fc2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

メタルマックス3 戦国BASARA3

◆メタルマックス3
いやーおもろいです。40時間くらい遊んで終盤です。
インターフェースの不満とか、フリーズ、処理落ちあるんだけど
致命傷までいかないのでなんとか遊べてます。

とりあえず、そういう不満超えてゲームがおもしろいので許せてしまう。

一本道のシナリオをただ追って行くのとは違い、
不毛の大地を歩いて目的を探していくのは楽しい。

今レベル45で長い道やっとこさエルルースたどり着いたんだけど冷血党のNO2にボコられて敗走。
しょうがないんでダブルエンジンだけやってレベルアップに戻るはめに。

戦車のパワーアップは「金」なんで、
金稼ぎはマップ北西の端にあるラスベガスのレートが高いスロットを映画でも見ながら延々回す
P1050846.jpg
1時間100万くらいは余裕で貯まる。メタルマックス3の金稼ぎはこれが一番楽な予感。

P1050877.jpg
貯まった金でラスプーチン、Rウルフをフル改造。
あとはバイオタンク使ってるけど…イマイチなんだよね~
この戦車は3からの新要素でプレイヤーみたいに経験値がたまって
成長するっておもしろい戦車なんだけど…中々使い物にならない。
かなり成長すれば強いのかもしれないけど…。

賞金首のスピードキング倒して「サイファイ」って
AKIRAに出てきたようなバイクGETしたら変えちゃいたいんだけど…

スピードキングが糞強いw
店売りで一番良い武器を持ってもまったく葉が立たないので
こりゃ戦略が悪いとまじめに準備してみました。

1)煙幕
ネットで煙幕はチート並に使える!って話だったんで99個購入

2)ワラの買取ショップ景品
ワラの買取ショップにアイテム売ってポイント貯めるとすげー強い武器がもらえる。
港町で一番高いエンジンを大量に売って全部GET。強力な武装の準備が整う。

3)レスラーの男くささをアップ
レスラーの台風チョップが戦車より強いってのはうすうす感づいてたんだけど、
男くささってパラを上げまくると尋常じゃなくなるらしいのでそれを目指す。

よし!これでいざ勝負!
まず煙幕は降りないと投げられないのでソルジャーがバイオタンク降りて煙幕を投げる。
お、敵の攻撃がまったく当たらなくなった!ヒャハーこれで勝つる。
あれ…1ターンで切れるよ…
スピードキングが煙幕投げるより早く攻撃してくるので降りたやつが一瞬で半殺しになるw
半殺しになりながら持ち回りで降りて煙幕を投げながら
キャノンラッシュを2台で撃ちまくってダメージを稼ぎ、ついに勝利!
正直台風チョップとかしてる場合じゃなかったw生身のダメージが痛すぎてすぐ死んじゃう。

P1050883.jpg
ついにサイファイゲット!上から3番目のソルジャーが乗ってるやつです。
チタンソードって近接攻撃が内蔵されてた。

このゲーム。属性の優劣ゲーなんで優位な武器を使うとあっという間に強敵に勝てたりする。
バランスは良いとはいえないけど絶妙っていうのかな。昔もこんなんだったよね?
とにかく戦車を改造して圧倒的火力で敵を粉々にすれば勝てるって感じw


賞金首といえば、MXらしいヘンテコなデザインのやつ多くていいね
P1050842.jpg
人食い木。バオーバーブンガーがお気に入り。
攻撃演出も体に住んでる鳥とか虫とかけしかけてきておもしろかった。
こういう得体の知れない生き物と戦うのも他のRPGにはない楽しさがあるね。
賞金首は倒したら二度と戦えないんだけど、ドロップアイテムが数パターンあって、
倒した時にランダムでどれか手に入る。
貴重なのが欲しいと思ったら、電源切って再戦を繰り返すしかない。
こういうのってレトロな感じだよねwロマサガとかこういうの必死でやった気がする。
めんどくさーって思いつつも必死になっちゃうのよね。

最後にオススメ攻略サイトの紹介でも。
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv2/metalmax3/
http://g-k-h.com/ds/metalmax3/index.php
http://wiki.mmo-station.com/wiki/metalmax/




◆戦国BASARA3
7キャラくらいクリアー。
さすがにこんだけやると飽きるw

キャラ毎にイベントシーンや、ステージにちょっとした変化はあるものの、
シナリオも家康と光成以外はさっぱりしてるし、ステージは対戦相手毎に設定されているもので
どうしても同じやつと戦う事になり、最後はどいつも東西の決戦になって展開も繰り返し感が強い。

まあ良くも悪くも変わってないって感じ。
成長要素があったりアイテム集めて武器のオプションつけたりってのがあるけど
さほど新しいおもしろみというほどの存在感はない。

クリアーすると各キャラクターに新ルートが出たりするんだけど
普通に全キャラ使用できたほうが出すのもモチベーションになるし良かったかな。
ま、大量に襲ってくる敵を薙ぎ払い爽快感のあるアクションゲーム、以上って感じ。

遊びと別で言えば、キャラクターや世界観も魅力だね。
新キャラも変なやつばっかでなかなか良いのだけど、
あんまり他キャラクターとの絡みがないのは寂しい。歴代キャラの絡みばっかり。

今作一番のおきにいりキャラは
黒田官兵衛

手錠の先にくっついた鉄球を砲丸投げみたいにブンブン振り回して敵を薙ぎ払うド派手な通常攻撃。
突進能力が凄いドロップキック。タイマンで強いパイルドライバーとおもろい技がめじろ押し。

ジャックバウアーで有名な声優「小山力也」さんが演じていて
「なぜじゃ~なんでいつもこうなるんじゃ~」って不運な男の叫びも笑える。

P1050832.jpg
写真は官兵衛ラストステージで家康と光成が潰しあうのをこっそり見ている状態。
漁夫の利~漁夫の利~


今作お気に入りの武田信玄が病床にふせて登場せず
takedano.jpg
片足ずつに馬を配置して腕組んで立ち乗りする
大好きな乗馬シーンが見れなかったんだけど

P1050854.jpg
家臣の幸村が魅せてくれました!
でもまだまだそんなもんじゃ師匠は超えられんぞ!

P1050867.jpg
ちなみに風魔小太郎はこんな感じ。
おまえらが普通に乗りたくないのはわかった。

でもどんどん新人のハードルあがっちゃうよ!

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/08/06(金) 21:49:30|
  2.  ├コンシューマー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今週のまとめ「夏休みはメタルマックス3三昧」 | ホーム | 白騎士物語 光と闇の覚醒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1346-b1451415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1300本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント