ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ドラクエ10 はじめました

dq102012080300.jpg
うおおおおおおおおおおお!
ついにドラクエ最新作がでたあああああああああああ!


うーんドラクエだけは何歳になってもテンション上がりますな。
思わず職場の下のコンビニに攻略本売ってたから買っちゃいました。
おもしろいかもわかんねーのに買っちゃうのは完全にテンション熱にやられております。



IMG_0151.jpg
冒頭はオフラインモード。自分と兄弟のキャラクターを作成してスタート。
1時間くらいこのオフラインを遊ぶとオンラインモードに突入して、

自分のキャラ→オンラインモード。
兄弟のキャラ→オフラインモード。

って感じで二人の主人公で別々のストーリーが楽しめるみたいですね。
俺はさっさと友達と合流したかったので道なりの敵を避けつつもアクティブに絡まれたら倒すって感じで
アイテムを惜しまず使いながらさーっと進んでレベル5くらいでクリアー。

そして念願のオンラインモードへ。

IMG_0153.jpg
5種族の中からどれにするか悩んだ結果。プクリポに!
ドワーフも良かったんだけど、ニコ生で動いてるのみたらプクリポ作りたくなっちゃいましたw


P1140742.jpg
午前中は「サーバー空いてる!」とか記事になってたけど夜は全部混雑状態。
サーバーっていうかチャンネルだからいつでも好きなとこに移動できるみたいだね。
これは素晴らしい。PSO2みたいな事故が起きなくて済む。

さすがに初日なので最初の村がプクリポだらけ!
いやーこんだけ人いるとなんかオンゲをやってるって感覚するねー。

IMG_0154.jpg
ひとまずクローズドβ特典のドラキー帽子と
攻略本についてたTシャツを郵便箱からゲット!
公式サイトでコード打たないとゲットできないとかだるいw

クエストは地図開くと色がついてるNPCがいてそいつに話していけば進む。
結構お使いが多いかな。

IMG_0155_20120803120942.jpg
一先ず村の外に出てスライム討伐!
魔法使いを選んだんだけど、防御紙屑で火力は高めと王道の性能。
ドラクエだなーってバランスなのであんまり舐めて遊んでるとあっという間に死ぬw
ちゃんとレベル上げが必要です。
ソロで遊ぶ人は戦士とか武道家推奨。
パーティーで遊ぶ人でチヤホヤされたい人は僧侶やっときゃ間違いない。
レベル20まで上げて、大きな街いくと転職できます。

IMG_0158.jpg
しばらく遊んでたら、このブログでは変顔でおなじみのakaoniが大陸を移動して
強引にプクリポの初期村に参上w

名前がクロダインにwww
死んだときにクロコダイーン!って言って欲しいという理由でつけたそうです。
バカですね。今は後悔しているそうです。

そこそこレベルを上げたりイベントこなさないと他の種族の街へ行くのは大変なんで、
どうやって一気に来たんだよというツッコミが思いつきますが、
会社を早退して、ソロでいっかくウサギを狂ったように殺しまくってレベル9まで上げたらしい。

バカだろwwwwwwww早退するなよwwwwそしてパーティー組めよwww

でも好き。そういう所が素敵。

ちなみに俺みたいにすぐフレンドと合流したいぜって人は結構いると思うんですが、
インスコ1時間
オフライン1時間
種族が違う場合、レベル6くらいまで上げてボスクエストをこなして汽車移動の権利をゲットして
100ゴールドの電車賃払えば合流できます。

ボスクエストは、野良パーティーにするっと入り込めればあっというま。
このゲームは逃げるのが簡単なのでやくそうでごり押せば他の大陸に行くのは比較的容易。
FF11とかに比べれば桁違いに楽。

あとレベル差があるレベリングも比較的おおらかな設定になってる。
レベル9のクロコダインとレベル1の俺で組んで普通に経験値入って
すぐにレベル追いつきました。

IMG_0166.jpg
ちぇりおも拾って3人パーティーに!

P1140754.jpg
戦闘はシステムはオーソドックスなヘイトバトルですな。FF11なんかに近い。
新しい仕掛けはタンカーが「挑発」じゃなく「押す」事だろうねw

普通は後衛を守るために挑発でターゲットを自分に固定するのが従来だけど
このゲームは写真の通り間に入って物理的に押すw

これがめんどくさーという部分もあるけどビジュアル的に非常におもしろくて
今のところそれほど否定的じゃない。

俺らはボイチャして遊んでるんだけど、
クロコダインが
しびれダンビラに「はい、刃物持った人はちょっと通せませんねー」とか
びっくりサタン「はいはいそんな両手挙げてもダメ!通せないよ!」とか
つぶやきながら押してる姿がおもしろいw

絵的なおもしろさはかなり個性あるねこのシステム。
スキルが増えていろんな選択肢が増えてきたらもっとおもしろくなりそう。


IMG_0175.jpg
なんやかんやでプクリポのでかい街に到着

IMG_0178.jpg
列車に乗れるようになった!
これで他の種族にも会いに行けます。
さっき書いたけど100ゴールドで好きな大陸に行けます。

友達の、のげげんがエルフ大陸で一人頑張っているとの事なので
電車で移動して合流。

ちょっとだけレベル上げして時間みたらもう2時過ぎ…
そろそろ寝ますかーってんで
IMG_0180.jpg
さきほど見かけた明らかに強そうなモンスターに喧嘩売ってみました。

IMG_0183.jpg
無理w
HP50くらいなのに280とか食らったw
こりゃー相当レベル上げないと無理そうだねー。


総じて。
ごくごく普通のMMOですね。ドラクエのバランスとか雰囲気とか良く出ていて
十分遊べるオンラインゲームだと思います。
今は活気もあるし、その辺の人がお互いを応援し合ってたり和やかムードで居心地も良い。
個人的にはPSO2より長く遊んでいけそうな予感。


また何かあればブログにでも。




テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/03(金) 13:39:23|
  2.  ├ドラクエX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ドラクエ10 進捗報告 | ホーム | ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ>>

コメント

俺はスカイプでやってますね~。アイフォンかPCが近くになる人なら便利ですよ。
  1. 2012/08/07(火) 10:00:00 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

ボイチャはスカイプですか?
友人がキーボード持ってないんですよ・・。
  1. 2012/08/07(火) 03:00:38 |
  2. URL |
  3. 山崎 #-
  4. [ 編集]

おー
一番人口が少ないかもしれないドワーフw

まず首都まで上京しなさい
  1. 2012/08/03(金) 16:22:27 |
  2. URL |
  3. fei #-
  4. [ 編集]

参戦するー
ドワーフかな
  1. 2012/08/03(金) 13:46:31 |
  2. URL |
  3. けいけい #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1752-265178b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon