【評価 /10】
4点
【○】
■龍が如くパクリ
どうせ喧嘩番長のソース使いまわしたようなゲームでしょ?と思っていたのだが
どっちかというと「龍が如く」に近い要素を多く感じた。
そのゲームを参考にしていませんは通らないレベルでいろいろマネている。
こういうと悪い印象だが良い面も多い。
グラフィックは喧嘩番長に比べるとパワーアップしており
演出面もシナリオは主人公の表情が激しく変わる演出をしていたり
声をたくさん入れていて、イベントでキャラクターがいきいきとしていた。
寄り道の遊びも充実していてやり込み要素もある。
今までの低クオリティだけど量産できるし、
個性的なゲーム性に釣られてファンが買っちゃうみたいな流れから
一つ上のIPを作ろうってクオリティを目指したゲームに感じた。
それなりに遊べるゲームだが細かい不満が多くて
個人的にはお話も仕組みも見た物ばかりで
喧嘩番長シリーズにあったような
そのゲームでしか楽しめないオリジナリティが薄く退屈だったのは残念。
【×】
■テンポ
このゲーム最大の問題点。
まずロード。メディアインストールしてもとにかくロードが多いし長い。
あと戦闘で減った体力をアパートに回復にいくとか
行先がわからなくなるとかもっさり要素がたっぷり。
ここは器用に強くって欲しかった。
■ストーリー
設定は良くも悪くも超王道。
ヤクザが熱血教師になって子供たちの悩みを解決するっていう言っちゃえば「ごくせん」的な感じ。
決して悪くはない。安心感はあるが新鮮味がまったくないだけ。
完璧な王道として気持ちよくいってくれりゃ良かったんだけど、
それ解決になってないだろ?なんで納得しちゃうの?みたいな
気持ち悪い部分も結構あって気持ちよく楽しめなかった。
■ソウルヌードバトル
このゲームの貴重な個性なのだが個人的には大嫌い。
悩みを持った生徒が真正面からぶつかって問題を解決するっていう特別戦闘があって、
ようは通常戦闘に、討論してる演出と一方的に攻撃するとバテるスタミナなどルールを追加されてるだけの内容なんだけど
攻撃、待機を強要されてる感じで非常にテンポが悪く、
テンポや爽快感を殺す代償のおもしろさとか駆け引きがあるかと思いきやそこは弱めで作業感が強い。
ボス固有の特殊攻撃は見えない壁のせいで避けづらくて理不尽に感じイライラ。
ある程度ダメージを与えると最後に理不尽な4択を選ばされて失敗すると
もう一回戦闘してねっていう糞仕様。
これがシリーズ伝統になるなら2作目は絶対買わない。
■成長感
龍が如くと違って、行動によって能力が成長する仕組みで、
例えば走り回ってると体力が増えたりするのだが
これは選択してスキルをつまんでいく方がよっぽど成長感がある。
■UI
買い物で1個ずつしか買えない
新しい授業をゲットするとかなり下にスクロールしないと選択できないなど
甘い部分が多々ある。
【おまけ】
及第点なのだが、どっかで見た物をひねらず寄せ集めて新鮮味薄く、
遊びのおもしろさもユーザビリティも、もう一つ。
類似ゲーを体験していない人ならもう少し高い評価になるかも。
ギャグに走らず真面目に作ったけど
何処にも抜けない地味ゲーになったという感じ。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
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テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2011/05/05(木) 21:37:08|
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