【評価 /10】
6点
【○】
■世界観、キャラクター
一番でかいのはグラフィック。
イラストレーターの岸田メルさんの独特の線と淡い色使いが
ゲームキャラにしっかり反映しててゲームの強い特徴になってる。
そのかわいいキャラがフルボイスで話しモーションもかわいさを意識しており細かい部分にこだわりを感じた。
キャラクターの掛け合いはほのぼので良い雰囲気。居心地の良い世界観が演出されてた。
■豊富なイベント
フルボイスでかなりの量のイベントが発生する。
イベントによってキャラクターの細かい情報が手に入り感情移入しやすかった。
ひたすら作業を繰り返すゲームなのだが、
細かいテンポでイベントが発生するおかげで飽きを感じづらくしていた。
■移動
村内で瞬間移動が出来て無駄な移動が省ける。
【×】
■テンポ、変化
自分がアトリエを遊んだのは初代のマリーのアトリエとその次のエリーのアトリエの2本以来なのだが
昔と変わらず、クリアーまでに期間があり行動によって進んで行き、
時間に応じてメインシナリオが進行する。
クエストが期間に応じて次々張り出されて内容は大きく分けて討伐と納品
クエストを繰り返して、キャラクターがレベルアップ、
練金を繰り返してより難しい合成が出来るようになり
どんどん難しいクエストがこなせるようになっていくみたいなゲームはそのまんまだった。
このルーチンは気持ちの良い作業でサクサクとこなしていけるのだが、
同じようなクエストの繰り返し期間が長く感じて段々退屈に感じた。
頻繁にイベントを挟んで気をそらしているのだが、
もう少しテンポ良く新しいクエストに変わっていくとか、
キャラクターのスキルがいっぱいあってどんどん習得して出来ることが増えていくとか
装備も簡単な素材からどんどん作っていって見た目がガンガン変わるとか、
遊び部分にもっとボリュームが欲しかった。
■戦闘
戦闘はお手軽すぎるかなと。
MPのある限り美味しい範囲にスキルをぶっぱなすの繰り返しでさすがに飽きてくる。
一般のRPGまでやれとは言わずとも、
もう少し要素を増やしてやりがいのあるものになって欲しい。
■UI
素材を一気に拾えないとか
アイテムソートが不便だったりとルーチンに困る不満がいくつかある。
【おまけ】
BESTになったのでこの2作目を買ってみたのだが、
すごく丁寧に作っていて、アトリエシリーズにまた興味を持った。
世間の評価は異常に高く感じるのだが、
個人的にはやはり「キャラゲー」でイベントとかキャラに頼っている感があるので
合成とか成長、戦闘部分とかRPGの遊びとしてのボリュームをもう少し厚くして欲しいって感想でした。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
■ブログランキング参加中

クリックで1票お願いします(´∀`*)
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2011/09/16(金) 20:54:05|
- ├PlayStation 3
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0