【評価 /10】
7点
【○】
■素晴らしいリメイク
1993年PCエンジンで発売された「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」をリメイクした作品。
ドット絵時代の見た目的にも遊び的にも魅力を殺さずに良い具合に3D化している。
ボスの登場にムービーを挿入していたりするがカットもできてわずらわしさもなく良い演出。
キャラクターはフルボイスでドラキュラサウンドもかっこいい!基本部分は文句のない内容。
■ゲーム性
基本同じ。追加要素はあるものの今作は「忠実さ」に注力しているリメイクって感じなので
特別新しい遊びはないが、ほどよい難易度で安定して遊べる
。コンテニューも親切だし決して難しいゲームではないかなと。
ひさしぶりに穴に落ちて死ぬというのを経験した。
■月下の夜想曲が収録
名作月下の夜想曲のPS版が丸々収録されている。
遊べない事はないのだが、画面が小さくなる事、音ずれする粗い部分がある事、
セガサターン版の追加マップなどが入っていないので不満もある。
【×】
■本編のボリューム
ルート分岐やキャラクターもリヒター、マリアと選択できるのだが、
不完全版の月下はどうでもいいって本編だけが目的の人には少々物足りないボリューム。
■ちょっとした不満
ここまで見た目を変えちゃうなら
昔ながらの階段に重なった位置で「上」押すと上れるってのは修正して欲しかった。
戦闘エリアだと間違えて上っちゃうし普通に上りづらい。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
■ブログランキング参加中

クリックで1票お願いします(´∀`*)
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2010/09/02(木) 21:05:06|
- ├PSP
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0