FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ポータル 2 (PORTAL2)

【評価 /10】
8点
XBOX版をプレイ
ポータル 2ポータル 2
(2011/05/19)
PlayStation 3

商品詳細を見る

ポータル 2ポータル 2
(2011/05/19)
Xbox 360

商品詳細を見る

【○】
■完璧な3Dパズルゲーム
前作同様、空間転送装置ポータルを使ってステージを攻略していく。
ポータルのイメージは主人公はポータルガンという銃をもっていて
壁などを撃つ事で、お互いを行き来可能なゲートを作ることが出来る。

例えばジャンプでは到底登れないような高所に行きたい場合。
高所の天井を撃ち一つ目のゲートを作り、次に壁や足元を撃つと
天井に一瞬で移動できるゲートが開通するという感じ。
これを使って物を運んだり脅威を取り除いたりしてステージを攻略していく。

基本のゲーム性に大幅な変化はないが新しいギミックがいくつも入り
相変わらず決して理不尽ではない、噛みごたえのあるパズルが楽しめた。

ポータルはストレスがないのでトライ&エラーに苦痛を感じず
中毒になったように延々と遊んでしまう。
X軸に入ってY軸に抜ける感覚とか、
落下の反動を利用して遠方に自分を飛ばすテクニックとか
ポータルでしか味わえない感覚は新鮮。

今作は更にco-opで他のプレイヤーとの協力プレイが可能になった。
他のco-opゲーと違って競いあったり、アイテムを奪い合ったりってのもなく純粋な協力。
友達とボイスチャットでアイディアを出し合ってチャレンジし、
失敗しては笑い、頭を悩ませやっとクリアーした時にハイタッチする感じは貴重な体験。
エモティコにハイタッチや悩んだ時に白黒つけるジャンケン、
タイミングを合わせる3カウントの仕組みが入ってたりしたのも素晴らしい。


■ストレスなし
コンテニューが細かく刻まれていて
萎えるほどの戻りがなく
苦痛を感じずにリトライできる。素晴らしい。


■ローカライズ
吹き替えじゃないのは残念なのだが
ゲームテキストとしてのクオリティは非常に高い。
画面の占有率が高くて見づらくなるのは×



【×】
■シナリオ
内容自体ではなくストーリーの伝わりづらさ。
前作やハーフライフシリーズを遊んでいないとピンとこない部分が多く
2だけを遊んで人にとっては想像して楽しむことすら叶わないので
もう少し前作のシナリオをギャラリーならなんなり補助してあげてもいいかなーと。

シリーズを遊んでいるファンにとっては
ゲーム中に登場する単語からこういった意味ではないか?こういうストーリーではないか?と
推測して頼める所まで知識があるとかなりおもしろい。


■ボリューム
このゲームは繰り返し遊ぶゲームにはなっていない。
キャンペーンはおよそ10時間以内
co-opはせいぜい5時間くらい
これをやり切ってしまうと終わってしまう。
短いが一度きりの体験としては最高の遊びを味わえるのだが
これだけおもしろいゲームなので欲を言えば難易度が上がったり
スコアを競ったり、ランダムマップがあったり、
ユーザーがマップを作れるなどの余地があってもっと長く遊べたらなお良かった。



【おまけ】
valveらしい素晴らしい出来。
もうちょい長く遊びたかったっていう欲はある。

ポータルは1年に1回遊びたいゲームだなー。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/06/23(木) 21:41:09|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週の出来事「ギアーズ3 発売決定! ほか」 | ホーム | ダンボール戦記 感想>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1290-03f67fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント