ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

セブンスドラゴン2020 軽い感想


前作DSのセブンスドラゴンで結構痛い思いをしたのに
現代風の世界観と、そろそろWIZっぽいRPGやりてーなって欲求が来て懲りずに買っちゃいましたよ!

「痛い思い」ってなんだっけ?って言いますと
前作セブンスドラゴンレビュー
これを見たほうが早いですね。

まあやっぱでかい不満と言えば、
MAPの大半がドラクエでいう「毒沼」化しているフロワロでしょうなw

なんと今回新作購入の方に限り!フロワロの方!

カットさせていただいております!・・・たぶん。

IMG_0026.jpg
最初のダンジョンにフロワロがゴリゴリ生えてるけど、ただの飾りでダメージ効果はなかったです。
おそらくカットされたんじゃないかなと。この後出てくるかもしれないけどねw

MAPがクォータービューの3Dマップになった。
ドラゴン(ボス)だけがシンボルであとは普通のエンカウント。
エンカウント率は序盤だからか非常に低い。

セーブポイントで体力全回復するしダンジョンに点在しているので非常にテンポがいい。
遊びやすくて良い感じです。


戦闘はこんな感じで3Dになったのでキャラクターの攻撃演出が大きくアピールされるようになった。
この辺も非常に良い点だね。
戦闘バランスは良い感じに歯ごたえがあるね。オート攻撃も便利。
戦闘に入っちゃえばヌルゲーバランスにはなっていないけど
さっき書いた通り回復が容易なので移動のストレスが軽減されていて遊びやすい。


レベルアップするたびにポイントを振って自由に育成できる仕組みはそのまま。
技に演出が入ってるから覚える楽しさがプラスされてる。
思いの最強キャラを作って強敵に挑む遊びはしっかり楽しめそう。


このゲームの個性的な要素はキャラクター作成時に職業と見た目を自由に組み合わせられて
声優を選べる点かな。

IMG_0025.jpg
俺はこのむさくるしい男パーティーに!
声優は右から石田彰 杉田智和 中村悠一と曲者しかいない感じにw


総じて、ごくごく普通のRPGになってますねw
俺は前作の悪乗りみたいな仕組みを排除して、
遊びやすいバランスを意識しているのは非常に好感。

不満は仲間が3人しか編成できないのが寂しいのと、
普通のRPGすぎるって所かなw

全然合格ライン。
気軽に手を出せるダンジョンRPGになってますよ。

セブンスドラゴン2020 (通常版)セブンスドラゴン2020 (通常版)
(2011/11/23)
Sony PSP

商品詳細を見る

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/11/28(月) 09:07:49|
  2.  ├コンシューマー軽い感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<セインツロウ3日記part4 「セインツクイズのお時間です」 | ホーム | セインツロウ3日記part3 「変顔は終わらない」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1613-f9b0a6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon