ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

RIFT やってみた。 後篇

前回ゲームの説明らしき事を微塵もしてなかった気がするので
後編はおもしろげなRIFTの魅力を真面目に説明したりふざけたりします。

このゲームはcallingっていういわば職業系統。
ファイター、マジシャン、クレリック、ローグみたいなもんがあって
更にそれぞれに9種類のsoulという職業が存在する。

例えばファイターのsoulはパラディン、ビーストマスター、ウォーロードみたいな感じで
攻撃役だったり盾役だったりいろいろ個性を持った戦士のパターンがあるわけ。
実質総合で36職あるって事になるね。

ここまでは他の洋ゲーでもありがちな所なんだけど
このRIFTはその9つのソウルから3つ選択して、さらにそれぞれ3つの中にある
2011-05-25_120259.jpg
こういったスキルツリーからスキルを選択していき個性的なキャラクターを作り出すのが魅力。
ちなみに画像のツリーは1soulのツリーだから。実際は3本これと同じようなのが並んでて
限られたスキルポイントで、スキルをつまんでくことになるね。

正直ややこしいんだけど、廃人のせいたん曰く気軽に振り直しができるらしいので
適当にスキル取りまくって実験しながら調整していくのもいいみたいね。
奥深いのは開口が狭いけど慣れてくればおもしろさの幅はでかいからね。

キャラ育成の幅はかなり広くなりそうってのが想像できると思う。
とりあえず
2011-05-25_121433.jpg
俺はペット大好きなんでビーストマスターってジョブを取ってペットを召喚してみました。
あんまり強くないけど旅のお供がいるのはやっぱモチベーションが違うねw

このゲーム結構ソロでガンガンいけちゃうんだけどそれは前半だけじゃないらしい。
いろんな記事読んでるとソロである程度遊べてしまうのも人気の理由みたいだね。


2011-05-25_155045.jpg
チュートリアル?もいよいよ終盤って所でなんだか派手なイベント

2011-05-25_155049.jpg
光の中からハイレグのおばさんが登場。
前回もいったがてめーみたいなブスの水着姿なんぞなんのかあgへいふぉ

2011-05-25_155100.jpg
空を見上げると巨大なうねうねが!!

これがRIFTってやつか!!
RIFTってのはエリアに突然現れる次元の裂け目みたいなもんで、
突然現れた亀裂にスキルを使うと、特殊なモンスターが生成されるらしい。

2011-05-25_155224.jpg
ROUND1!って感じで敵が現れて襲い掛かってくる。

2011-05-25_155527.jpg
ROUND2!うおー敵つえー!

2011-05-25_155546.jpg
ついにボスがお出まし、今回はチュートリアルだからかNPC軍団が手助けしてくれるみたい
RIFTの秀逸なポイントの一つとして聞いたのは
RIFTを発見した時や、RIFTから生まれた敵が近くをうろついている時に
近辺のユーザーと気軽にパーティーを組むよう誘導してくる仕組みがあるそうで
そのパーティーの組みやすさみたいなもんもかなりおもしろいみたいだね。

2011-05-25_155556.jpg
うおー!

2011-05-25_155737.jpg
あれ?これ俺いらないんじゃね?

まだすかー?

2011-05-25_155748.jpg
あー終わった終わった。ご苦労様です。


2011-05-25_155804.jpg
む!なんか魔王みたいなんが出てきてイベントが発生!

2011-05-25_155814.jpg
ビビー!なんか味方のお姉さんが悪者にビームを浴びせながら
延々と何かを語っている。


うんうん何か盛り上がってるんだね!英語だからさっぱしわかんね!

2011-05-25_155828.jpg
3分ほど経過・・・

悪者の背後にビームを連動して受けている巨大な黒龍が!!!!


うおーすげーすげーけどちょっと長くね?

延々と何かを語っている・・・


2011-05-25_155856.jpg
あの~まだかかります?
英語わかんないんで手短にお願いしたいんすけど?



2011-05-25_161359.jpg
チャットで「mada?」って言ったら切り上げてくれた!
NPCが親切なRIFT!マジオススメ!
まあどうせ世界がピンチってやつだよ。みんなで世界を救おう!



このブログをみてRIFTに興味を持ったなんて変人がいたら、こちらへどうぞ!
ここから会員登録すれば無料でトライアルが遊べます。



Rift (PC) (輸入版)Rift (PC) (輸入版)
()
Array

商品詳細を見る


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/05/31(火) 10:07:51|
  2. ◆PCゲームプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AKIBA'S TRIP | ホーム | RIFT やってみた。 前篇>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1292-453d996d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon