ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

【評価 /10】
6点



【○】
■戦闘、配合のルーチン
テリーのシナリオとか設定だけを引き継いでおり、
基本はジョーカーの洗練されたシステムになっている。

レベルアップのテンポが良く、
600体くらいのモンスターがいるので
次々と新しいモンスターが手に入る。

それぞれにとんでもない数のスキルリストが存在しており育成配合も非常に楽しい。
スキルが単品引き継ぎではなく、傾向でまとめたリストになっていてそれを引き継ぐってのは、
事故が少なくわかりやすい。
せっかくまとめてあるリストが多すぎてややこしいゲームになってきてるのでもう少し工夫はしてほしい。

スキルポイントを振る楽しみが増えたことでレベルアップの喜びもさらにパワーアップしてて良い仕組み。
スキルを育てていくと新しいスキルラインが覚えられるなんて仕組みもおもしろい。

自分好みのパーティーを作る楽しさもジョーカーから更に厚みを増している。
ただS以降のレシピ合成がいただけない・・


■配信ネット対戦
さくさくマッチングされる。
見知らぬ人とランキングを競って対戦が楽しめる。


■快適
・すれ違い通信で「結果だけ見る」
・Lボタンで決定が出来るので片手で進められる



【×】
■リソース
モンスターのグラ、スキルの演出、無機質でクオリティの低いマップ、糞みたいなBGM、
愛のない適当な作りが非常に多い。
リソース周りは本当にげっそりする部分が多すぎる。
これを見るとレベルファイブは見た目部分は本当にいい仕事をするんだなーと。


■ランダムダンジョン
こんなにおもしろくないランダムダンジョンが作れるんだな!と逆に関心するレベル。

まず見た目は言わずもがなひどい。
ステージ単位を切り貼りした中途半端なランダムダンジョンで
高低差とかわざわざ作っても上る意味がない。

階層でちょっとした変化はあるが
モンスターも同じやつがうじゃうじゃうろついていて滑稽。

たまに珍しいモンスターが出たりお宝がおいてあるが
ランダムマップにした意味はほとんどない。

ほぼ井戸探してひたすら降りるゲームになっている。


■不快適部分
・ルーラでダンジョンから戻る時
ダンジョンから戻る場合、王座に強制なのだが。
そこから必ずまたダンジョンに行ったり、配合にいったりするので二度手間。
こういう繰り返しには気を使って欲しい。

・モンスターの特性がゲーム内で詳細表示できない?


■配合レシピ
個人的にはモンスターの配合レシピはゲーム内に内臓しても良い気がする。
せめて今のモンスターが何とくっつけると次何になるか程度でも。
目の前の目標がわからなすぎてやる気がなくなる。
Aランク超えると新しいモンスターが適当に遊んでると出づらくなり余計に感じる。


■すれ違い対戦
ジョーカーベースなのですれ違い対戦は健在。
都内に住んでいる人間は多くの人とすれ違う機会があって楽しめる。
昔みたいにどんなモンスターでもゲット可能ではなくなり
レシピ合成でわずらわしいSランクモンスターがスカウトできなくなってしまったのは
バランス崩壊を懸念しての対策なんだろうが、ある程度の進行でアンロックするとか
何か補償がないとすれ違い自体もつまらなくなるし、
終盤レシピ合成だらけになり面倒なゲームになるので脱落するタイミングになってる気がする。



【おまけ】
リソースは相当ひどいもんだが、中身のシステムは非常に良い出来。
お金がなかったのか、時間がなかったのかわからないが
スクエニが得意とする見た目をもう少し頑張って欲しかった。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/06/28(木) 21:44:56|
  2.  ├3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダークネス2 | ホーム | ガーディアンクルス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1741-01e1c15f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon