FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

マスエフェクト2 ほか

◆マスエフェクト2
海外でゲームオブザイヤー2010を獲得したタイトルがついに我が家へ!とワクテカしてたんだけど
帰ってくるのが遅くて1時間くらいしかできなかったorz 一応軽い感想でも。
P1110341.jpg
とりあえずキャラ作成!
主人公の名字がデフォでシェパードなんで
シーシェパードにしようか迷ったけどまじめなシーンがカオスになるんで2週目に。

ジョブの説明が独特でよくわからんw
俺レビューは書いてないものの1そこそこプレイしたんだけど前作も職業で迷った記憶あるなあ。
とりあえず適当にセンチネルっていうサイキッカーっぽいのにしました。

P1110348.jpg
グラはかなり綺麗。前半からムービーで世界観に引き込まれる。
スターウォーズとかスタートレックなんかが好きな人にはたまらんSF世界だね。
ストーリーに定評があるゲームなんで、上記画像のように頻繁に選択を求められ
それ次第でストーリーが変化していく。
その返答も頻繁なので会話をしているような感じになるのはおもしろい。

ちょっと残念なのは吹き替えじゃない事。まあ字幕は見やすいんだけどね。

P1110346.jpg
戦闘はTPSタイプ。補助機能みたいのがあるタイプと違って
ちゃんとエイムして撃たなきゃいけない本格寄り。
まだスキルが1個しかないので射撃しかできないけど、
敵を凍らせるとか浮かせるとか様々なアクションを習得していくみたい。

P1110367.jpg
レベルアップするとスキルポイントがもらえて好きなスキルに振って習得する。
とりあえずシールドバフを選んで延命を確保!

P1110360.jpg
とまあ1チャプター終えたあたりで終了。
早く進めたい・・・土日にガッツリやります。
Mass Effect(マスエフェクト) 2Mass Effect(マスエフェクト) 2
(2011/01/13)
Xbox 360

商品詳細を見る


◆パタポン3体験版
先週かな?配信されててやってみました。
これはおもしろい!絶対買おうって思った。マジオススメです。

2は体験済みなんだけど、
前作よりRPG要素を強くしてさらにとっつきやすくなった印象。

P1110312.jpg
リズムを刻んで攻撃、防御って遊びはそのまま。
敵の呼び動作を見て防御をしなきゃ死んじゃったりアクションゲームとして
そこそこの腕が求められ歯ごたえは十分。
アクションとかリズムがちょっと苦手って人も
P1110334.jpg
何度も失敗しながら繰り返してレベルアップして装備をしっかり揃えりゃ
当然難易度はやわらかくなったりする。

P1110304.jpg
なにより楽しいのはドロップアイテム。
クエストで拾った宝箱からランダムで出てくる装備。
毎度性能やオプションが微妙に異なるものが出ておもしろい。
見た目がちゃんと反映するのも大きいね。

P1110335.jpg
スキルもおもしろい仕組み。レベルアップするとその職業に応じたスキルを習得。
習得したスキルはコストが許せば他の職業でも発動できるので
組み合わせを楽しむことも可能。防御特化、攻撃特化とか方向性が出せる。

P1110337.jpg
遊べばドンドン職種が解放。どれも個性的で編成を考えるのも楽しい。
6時間くらい遊んでもっとかっこよくなったんだけど
写真撮ってなくて最初の職種解放時の編成。



遊んでみて弱点に感じたのは
マルチプレイ部分。

4拍子刻み続かなきゃいけないから会話ってのはやりづらいね。
あとPSP並べてプレイすると他の人の音が邪魔になったりもする。
2人で遊ぼうってなると単純に戦力が減るのも残念。
これはNPCで補填するかその人数に合わせた補正が必要かなと。
まだ体験版で発売まで3ヶ月くらいあるんで直るのに期待!




◆Two Worlds II
「Two Worlds II」のとても楽しそうなCo-opプレイ映像を2本ご紹介、iOSではTD系スピンアウトタイトルがリリース
セイクリッドっぽいけどco-opとオフは切り離されてるらしい。
買う人いたら一緒にやりましょう
トゥーワールド2【CEROレーティング「Z」】 特典 特別アイテム6点のボーナスコード同梱トゥーワールド2【CEROレーティング「Z」】 特典 特別アイテム6点のボーナスコード同梱
(2011/02/17)
Xbox 360

商品詳細を見る
トゥーワールド2【CEROレーティング「Z」】 特典 特別アイテム6点のボーナスコード同梱トゥーワールド2【CEROレーティング「Z」】 特典 特別アイテム6点のボーナスコード同梱
(2011/02/17)
PlayStation 3

商品詳細を見る


テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/01/14(木) 21:59:31|
  2.  ├コンシューマー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Shadow Complex | ホーム | facebookアプリ Happy Island>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1416-b4890d8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント