FC2ブログ

ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

PrincessFury

【評価 /10】
6点
pf201106281.jpg

【○】
■横スクロール無双 爽快感、成長感
ファイナルファイトのような横スクロール型で上下左右の移動と攻撃で戦う。
面をどんどん進んでいくタイプとは違って、狭いエリアで
全ての敵を倒す、シンボルを一定時間防衛する、シンボルをすべて破壊すれば勝利等のルールの中で戦う。

判定はある程度しっかりしてて、縦軸への移動で回避なんてのも実現してる
攻撃ボタン連打で敵をガンガン倒すゲームなので連打がしんどいのだが、押しっぱなしで攻撃連打してくれるのも親切。

レベルがあがると、兵隊を連れていける数が増えたり新しいスキルを習得したりして、
新しい遊びが増えるし、進んでいる感がしっかりある。、
スキルは周囲に雷を落とすスキルや、直進して敵を大量にひき殺すスキルなど様々あり、
ここぞって時にスキルの個性を生かしたり、ワラワラ襲いくる敵をなぎ倒す爽快感がしっかり実現している。
海外のゲームだけに敵が肉片になってはじけ飛ぶ演出も気持ち良い。アクションゲームとして基本がしっかりしてる。


■かわいいグラフィック
非常にかわいい2Dグラフィック。よく動く。



【×】
■バランス大味、単調。
高度な操作が求められるものではないので、最初はサクサク進んで楽しめるのだが
結局は攻撃ボタン連打とレベル上げで乗り越えるゲーム。
ステージやモンスターのパターンも単調なので飽きを感じやすい。
ボスが出てくると極端に体力が多くてレベル上げを強いられるようなバランス。
作戦とか仲間とか要素はあるのでもうちょい広がりが欲しかったかも。


■UI
スキルが今使えるのかクールタイム中なのかの表示がわかりづらい
色分けするとかもうちょい器用にできたはず。



【おまけ】
発想は悪くないしビジュアルも良い。
高度なベルトアクションというよりは、無双系の敵をプチプチつぶして楽しむゲーム。
価格から考えても合格点。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ


■ブログランキング参加中
クリックで1票お願いします(´∀`*)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/08/03(水) 21:03:27|
  2.  ├スマートフォンアプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<APOCALYPS アポカリプス | ホーム | 大進撃ドラゴン騎士団>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1445-ec7d535f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1200本↑


チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
ブログ管理人。いい歳してゲームばっかりやってる人。殴り書きのレビューでごめんなさい!読んでくれてありがとう。


【akaoni】
相棒。ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。 最近なろう作家を目指し始めた

amazon

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

コメント