ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

キャサリン 軽い感想

2時間くらい遊んでみたんでそこまでの軽い感想でも。

最初に言っちゃうけどおもしろい!
このゲームは
様々な選択を求められ自分だけの結末に向かっていくシナリオパートと
ルールは単純だがやり応えのあるパズルゲームパートを繰り返してゲームが進んでいく。
P1110682.jpg
まずシナリオパートは、
ペルソナチームのさすがのセンスの良さが光ってる。
キャラデザ、音楽、映像演出のクオリティが高い。
サウンドもかなりこだわっていて場の空気感に大きく貢献している。

アニメスタジオの4.Cが作ったアニメムービーと
アニメよりなゲームグラフィックの行き来に違和感がなく
まるでアニメの中に入っているような感覚を味わえるのは非常に新鮮。

P1110685.jpg
シナリオの展開は最初から引き込まれ、
俺の年頃だとドキっとしちゃうような「結婚」にまつわる選択肢を次々迫られ
主人公のヴィンセントとも歳が近い俺は、まるで自分が答えているような気分になり
世界にどっぷりはまってしまった。

若本さんや山ちゃんなどの声優豪華も安心。
ナレーションにもやもやさま~ずで有名な音声ソフト「ショウ君」を使ってたりおもしろい試みも良い。

P1110686.jpg
会話の選択や、メールの返信等で動くメーターがあるのだが、
今の感じでは、常識的模範的な行動が青に、その逆が赤に触れるっぽい。
エンディングとか途中の展開に影響するのかな?まだなぞです。

P1110690.jpg
面白い試みだなーと思ったのはゲーム中に
2択を何度も求められるんだけど、
その結果のオンライン統計が見れるって仕組み。

ネットで男が結婚に消極的だとか見た気がするけど
みんな良い子ぶってるのかな?w
今後もこのメーター結果は楽しみだな~。

P1110672.jpg
次はパズルパート。
正直体験版だと、こんなもんかーってちょっとがっかり気味だったんだけど
本編はかなり前半から次々とゲームをおもしろくする要素が追加されていって印象が変わった。

P1110673.jpg
ルールから言うと、とにかく時間制限内に頂上に上る事。

P1110674.jpg
主人公は1マスの段差しか上る事が出来ないので
ブロックを押したり引いたりして道を作っていく。

P1110675.jpg
ブロックは「辺」が1箇所でもつながっていればOKとか、
ブロックのへりにつかまって移動が出来るとか様々なルールがあり
それらを駆使して上を目指す。

体験版はここまでだったけど、実際遊んでみると、
一緒に上っているライバルと落としあいやブロックの奪い合いをしたり
壊れやすくて何度も登れないブロックなど種類もブロックの様々出てきそう。

やり応えがあって面白いパズルになってるね。
苦手って人もイージーモードで1手戻したり稼いだお金で救済アイテムも買える。
逆にトコトンって人は最高のスコアを目指して完璧なプレイを突き詰めることもできる。

俺の遊んでる範囲では特別詰まるような難易度はなかったけど
amazonのレビューではイージーでも後半鬼畜すぎるとか書いてあったね。
パズルが本当に苦手とか、まったく興味がないって人は少し様子見てもいいのかもしれない。

ちょっと不満を言えば体験版の感想でもいったけど
操作性がちょっと独特なので慣れが必要なところかな
見た目と操作がリンクしてないのは気持ち悪い部分がある。


まーでも
これは買って良かった。現時点。
おもろいです。


キャサリン 特典 サントラCD付きキャサリン 特典 サントラCD付き
(2011/02/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る
キャサリンキャサリン
(2011/02/17)
Xbox 360

商品詳細を見る


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/02/18(金) 19:33:13|
  2.  ├コンシューマー軽い感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週の出来事「キャサリン バレットストームほか」 | ホーム | TWO WORLD2(トゥーワールド2)プレイ日記 軽い感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1258-58113507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon