ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

アイルー村 ACERクリアー ほか

◆アイルー村
2時間くらい遊んでみた感想。
P1060942.jpg
マイアイルー。毛並みとか声を設定して自分のアバターが作れます。
俺は黒猫にしました。

P1060944.jpg
どうやら村を発展させていくのが目的みたいです。
その辺の草むらを漁ってアイテムを拾い、
それをポイントにして、施設を建てると
釣りができるようになったり畑で作物獲れるようになったりして
それをポイントにする事で施設はドンドン拡張され出来る事も増えていく。
そのテンポはかなり良い。2時間くらい遊んで結構村の施設がでかくなった。

P1060948.jpg
施設以外に村人も増やさなければいけなくて、
困っている猫にアイテムをあげたり手伝いをして村人になってもらい村を発展させていく。
写真は豚を見つけてくれっていわれて運んでる所。

P1060950.jpg
村人はネコバアにアイテムを渡す事で呼び込む事も可能。ここから呼び込む猫は
各プレイヤーの個性になるのかな?なぞ。

P1060957.jpg
採集についてなんだけど、採掘、虫取り、収穫は基本普通のモンハンの採集と一緒で
ボタン押すと何が出ました!ってだけなので連打は結構退屈。
勝手に収穫してくれる猫もいるみたいなんで序盤は自分で頑張らなくても回るのかな~。
この辺はまったりゲーって感じなので好みが分かれるね。

釣りはどうぶつの森風でちょっとしたゲームになってるんで遊べます。

P1060962.jpg
結構気になってた「狩り!」発売前噂されていたパタポン風っていうほど高度じゃないです。
序盤だけかもしれないけどかなり単純なもの。
ドスファンゴがタックルするから潜れ!とかマヒダケをランポスに投げてからボコれ!みたいなのは
出来るんだけど基本は戦えっていったら事の顛末を見守ってる感じ。

村パートで猫にプレゼントをあげると友情度みたいのがあがって
それが戦闘の強さにも影響するっぽいので、ようはRPGって事ですかね。
P1070028.jpg
仲間が増えると戦闘が得意、採集が得意と個性があるんで編成を考えて狩りに行く。
ちなみにco-op(マルチプレイ)なんだけどある程度進めるとギルドの右下に船着場ができるんで
そっから遊べるようになる。猫がゾロゾロ突進していく姿がめさかわいい。

P1070032.jpg
変なイヤンクックも発見!モンハン好きへのサプライズが仕込まれてる。

どうぶつの森みたいなノリなんで、モンハン本編みたいなアクションとか
パタポンのRTSとしての高度なゲームを求めている人向きではないかもね。
戦闘がこの後どれだけ盛り上がるかによるんだけどね。基本部分はまったりです。

とにかくアイルーがかわいいので猫好きの俺にはたまらんゲーム。

また進めたら感想でも書きますね。


◆アナザーセンチュリーズエピソードR
5時間くらいでクリアー。あっさり一周しちゃいました。
いやーこれは…だめだぁ

とにかく単調。なんでこうなったかな…明らかに前作より大幅劣化してる。
良かったのはグラフィックとブーストの加速演出だけ

P1060823.jpg
テンションシステムは失敗かなと。攻撃を加えるほどテンションが貯まって、
それに対応した武装が使えるようになるっていう仕組みなんだけど、
これのせいでキャラ差がすごい出て、テンション1貯まればミサイル乱射できるバルキリーが凄く強い。
大してアクエリオンはテンション5ためて覚醒したあとさらにためて技が撃てるって仕組みなので
基本地味な攻撃ばかりでつまらない。

P1060832.jpg
使える機体は一握りでゲイナーはスピード感あってオーバースキルもいけてたし、
サイバスターもサイフラッシュが強力で使ってておもしろかったかな。
あとはフリーダムガンダムくらい。

P1060923.jpg
ルートは分岐してるけど結局それぞれの作品を1~2ステージやる程度で同じシナリオになっちゃう。
そのステージが淡々と敵倒すばっかで単調なのよね。まあ詳しくはレビューで。

P1060924.jpg
1周クリアーでニューガンダム登場。フィンファンネル撃つのにテンションが5必要なので
ニューも残念な機体の仲間入りかな…

この周回でキャラが出るってのも糞で7周とかしなきゃ出ない機体があるってwikiで見たんだけど…
さすがにそこまで付き合えないからギブアップ。




◆Wiiを修理に出しました
画面にずっとドット抜けみたいなチラつきが出て端子変えてもダメだったんで修理に出しました。
世に神サポートだなんだと美談があったんで変な期待をちょっぴりしてたんですが普通の対応w
基盤が故障してたらしく修理は5000円。発売日に買ったんで当然保証は切れてた。
本体のデータはSDカードに移してねって注意されてたんだけど、めんどくせーからそのままにしたら
案の定オールデリートしたぜ!ってメールに書いてありました。そりゃそうだよねw
神対応のネタでもつかめたらなーって餌たれてみたけど意味なかった。

新型出てたら買い変えたんだけど、色違いとかどうでもいいので修理にしました。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/27(金) 21:26:34|
  2.  ├コンシューマー軽い感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Another Century's Episode R (アナザーセンチュリーズエピソード R) | ホーム | cityofwonder bushwhacker>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1146-52faa96a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon