FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

テイルズオブグレイセス F

【評価 /10】
7点

テイルズ オブ グレイセス エフテイルズ オブ グレイセス エフ
(2010/12/02)
PlayStation 3

商品詳細を見る

【○】
■戦闘
今作は戦闘がかなり遊び応えのあるシステムになっていた。
全てのキャラクターがA技B技という二つのスタイルを持っている。
A技は隙の少ないコンボになりやすい攻撃で、B技は過去作でいう魔神剣などの隙のデカイ大技。
A技はAAAAと連続で押すだけのコンボだけではなく、1~4発それぞれ上下左右のレバーを入れながらAを押すと
攻撃が変化する。当然それぞれ足払いだったり対空だったりモーションも異なり攻撃属性も異なる。B技も同様。
物語の進行に応じて成長し攻撃手段が増えていくのでコンボの組み合わせもドンドン多彩になっていき
いろんなコンボを試しながらプレイヤースキルが上昇していくのが楽しい。

MPの概念はなく、CC(チェインキャパ)という基本たっていれば自動で回復する数値を使って
A、B技を繰り出していくのだが、敵の攻撃を寸で避けたりするとCCがボーナスで追加されたり、
一方的に攻撃する事でバーが溜まっていき、敵にも味方にもCC無制限に攻撃を繰り出せるボーナスタイムがあったりして
テクニックに応じてチャンスを作り出す仕組みもある。

敵は難易度ノーマル設定だと結構歯ごたえのあるバランスなのでただボタンを連打してりゃ勝てるって事はなく
特にボスは防御や回避をしっかり使って戦う必要がありやり応え十分。

これだけ聞くと重過ぎない?と思ってしまうのだが
感心したのは戦闘難易度を最低まで落とせば、
なんならオートモードで見てるだけでもゲームが進むくらいの難易度にもなる。
遊び手の好みに応じて格闘ゲームばりに真剣勝負を楽しむも、オートでダラダラ物語りを楽しむも選択可能。


■迷わない
次の行き先を表示する事が可能でほぼ迷わない。


■豪華な声ボリューム
スキットというキャラ同士の掛け合いが音声で大量に収録されている。


■ボリューム
隠しダンジョンや後日談、チャレンジ系のやりこみ要素もたっぷり収録されていて
はまればとことん遊べる。



【×】
■ヘルプ、チュートリアル
このゲームは戦闘、合成やりこみがいのあるおもしろい仕組みはたくさんあるが仕組みがわかりづらい。
聞いてもないのに戦闘中にダラダラ流してきて教えた気になっているのは全然ダメ。
動画つけたり実例見せるなりしてもうちょっと丁寧に教えてもいいかなと。


■ディアライズ、エレポット
わかりにくい。
やってる事は単純で話をややこしくしてるだけなのでもっと伝わりやすいデザインにして欲しい。
わかってしまえばこれもやりこみで成長要素なので楽しめるのだが、
エレポットは育ててるって気がしなかったし
ディアライズして石を生み出してって仕組みが目新しくなってるだけで
あまり面白いと思えなかったのも個人的にはマイナス。


■シナリオ
好みで言えば新鮮味、盛り上がりに欠け掘り下げが甘い部分も多くもうひとつ。
前半結構好きだったのだが、
掘り下げれば重みが出る部分もだんだん大味になってしまった感じで勿体無い。
キャラは好きだった。


■アニメ
カットインアニメの手を抜いている部分が極端で目立った。


■難易度ノーマル
雑魚は楽勝なのにボスだけ極端に強いなんて事が頻繁にある。
周辺の雑魚とボスの強さを調整して欲しかった。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/13(木) 21:47:22|
  2.  ├PlayStation 3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はじめよう マイキングダム コンビニ開店! | ホーム | よこそう の新作>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1232-d9f5a6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント