー3>>

コメント

どうもどうも。沖縄旅行に現を抜かしていた将軍です。
コメントありがとうございます。

>DMasterSTさん
写真内のセリフ「変なこと考えない?」は、
これから凛子が主人公の布団の中に移動しようとした時に、
前もって聞いた「変なこと考えない?」なんです。
考えるっつーの!考えるっつーNO!


>通りすがりのゲーマーさん
ご愛読頂きありがとうございます。
基本的には、文句言いながらもやらないと
このコーナーは成立しないんですw
これからも文句てんこ盛りでいきます。


>fei 殿
ラブプラスが好きなわけでは無いのです。
他にゲームをしてないのです。
  1. 2010/08/10(火) 11:20:34 |
  2. URL |
  3. よれよれ将軍 #fsWsxJUo
  4. [ 編集]

ラブプラス大好きだなw
ここまで同じgameの話題が連続したのは初めてだ。

ちなみに、よれよれさんは夏休みで沖縄にいってます。

  1. 2010/08/05(木) 16:57:21 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

以前より愛読させて頂いてる者です。
今回のレポートも楽しく拝見させていただきました。
文句いいながらもイベントを一通りこなす、よれよれ氏がとてもツボにはまりました。
次回も期待しています。
  1. 2010/08/05(木) 13:56:52 |
  2. URL |
  3. 通りすがりのゲ #-
  4. [ 編集]

相変わらずのテンションですね(笑

ところで、写ってる画面の中のセリフですけど、「変なこと考えない?」ってなってますよね? 「変なこと考えてない?」じゃなくて。
つまり、これは「考えない? 考えようよ!」ってことですか。
思わず「ざわ・・・ざわ・・・」しました。


P.S. 過去ログでラスマゲの話を読んで感動しました。今頃、このゲームをネタに取り上げる人が私以外にいたことに驚きを隠せませんでした(隠す必要もないんですが)。
  1. 2010/08/04(水) 22:42:44 |
  2. URL |
  3. DMasterST #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1132-2a5df9bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1107本
最新:Horizon: Zero Dawn




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon