ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

Mass Effect (マスエフェクト)

【評価 /10】
6点
マス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクションマス エフェクト Xbox 360 プラチナコレクション
(2010/04/08)
Xbox 360

商品詳細を見る

【○】
■世界観シナリオ
非常に作りこまれた世界観とシナリオ。
キャラクターも魅力的。
会話での選択肢も細かく自分が言葉を選んでいる感覚をちゃんと感じられ、
それによる変化もしっかりある。

世界観にこだわるあまり遊びづらくなっている部分もあるのだが
数十の惑星に実際降りる事が出来るっていう夢を叶えてくれた
これこそ本当の宇宙を冒険するゲームだと言える。


■戦闘
基本はTPSアクション。
シューティング+敵を持ち上げる、
オブジェクトを投げるなどのサイキック能力を駆使する戦闘は
シューティングのとっつきやすさとスキルによる様々な戦略性が広がり
新しい戦闘システムを実現している。

敵撃って、レベルが上がりスキルを習得するという流れは
普通のRPGに比べて退屈せず良い流れ。


■収集、改造
宝箱から武器を集めて、
それに炎上や凍結などの付加効果をセッティングする仕組みがある。
RPGらしい収集とアクション戦闘で使えるため結果のレスポンスの強さが魅力。



【×】
■不親切
・オートセーブ
かなりポンコツ。結局自分で小刻みにセーブしないと事故が起こりやすい。
全滅の再開の区切りもダメ。

・インターフェース
些細なレベルじゃなく全体的にダメ。
使いにくい、見づらい。まったくプレイヤーの事が意識出来てない。
素人レベルのくそインターフェース。

・目標地点がわかりづらい
次どこに行くとジャーナルに書いてあるがいちいちジャーナルを開かないとわからない

・演出に凝った結果…
エレベーターは本当にリアルタイム乗ってる時間待つ上に数が多くて鬱陶しい。
船から降りるときも同様に長い演出が入る。遊びやすさを完全に無視している。
せめてスキップ可にするべき。

・ムービースキップ不可

・移動が長い
歩かせる時間が長い。マップが無駄に広い。
目標地点がわかりづらいため余計に歩くことになりやすい。


■惑星探査
いろんな星に行っているという演出面では良い面もあるのだが作業を感じやすい。
探査の基本移動になるMAKOという惑星探査用の車(戦車みたいなもん)の操作性が非常に悪くて
ストレスを感じやすい。
あと似たような遊びになりがち、もう少し遊びを組み込んでほしかった。


■自由=トラップ
・会話の選択肢
冒険するうちに善悪の数値がたまる仕組みがあり、
それぞれの数値が高いと会話で特殊な返事ができるのだが
序盤は当然数値が低く返事ができない状態でサブクエを受けれてしまうので
望んだ返事ができなくてモヤモヤする事が多い。
慣れたら放置して消える前に…とか出来るのだが適正なタイミングに配置して欲しい。

・好きなミッションから行くと理不尽に殺されたりする
レベルデザイン丸投げてる感が少々ある。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/01/31(月) 21:09:41|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Mass Effect 2 (マスエフェクト2) | ホーム | 100万人の信長の野望>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1241-17375b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon