ヤバゲーでサービスしている三国RPGでおなじみSeedCのゲーム。
基本はブラウザRPGなんだけど英雄クエストとかキャッスルエイジみたいにクエストってボタンを
ポチポチおしてゲームが進んでいくってパターンとは少々違う形で
例えば街で、でかいネズミを倒してくれってクエストを受けたら、ネズミのいる狩場にいくと
あとはオートでエンカウントRPGの戦闘が数回流れてリザルトする。

画面はこんな感じで絵が動いて敵を切りつけるエフェクトが入る程度のもんなんだけど
スキルで挑発があったり、回復があったり仕組みは十分RPGしてる。
完全オートのRPGもありだよなーと思っていたのでこれはなかなか勉強になった。
まあここだけで言えばさすがに見てるだけってのはかなり退屈で飽きてきちゃうので
ピンチの時にちょっとだけ操作をするとかもう少しプレイヤーが操作を入れるタイミングってのは必要な気がする。
このゲームはこれだけが良いわけじゃなくて
アイテムドロップはディアブロみたいに未鑑定品が落ちて鑑定したらマジック効果がついてるなんて遊びも
及第点レベルなのは大きいね。これがそこそこ出来てると繰り返し狩りにいくのが楽しくて遊べてしまう。
ただ総じてみるとこのゲームはいくつか致命傷を負っていてとても長く遊べるゲームではない。
まずクエストが時間制限性なのが意味わかんない。
マフィアウォーズとか怪盗ロワイヤルとかで例えると
何度もクエストを押して進行し、最終的にボスと戦うって仕組みになってると思うんだけど
これはそのボスにたどり着くまでに制限時間があって
短い時間で集中して操作しないと最初からやり直しになる。
戦闘はフルオートなんでさすがにそんなに張り付いて遊ぶほどはおもしろくないので
自ら飽きを強める自爆っぽい仕掛けになってる。
最大の致命傷はソロゲー。
他人のキャラを借りて遊ぶって仕組みはありきたりなのだが
このゲームはまず他人のキャラを有料(ゲーム内マネー)で借りるという敷居の高さがあって組みづらいのと
そもそもゲームに人がいなくて全然組めない。っていうかなしい問題を抱えている。
貸してやるって仕組みだと初心者に厳しいので借りてくれてありがとうって仕組みにするのが正解かなーと
もっと活発憎みやすい仕組みを作るべきな気がする。
ゲーム全体としては駄作だけど、ブラウザクエストの方がそこは良くできているかな。
この辺もうまく作らないとNPC借りても他人がつけた名前のNPC借りても変わらねーみたいになっちゃうんだけどね・・・
興味がある方はどうぞ
http://yahoo-mbga.jp/game/12005545/play押して頂けると微妙にやる気が出ます。
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2011/08/04(木) 09:00:07|
- ◆ブラゲ
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