【評価 /10】
3点
XBOX360版をプレイ
【○】
■操作性
左右トリガーが左右武装。
RBLBが両肩武装と連動していてわかりやすかった。
操作性良く思い通りにヴァンツァーを動かせる。
ただターンがとろくさかったりするので、
慣れた時により高度な操作ができるように
ターンやバックダッシュなどアーマードコア方面に高度な操作も欲しかった。
■リトライ
キャンペーンのリトライポイントは親切に区切られていた。
そのタイミングでカスタマイズも出来るので武装の見直しも可能。
【×】
■対戦マッチング
驚くべき事に野良で自分が遊んでいる試合にフレンドが呼べない。
友達と遊ぼうと思ったら本当に友達だけのプライベートマッチか、
運よく同じ部屋になるまでマッチングリロードを繰り返すしかない。
こんな初歩的なミスというか、一回遊んだらわかるだろみたいな欠陥が致命傷。
ちなみに友達抜きでも人が少なくてなかなか試合が始まらないし、
検索でそのままフリーズしたり試合開始のカウントダウンが途中で止まったりと
いかれまくっている。
遊び始めてしまえば、対戦を繰り返すほどテンポよく階級があがって
それに伴い武装も増えカスタマイズの楽しさもあって普通に遊べるだけに残念。
ただマップが少なかったり、問題がいくつかあるのでマッチングさえ良ければ万歳ってわけではない。
■キャンペーン
シナリオはかなり残念。キャラクターも魅力が薄い。
世界観や設定周りに愛がない…
状況の説明も下手だし、盛り上げも下手。設定もゆるくて
コックピットでシートベルトもメットもなしで違和感たっぷり。
大体5時間くらいの内容なのだがヴァンツァーをひたすら倒していくだけで
ステージの変化による遊びも薄い。
マップでパーツを固定されるのもうざかった。
■他の不満
いっぱいあるけど時間割くのも面倒なので、
・定価高すぎ
・家の7.1chスピーカがこのゲームだけ音割れする。
・字幕を戦いながら見るのがつらい。
【おまけ】
対戦周りは発売しちゃいけないレベル。
これで7000円以上とか…パッチで対応してほしい。
フロントミッションってIPが可哀想に感じる新作だった。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2010/09/23(木) 21:42:10|
- ├XBOX360
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