ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

Fallout New Vegas (フォールアウト ニューベガス)

【評価 /10】
6点
XBOX版をプレイ

Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)【CEROレーティング「Z」】Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)【CEROレーティング「Z」】
(2010/11/04)
Xbox 360

商品詳細を見る
Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)【CEROレーティング「Z」】Fallout: New Vegas(フォールアウト:ニューベガス)【CEROレーティング「Z」】
(2010/11/04)
PlayStation 3

商品詳細を見る

【○】
■荒廃した世界で自由に生きる
今作は核の影響を強く受けなかった西海岸が舞台。このエリアには多数の勢力が存在し、
プレイヤーは冒険の中でどの勢力に加担し、敵対するかを選択しながら物語を進めていく。
3と違って勢力の選択ってのはかなり早い段階から意識させられるので、
序盤NCRってどんな組織だっけ?ってちょっとややこしい部分もあったのだが
理解してしまえばおもしろい社会が作られていて自分が世界の住人になり
仲間と敵を作っていきながら世界を変えていくのがおもしろい。

そのプレイヤーの行動や選択次第で世界が変わっていく感覚は素晴らしい。
些細な所で言えば、いつも手元に聞こえてくるラジオのDJを殺せばラジオは止まるし、
あらゆる勢力に敵対すればほとんどの街が危険地帯になってしまう。
日々の些細な行動、困っている人を助けるのも強盗するのも自由。
善と悪が単純に分かれるゲームではないので、
普段人を助けているが手癖は悪くいつもスリや強盗をしているヒーローも作れちゃう。
遊び手次第で各勢力との関係が微妙に異なり友達と冒険をフィードバックするのも楽しい。

開拓、冒険の楽しさってのが一番の魅力。
地図を広げて自分が行きたい場所に好きな順番で冒険して選択、
自分だけの冒険が積み重ねられていく。
その中で成長やアイテム収集など細かい楽しみも散りばめられいて
常に目標と攻略が続く。これが最大の魅力。


■戦闘、成長
前作同様。FTPSベースの戦闘になっていてアクションの楽しさは十分。
武器も多彩で今回はMODによる改造も可能。
VATSによる爽快な必殺アクションも気持ちいい。

ステータスやスキルの選択も奥深く自分だけのキャラクターを作り出すのが非常に楽しい。
できれば振りなおしのチャンスを作って欲しかった。
フォールアウトは上記の冒険とこの戦闘成長部分が非常にもおもしろいので
いくらか糞な部分があってもモチベーション高く続けられる。


■吹き替え
前作同様、かなりのテキスト量を吹き替えしており、
さらに有名声優を何人も使っている。
ゲーム中に流れるラジオにも手を抜いておらず
こういうこだわりがゲームの質を上げている。



【×】
■バグ
多すぎる。フリーズ、クエスト進行不可てんこ盛り。
FO3でもフリーズには何度か出くわしたが今作は深刻なバグに出会いまくる。
さすがにこれは販売しちゃいけないレベル。
しかも発売から1カ月は経過しそうだがいまだ修正されず。

深刻な問題を多数持っているのに
高得点つけちゃいたくなるようなおもしろさもしっかり実現してる。
パッチがあたれば普通の良ゲーなのでパッチで全部取り除かれたら+2点


■前作のコピーすぎる
おもしろみが薄い。ゲームシステムでの進化をもっと見たかった。
新鮮味はほとんどない。


■読み込み
多すぎ長すぎ。毎起動時キャッシュを消しながら遊んでた。


■ハードコアモード
食料、水分補給、睡眠のステータスが追加
弾に重量があるため好きなだけ持ち歩くのがしんどかったり
よりリアルなサバイバルを体験させるために制限が追加されるモードなのだが、
これによって面白さが実現したというよりただ手間が増えただけって感じでイマイチ。


■仲間
ゲームの名称で言うとコンパニオン。複数種類がいてそれぞれ特性も異なる
援護、待機など細かい命令が出来るのだがすぐに命令が解除されてしまったり
待機っていってそのまま何処に置いたか忘れた場合探し回る必要があったりと
詰めが甘い感じ。


■主人公
3の温室育ちの主人公が父親を追って無秩序な世界で身を立てていくっていう
シチュエーションに比べてしまうと今回は薄口。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/12/16(木) 21:26:14|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャッスルヴァニア アサクリブラザーフット ほか | ホーム | ニコニコアプリ 三国RPG>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1209-fea58619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon