携帯ゲーです。
エネルギー使って採集して~ってあたりはマフィアウォーズ派生、
怪盗ロワ系って言った方が伝わるか。
怪盗でクエスト選んでエネルギー消費すると経験値やアイテムが手に入るってのは同じで、
採集したアイテムでクエストをこなして村を発展させていくらしい。
とにかく演出、見た目はいい。
あとはクエストやってると同じエリアにいるほかプレイヤーがNPCで登場して
パーティーを組むとお互いにおこぼれがもらえたり
モンスターと戦えるとか恩恵がある。
それ発展で友達になるのかな。このへんそれほどコミュニティの牽引が強いのかまだよくわからない。
今一番の問題に感じるのはゲームが進まない事。
エネルギーを消費して狩場にいって、意味がありませんでしたって事が8割。
進んでる感が乏しい。
狩場にいって、まずアイテムが見つかるかっていう成功失敗がある、
その後、ゲットできるかっていう成功失敗がある。
失敗するとお金で解決できるよってリンクが出るのだが
その時点ではゲーム内マネーなんか全然たまってないので嫌がらせ状態。
確立がかなりしぶく感じるので失敗ばっかりしている印象。
あと仲間がいないとモンスターを倒せないので、
それもマップにいって運よく出会わないと人数増えないっぽいので
ゲームが進まなくなる。
ちなみに金を払えば一人でも解決できるっぽい。
エネルギーを「やる気」って言葉に変えているのだが、
クエストをするほど(プレイヤー側の)やる気がドンドン減っていくという意味では的を得ている。
最低でも序盤はサクサク進むようにしたほうがいいんじゃないかな~。
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2010/08/13(金) 21:54:42|
- ◆ガラケー
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