【評価 /10】
6点

【○】
■横スクロール無双 爽快感、成長感
ファイナルファイトのような横スクロール型で上下左右の移動と攻撃で戦う。
面をどんどん進んでいくタイプとは違って、狭いエリアで
全ての敵を倒す、シンボルを一定時間防衛する、シンボルをすべて破壊すれば勝利等のルールの中で戦う。
判定はある程度しっかりしてて、縦軸への移動で回避なんてのも実現してる
攻撃ボタン連打で敵をガンガン倒すゲームなので連打がしんどいのだが、押しっぱなしで攻撃連打してくれるのも親切。
レベルがあがると、兵隊を連れていける数が増えたり新しいスキルを習得したりして、
新しい遊びが増えるし、進んでいる感がしっかりある。、
スキルは周囲に雷を落とすスキルや、直進して敵を大量にひき殺すスキルなど様々あり、
ここぞって時にスキルの個性を生かしたり、ワラワラ襲いくる敵をなぎ倒す爽快感がしっかり実現している。
海外のゲームだけに敵が肉片になってはじけ飛ぶ演出も気持ち良い。アクションゲームとして基本がしっかりしてる。
■かわいいグラフィック
非常にかわいい2Dグラフィック。よく動く。
【×】
■バランス大味、単調。
高度な操作が求められるものではないので、最初はサクサク進んで楽しめるのだが
結局は攻撃ボタン連打とレベル上げで乗り越えるゲーム。
ステージやモンスターのパターンも単調なので飽きを感じやすい。
ボスが出てくると極端に体力が多くてレベル上げを強いられるようなバランス。
作戦とか仲間とか要素はあるのでもうちょい広がりが欲しかったかも。
■UI
スキルが今使えるのかクールタイム中なのかの表示がわかりづらい
色分けするとかもうちょい器用にできたはず。
【おまけ】
発想は悪くないしビジュアルも良い。
高度なベルトアクションというよりは、無双系の敵をプチプチつぶして楽しむゲーム。
価格から考えても合格点。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
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テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2011/08/03(水) 21:03:27|
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