ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ダーククエスト3

【評価 /10】
2点

アイフォン版



【○】
■クエスト
最近ソーシャルゲームで良く見る毎日ログインしてもらうための
デイリークエストの仕組みを導入してたり
クエストを受ける手間を解消するためにマップにクエストが紐づいていたりするのは
新しいものを取り入れようって感覚もいいしおもしろいアイディアもあった。


■通常攻撃
ボタンおしっぱで繰り返してくれる、地味だが非常に助かる仕様



【×】
■まったくの別ゲーに改変、多くの問題点
前作はディアブロコピーで多くの要素がベタなハクスラゲーだったが、
今回はバトルシステムは基本そのままで
ステージ式でクローズエリアでウェーブを耐えるゲームに変更された。
大きな流れはステージをクリアーしてお金をゲットし
それで装備やスキルを購入して強化していく。

良くなった点からあげれば
敵を探し回ったりクエストを受けたりという手間がなくなり
狭いエリアで大量の敵とガンガン戦うアクションゲームの爽快感みたいなものが
手軽に味わえるようになった。

それくらい。
失ったものが非常に多く。

まず成長感。前作にあったディアブロ風の敵を倒して
ランダム能力の武器が落ちるという仕組みが廃止されてしまったために
短い頻度でくる達成感が大幅に激減。
ステージをクリアーしてもらえる報酬も少なくなかなか装備やスキルが変わらないテンポの悪さも合わせて辛い。

あとこれだけRPGよりアクションゲームに寄せたのに結局ポーションがぶ飲みゲー。
敵が予備動作をしたのをみて後ろに回って攻撃しようとしても一瞬で振り返ってプレイヤーに攻撃をくらわしてくるので呼び動作の意味がない。あと起き上がりに攻撃が重なったりで理不尽感を感じやすい。
結局レベル上げて、ポーションをがぶ飲みして強いスキルを連打するだけのつまらない戦いになりがち。

ステージに簡単な仕掛けはあるとはいえ繰り返して楽しい遊びというほどに昇華してない。
罠と自分のスキルがコンボになるとか、コンボするとスコアが伸びてお金がいっぱいもらえるとか
世の中にそういう遊びが実現しているものは山ほどあるのでもうちょい工夫したほうが良いかなと。

最悪なのは、北風糞課金システム
このゲーム。買い切りではなく基本無料のアイテム課金なのだが、
課金しないと装備の強化にすごい時間がかかったり
ステージクリアー後に出てくる宝箱の鍵が開かなくて報酬が激減など
苦しい思いをさせて楽になりたければ課金しろという一番センスのない課金設定。これぞ悪い例!という感じ。
つまらない、苦しいと思ったゲームに金を払いたいと思うわけがない。「辞めたい」と思うんですよ。


【おまけ】
完全に失敗していると思う。
戦闘の仕組みとか上手く使えば可能性があるゲームなのだが・・・勿体ない。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/01/16(月) 21:44:24|
  2.  ├スマートフォンアプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダークソウル 今なら友達と簡単にco-opできるよ | ホーム | ダーククエスト~Alliance~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1657-1c2bec33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon