ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

DIABLOⅢ (ディアブロ3)

【評価 /10】
8点

Diablo III (輸入版:北米)Diablo III (輸入版:北米)
(2012/05/15)
Array

商品詳細を見る


Diablo III: Collector's Edition (輸入版:北米)Diablo III: Collector's Edition (輸入版:北米)
(2012/05/15)
Array

商品詳細を見る

【○】
■テンポよく遊びやすい
MPを自動回復化してMPポーションをカット。
スキルの連打が出来なくなった代わりに左クリックの通常攻撃を派手なものに変更。

HPポーション連打ゲーを廃止して使用制限を入れる代わりに
敵を倒すとランダムで体力回復オーブがPOP。

スキルツリーを廃止してスキル振りをミスった時にキャラを作り直す手間を廃止。

ノーマルモードは非常にテンポよくゲームが進行し
次々とスキルを覚えていく楽しさを味わえる。

など、前作のややこしいかったり、手間の要素を出来るだけカットして
特に序盤、多くの人が受け入れられるような工夫がされている印象で遊びやすい。

派手なスキルで大量の敵をプチプチつぶすハックスラッシュの楽しさ、
強力な敵との戦い、友達とのco-opプレイ、
ドロップアイテムを集める楽しさなどはしっかり実現しつつ
多くの人が楽しめるようなバランスで作られている。


■マッチング
部屋を作る必要がなくゲームを始めると自動生成、
そこにフレンドや見知らぬが簡単にマッチング出来る。
非常に遊びやすい。




【×】
■神ゲーから陥落、良ゲーに。
遊びやすくしたり、痒いところを取り除くってのは非常に大事な事なのだが、
普通は素晴らしい魅力を残しつつも、快適性を上げていくものだが、
今回は旨味すら大胆に取り除いてしまっていて普通の良ゲー止まりになってしまった印象。

一番でかいのキャラクターカスタマイズの楽しさの激減。
スキルツリーを廃止して何度もキャラを作り直す事が出来なくなったって事じゃなく、
ドロップアイテムやスキルの性能設定で個性は出せるものの圧倒的に個性の幅が減っている。

前作は各職業が60くらいスキルがあってそれぞれにスキルに20ポイントくらい触れてかなりの変化成長量があったが
今作は各職業アクティブスキルが20くらいで5パターンくらいずつの変化量。
レベルアップした時のスキル変化のボリュームが激減しているので成長の楽しさが減っている。
そもそも、どの職業も2に比べてスキルがつまらないものが多いのも問題としてでかい。
2でおもしろいアイディアを出し切ってしまったかのように感じてしまった。

このゲームをつまらなくしているもうひとつの大きな原因はオークション。
スキルの楽しさが減ったとなると頼みの綱はドロップアイテム。
こちらはいろんなマジックオプションがあって楽しいのだが、
他ユーザーから簡単に強力な装備が買えてしまうので一瞬でゲーム内のくじ引きがゴミと化す。
wowのような一度装備をつかってしまうとパッケージ解放して売れないなんてしかけもないので
プレイヤー全体のレベルが押しあがっていくにつれ物が飽和し装備の価値が激減してて
オークションが崩壊するのも目に見えてるし本当にブリザードが考えたとは思えない浅はかさを感じる。

この二つは非常に大きな不満。
それなりに遊べるのだが一番重要な部分に問題を抱えているのは残念。


細かい点で言うと
アイテムを拾うのがだるい。
ゴールドを自動で拾えるならアイテムもノーマルは拾わない、
青以上のアイテムは自動で拾うなんて仕組みが欲しかった。


【おまけ】
厳しい事を書いているが十分遊べる内容ではある。
ただ高まりすぎたハードルを越えることはできなかった。

これで対人戦がおもしろくなるとは到底思えないのだが、
今後のアップデートでどうゲームが変わっていくのかは非常に気になる。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/05/31(木) 21:20:02|
  2.  └PCゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドラゴンズドグマ クリアー! | ホーム | ドラゴンズドグマ 変顔再来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1734-235a6bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon