ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ちょこっとRPG 『地下迷宮』

【評価 /10】
5点
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【○】
■前作からパワーアップ
前作に比べて進化した点は、
1)テンポ
非常に良くなった。前作はちょっと強い雑魚倒すのに
攻撃ボタンを40回とか押していたがかなり軽減。
武器防具がガンガン手に入るのも良い点。

2)RPG部分の厚み

・傭兵(仲間)が増えて2人PTになった。
 使い捨てでドロップで拾うというおもしろい仕組み

・レベルアップでスキル習得
 4つのジョブそれぞれに10以上のスキルがあって
 職業の垣根を越えて好きな物を取得しキャラクターを育てられる。 

・ソケット
 武器の強化が可能になった。

前作はやり込みゲーとしての魅力があったが
あまりに悪いテンポと見た目のしょぼさで萎えていたのだが
今回はゲームの厚みが出てきてたしかな進化を遂げた。


【×】
■強いスキルが偏っている
スキルは数多くあるが明らかに強いスキルがある。


■演出
レアアイテムとか強い敵とか
もっとシンボリックにしたほうが良い。
アイテムは名前の色をレア度で変えるとか、
モンスターは強いやつだって明らかにわかるとか。


■不便
アイテムリストがソートされていない
価値とか強さとかわかりづらい


■アイテムを捨てる
いらないアイテムや装備を店に売るんじゃなく捨てるしかない。
拾ったアイテムを捨てるってのが、手間が発生しているのにすごくネガティブだから
売るとか混ぜるとか作業に見合った何かプラスに転換してほしい。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/06(金) 21:43:39|
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