【評価 /10】
3点
アイフォン版をプレイ
【○】
■合成が便利
ガチャを引いてカードが被った時にその場で
継承を押せば合成できる仕組みが便利で良い。
【×】
■フォローがもっと必要
どんなゲームかっていうと「ゆけ!勇者」にカードを引いて成長させる要素を
追加したような派生ゲーム。
ゆけ!勇者はローグ、不思議のダンジョンの遊びが根本にあって
失敗したら全部失うので装備を整えながら
難易度を見極めつつ少しずつ慎重に攻略を進めていく。
このゲームは何も考えずに送り込んで結果をみる必要もさほどなく
カードをテンポ悪く引いていくので気持ちの高ぶりもなく
最初から盛り上がることもなく激しく興味も去っていく。
ややこしい要素が多くてそれらの存在も遊んでいて意図を感じづらい。
ひとつ挙げると、前衛後衛とかセットするけど
どのカードがどの配置に向いてるとかさっぱりわかんないし
実際配置してログを見ても、こうなったからこうしようなんてのも伝わってこない。
作戦などもそう。このゲーム独自の要素をしっかり実感できるような
チュートリアルとかクエストで手厚く教えてあげないとしんどいと思う。
■ガチャ
同じカードばっかり出るし、
ここしか成長や達成を得られる部分がないのに引ける頻度が少ない。
せめて序盤はもうちょいテンポよくカードが引けるとか
合成が失敗しない時期がもう少し長いとかバランス調整が必要な気がする。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2012/03/14(水) 21:28:14|
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