【評価 /10】
7点
XBOX版をプレイ
【○】
■グラフィック、演出
マップのオブジェクトや背景、キャラクターの表情等、
細部まで凝って作られてる。
崩壊した近未来って設定ぽくてボロボロのアメリカ国旗とかみたことある建築物が
自然に侵食されて綺麗なオブジェになってたりするので足を止めて背景を見ると細かい発見がいくつもある。
全体的に明るい色合いがとても良い。
飛びぬけて綺麗ってわけじゃないけど十分綺麗といえるレベル。
ハラハラドキドキの状況の中、簡単操作ですれすれの状況を進んでいくステージ演出は
アンチャーテッドに影響を受けてるなって感じた。全体的にうまくいってると思う。
■戦闘、謎解き要素
カメラ演出やエフェクトなど攻撃演出が非常にかっこいい。
敵はやられ役って感じじゃなく、ワンパターンな攻撃を繰り返すとガードやカウンターを繰り出してくるそこそこ歯ごたえがあるタイプなので、プレイヤーはスタン攻撃や、のけぞり攻撃、時には防御に徹してカウンターなど、様々な攻撃パターンを繰り出す必要がある。程よい歯ごたえ。
科学にたけてて狭い場所も通れる女の子と、力持ちのモンキーの二人を上手に使って、
ステージを攻略していく謎解き要素はそれなりにやりがいがあっておもしろい。
誘導も親切なのでサクサク進む。
不満を言えば
戦闘も謎解きもオリジナリティが薄かったので、
もうちょいおもしろい遊びの発想が欲しかった。
【×】
■戦闘面の不満
敵が大量に出るとラグを感じるのとカメラがバカになりやすくて敵を見失う。
攻撃音がめっちゃしょぼい。
■アクションの不満
ステージのグラはこって作られているのだが、このゲームは自由な場所でジャンプができず
間違って崖に落ちちゃうなんてことはほとんどない。これを親切ととる事もできるが、
目に見えている明らかに通れる場所が通れない、行けないってのが多く、
見えない壁がいっぱいあって上りたい所も迂回して上らなきゃいけなかったり不自由感が結構あった。
移動速度が速いのでストレスになるほどではないが、
やはりこの手のゲームでジャンプができないってのは大分違和感がある。
■同じ事の繰り返し
敵のパターン、ステージの攻略に出てくる要素がほとんど同じで
まったく駄目って事はないんだが、もうちょい変化が欲しい。
■字幕
まず激しいアクションで字幕が読みづらい。
フォントがダサくてかっこ悪い。
デフォで字幕がオフという事故仕様。
プレイしていて字幕が出るタイミングが明らかにズレてる箇所がいくつかあった。
【おまけ】
丁寧に作ってあるのだが、どっかの良いとこどりで尖りが薄く
良い意味でも悪い意味でも印象に残らないゲームだった。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2010/10/21(木) 21:11:33|
- ├XBOX360
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0