
最近はまっているガラケータイトル。
ロワイヤルテンプレを破壊していて良い感じに仕上げている。
もっとも感心しているポイントはレベルアップ時にポイントを振るという仕組みはロワイヤルと同じなのだが
このゲームは武器、頭、鎧の3つにポイントを振る。
例えばロングソードを手に入れた場合、武器ポイントが10ナイト装備できないというような条件があって
手に入れた武器を装備したい部位にポイントを振るというMMORPGのような形になっている。
従来のロワイヤル系は攻撃や防御にふってもいまいち反映している感じがないし
正直ゲームを始めた瞬間に未来が見えているわけではないのでよくわからないままにポイントを振るというつまらない遊びになっている。実際防御に振ってもロワイヤルは弱いやつを狙うゲーなので問答無用で奪われてしまい納得感もない。
このゲームは手に入れた装備という小さい目標が頻繁に登場して
そのためにポイントを振るのでレベルアップにしっかりと目標感があって楽しい形になっているのは
今まで携帯ゲームにありそうでなかった良い点。ミッションのようなポチポチ押すだけで経験値が入るものがあるのだが、
エネルギーの概念がなく、3分に1匹追加され最大10匹がストックされる。
他のゲームではエネルギーに振るとどこまでも行動力が伸びていくのだがこのゲームは
そこを切り捨てて固定に割り切っている。これはまあ30分置きにゲームを見ないと損するって形で
エネルギー制と比べるとどっちにも利点と欠点があるので何とも言えないが
装備ステ振りに絞りたくてこっちに割り切ったのもあるだろうし
時間があってもっとやりたくても最大10匹しか狩れないって仕様なので、
それを課金で解決できるようにして金を稼ぐ仕組みになってるってのもあるね。
課金してモンスターをPOPさせるアイテムがあって
30分=50円で大人が時間を買うような仕組みにもなってる。
あとはタイトルにもなっている目玉の「ドラゴンリーグ」
ギルドに入ってランキングのPVP戦を競い合う。
1日決まった時間に開催されギルドの中で1~5位はスタメン。他は補欠で使えるコマンドが異なる。
スタメンは攻撃、必殺、回復のコマンドがあり、攻撃や必殺は同ギルド内の仲間と連続して使用すると
コンボになりより強力な攻撃になるというおもしろい要素がある。
回復は死亡した場合に蘇生するコマンド。
試合時間内に相手に与えたダメージの総量が多い方が勝利というルールで
単純だがコンボのおかげでちょっとした協力要素もあり地味に熱い。
問題は「補欠」
石を投げる、外野攻撃でゴミのようなダメージを稼いだり
実用的な所では倒れたスタメンを立ち上がらせる回復などの完全サポート役で
正直恐ろしくつまらない。たしかにギルド内でスタメンを争う部分は「頑張ってスタメンになるぞ」というような気持ちをあおり
ログインや課金を煽る良い要素かもしれないが、それは身内ならともかくほどんとコミュニケーションをとらない
赤の他人と争わせるのはかなり厳しい。補欠のつまらなさが半端なく正直ゲームを辞めたいほどなので
スタメンがダウンしたら補欠も前に出れるとか、18時の試合は2軍が戦うとか
もう少し多くの人が日の目を見るような場面を作らないと厳しいかなと。
上位ほど勝ったら良いものが手に入るでいいじゃんと。
基本はミッションを処理して経験値ゲット、手に入れたガチャ券でガチャを回して武器を手に入れ合成。
レベルアップしたら装備を装着して強くなったキャラでドラゴンリーグへ挑むってのをひたすら繰り返すゲーム。
成長、収集からPVPっていう流れは基本的で非常に良い。
結構いい部分は多いけど致命的に惜しい部分があるのは残念だね。
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2011/07/21(木) 20:30:05|
- ◆ガラケー
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