ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

アルカニアゴシック

【評価 /10】
3点
アルカニア ゴシック 4アルカニア ゴシック 4
(2011/03/24)
Xbox 360

商品詳細を見る

【○】
■自然表現、マップ
草が風で揺れたり波がリアルに動いていたり、
突然雨が降り出して斜面から水が流れ出したりと、
自然の表現に力を入れていた。
マップも上手に作っていた。
せっかくよく作ってあったのに移動の不自由があったのが残念。


■セーブ
セーブが非常に速い。
自動セーブも優秀。遊びの邪魔をしない。



【×】
■今出すようなゲームじゃない
正直時代遅れというか…
近年オブリビオン、フォールアウト、マスエフェクト、トゥーワールド、ドラゴンエイジ
様々なオープンワールドのRPGがあるが劣っているという感じ。
遊びもなく堅く作ってつまんなくなっているのもがっかりポイント。
せめて荒削りなりにトゥーワールド2くらいのチャレンジ精神が欲しかった。

・クエスト
まずUI
基本クエストに関連するNPCや討伐対象がが地図に表示されるのだが、
全てがそうじゃない。

印がついてる場所にいくとクエストが進む場合もあれば
クエストの話が聞ける場所だったり報告に行く場所だったりと
同じマークで意味が異なったりするのはいただけない。

マークの地点にいっても進まない場合は、
クエストの細かい字で書かれた説明を読まなきゃわからないため
自分の足で歩かせたいのか、最近の流行りっぽく誘導したいのか中途半端になっていた。

次に内容
ほとんどが何かを拾ってこい、倒して来いの単純なものでストーリー性も薄く
ただの時間稼ぎで作業感が強い。


・戦闘
アクションRPGなのだが、戦闘は単純で単調。
攻撃ボタン連打、敵の振りかぶりモーションに対して回避。
あとはポーションがぶ飲みのごり押しの繰り返しで単調。


・移動
移動速度が遅くてテンポが悪い。
トゥーワールドのダッシュを味わった後なので余計。
冒険の要素が薄く道筋が決まっているため余計歩かされている感が強いんだと思う。

あと見えない壁が多すぎ。こういったアクションゲームで
ジャンプまで出来るのにどう見ても登れる岩に上れないとか
ちょっとした段差を降りるとなぜか下まで滑り落ちて即死とか不自由すぎる。


・成長、収集
装備の変わるテンポは遅く、敵から落ちる武器になんのワクワク感もない。
成長で覚えるスキルもパッシブが多く変化が薄い。
収集成長のおもしろさがイマイチなのは大分厳しい。


・ストーリー
説明した気になってるのかもしれないが端折りすぎて伝わってこないし
キャラクターの魅力が薄いので感情移入できない。


・チュートリアル
手順を遊びながら教えるんじゃなく長文を読ませるっていうダメパターン


・アイテム回収
死体からアイテムを拾うってのが煩わしい。
このゲームは椅子を触ると座ったりたき火を触ると暖を取ったりと様々な生活アクションがあって
それがドロップアイテムを拾うのと同じボタンのため暴発もちょくちょくあってストレス。


・ロード
画面切り替えの読み込みがインストールしても長い。
あとデータのロードで最新じゃないデータを勝手に読み出すのも鬱陶しい。


・ローカライズ
不合格ってほどじゃないが
「がやがや」「ざわわざ」なんて擬音をテキスト化して安っぽく見えたり
1文字だけ改行する雑な部分があったりする。

モンスターの名前が「鬼もぐら」とか「ハタケアラシ」とか
直球過ぎてドラクエみたいになっちゃってるのは正直世界観と合ってないように感じるのだが、
逆に味になってるかなと前向きにとらえた。


【おまけ】
まったく遊べないってわけじゃない。
ただこれを遊ぶなら他のをやったほうがいい。

詰まる事なくサクサクは遊べるので4点つけようか迷ったのだが、
このゲーム独自の遊びがなく、
チャレンジせずに堅く作ってつまんないってのが一番嫌いなのでマイナス1点。

このゲームをやってる間はあくびが止まらなかった。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/04/21(木) 21:50:55|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週の出来事「岸部露伴きたあああああ ほか」 | ホーム | ブラウザクエスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1274-f70821c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon