ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

100万人の戦国無双

100sengoku201108311.jpg

はいはい。100万人の三國無双の焼き直しでしょ?

と思ったら…全然違うw

従来のミッションポチポチゲーとはまったく違うスタイルで、
内政で建築物を設置、その内政地がそのまま戦場になり
「タワーディフェンス」が始まるという斬新な内容。


※タワーディフェンスってのはこんな感じ。

つまり、内政で建てる建築物は畑で兵糧が上がるなんて基本的なのもあるけど
T&Dらしくアロータワーがあったり通過した敵を鈍足にするなんて効果のT&Dらしい建物がある。

ほーなかなかチャレンジぶるな事をしたもんだなー
こりゃ相当丁寧に教えないとユーザーついてこれないぞ^^

・・・・

残念ながらすげえ投げっぱなしw

まず根本的な所でゲーム誘導がまるっきり出来てない。
最初に言われるがまま5を連打してると延々敵が流れてくるだけの
T&Dを繰り返す事になり、何このクソゲーってなって終わってしまう。

よーくUIを見ると別ボタンにクエストのリストがあって
そこを確認しながらゲームを進めると建築物がどんどん増えていく。

これはどういう操作をしようが強制で組み込めよw

あと合戦と内政の遷移がダメ。
これ厳しいかもなーってなった時に施設を足そうと思うと
かなり戻って内政から建てる、また戻って合戦にいくという
遠回り仕様。T&Dそうはなってないだろw

あとこれはバランスも絡むんだけど、
まったくというほど達成感がない。

クエストのいうなりにやっていても
この施設をたてたからこれが出来たとか
これを建てたからクリアーできるようになったとか
なんの成長感もなく言われたままに建築物を建ててる感じで
非常につまらない。

クエストで何をしてください

ポチ

新しい遊びがが出来るようになりました!
へーこういうゲームなんだ。

クエストで戦争に行ってください

なんとか勝った・・・

クエストでこの施設を建てて下さい。

ポチ

余裕で勝てるようになった!

なるほどこんな仕組みがあるのか、じゃあ
俺が考えたこういう攻略法はどうだ!やっぱりできた!おもしろい

こういう流れが全く出来てない。


うーんなんか勿体ないかな。
携帯ゲーにそもそもこういうゲームが求められてるかが謎だけど、
ミッション型から脱したいっていう気持ちはよくわかるw
でも現状の作りじゃ見た目がかわいいくらいでダメかなー。

まーUIとか他にも細かい不満があるけど
でかい問題が気になるね。
ギリギリ遊べるけど、こっちにやるぞって熱意がないと探す気力がわかなくて無理だw
これは勿体ないな。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/09/01(木) 09:18:24|
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