ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

聖闘士星矢戦記

【評価 /10】
6点

聖闘士星矢戦記 (通常版)聖闘士星矢戦記 (通常版)
(2011/11/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る



【○】
■聖闘士の戦いを表現したやり応えのある戦闘システム
ムービーを見ている限りただの「無双」でしょ?と思っていたのだが
無双部分は非常に薄味で、高度なアクションと操作を要求されるシビアな聖闘士戦がメインだった。

難易度ノーマルでも黄金聖闘士の強さは尋常じゃなく、
光速という設定になっている黄金聖闘士の攻撃は通常移動では回避不可能な理不尽なものも多く
軽い気持ちで始めたプレイヤーは心を折られるほど。ある意味「再現」できていると感じた。
最初はただ理不尽なクソゲーかと思ったが、
様々なシステムを駆使して闘う真剣操作のアクションゲームだと理解した。

どういう戦いになるかというと、
まず黄金聖闘士の攻撃を見切る必要がある。
大きくは2つの方法があり、1つは敵の攻撃が当たる寸前にガードボタンを押すことで発生する絶対回避。
もう一つはセブンセンシズというL2ボタンを押すことによって発動し敵がスローモーションになる技。
後者は黄金聖闘士への攻撃手段としても超重要で、
黄金聖闘士は攻撃、防御、移動が速くセブンセンシズ抜きではまともに戦えない。

更に黄金聖闘士にダメージを与えるには小宇宙を高めるのが非常に重要で
R2ボタンを押し続けることで発動する「小宇宙バースト」をは攻撃力、防御力、必殺技の威力などが上昇する。
小宇宙は数十秒で自動低下してしまうので、激しい攻撃の中、隙を見ては何度も発動する必要がある。
バースト中の演出はファンはご存じアニメでよく見る聖矢は両手を前でユラユラさせたり
氷河は白鳥の舞のような両手を羽ばたかせるような動きでコスモを高める。ファンにはたまらない演出。

黄金聖闘士の凶悪な攻撃を見切って、コスモを爆発させ、必殺技を叩き込むというまさに原作を
忠実に再現したような緊張感のある戦いが楽しめる。ただ戦いのパターンが単調になりがちなのは不満。

正直良ゲーとまでは言えないが、
声優がそのままとか、音楽がそのままとか、名シーンを再現したとかって事より
原作を遊びとしてここまで落とし込んだことが一番評価できると思う。


■様々なステータスの人向けの難易度
どんなゲームが下手な人でもクリアーできるベリーイージーから
ノーマルでも物足りないって猛者向けに
更に5段階も上の難易度があり、はまった人はトコトンやり込める作り。


■ミッションモード
シナリオがないチャレンジモードで黄金聖闘士も使用可能。



【×】
■ストーリーモードの黄金聖闘士戦の不満
同じ黄金聖闘士を毎度3~4回戦わなきゃいけないのがだるい。


■雑魚戦
宮の間を移動する時に雑兵が大量に出てきていわゆる無双みたいになるのだが、
気持ちいいというよりは非常に作業でうっとうしい。
似たような敵ばかり出るし、スーパーアーマーでゴリ押ししてきたり
敵をすべて倒さないと移動できないため
1~2匹残った雑魚を探す羽目になったりとイライラ。


■成長感
レベルアップやスキル習得などあるのだが全然成長感がない。
新し技が増える、演出が派手になる、できることが増えるというような遊びの追加がされずに
ステータスの変化が中心だから。


■シナリオはしょりすぎ
聖闘士聖矢の原作を知らない人はポカーンって事が多々。
さすがにはしょりすぎかと。


■ボリューム
クリアー後にアイオロス編とかシャイナ編とか出るが
全部合わせても2時間くらいで終わってしまう。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/03/08(木) 21:13:10|
  2.  ├PlayStation 3
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DINO CAP | ホーム | GOD OF FIGHT>>

コメント

黄金聖闘士の強さを噛みしめて下さいw
  1. 2012/03/12(月) 15:18:41 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

レビュー見ただけでニヤニヤが止まりません。

>難易度ノーマルでも黄金聖闘士の強さは尋常じゃなく

なんという再現性(笑)

>黄金聖闘士の凶悪な攻撃を見切って、コスモを爆発させ、必殺技を叩き込む

ダメだ、買おう(笑)
  1. 2012/03/11(日) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. ペケペケ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1677-18e004a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon