ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

冒険者ギルド物語 for iPhone

【評価 /10】
7点
IMG_0228.jpg

【○】
■放置型ウィザードリィ
ゆけ!勇者に簡素なUIと基本システムが似ている。

ウィザードリィに近い作りになっているので、
まずギルドでキャラクターの種族、性別、職業を選択して作成。
6人パーティーを編成して、ゆけ!勇者のように目的地に
何処まで潜るか、どのくらいの状況で撤退するかなどの方針を設定して発射
あとは結果を待つだけという仕組み。

非常に細かいログがかえってくるのでログを読んで楽しむこともできる。
クエストや、ダンジョン中に拾うテキストにもかなり気合が入った濃密な文章が入っていて
安っぽさはない。

UIは少々問題を感じる部分もあるが、要素が多いのに
勇者よりこちらの方が綺麗なまとめているかなと。

あとでかいのは、勇者はローグだったので
死ぬとデータがすっ飛ぶというルールで引退しやすかったが。
こちらは死亡しても大きなお金で蘇生可能で大きなペナルティにはなってない。

潜ってレベルアップ&装備収集を繰り返していく単純なRPGだが
徐々に進んでいくのが快感。wizが好きな人はぜひプレイしてほしいゲーム。


■そうそうこれくらいが良いんだよ
と言いたくなるような絶妙なさじ加減。
操作量や無駄な絵を入れず、必要な部分だけを実現。
ちょうどいい具合の放置RPGになっている。
作った人間のセンスの良さを感じる。
味気ない、古いそういわれてしまうと寂しい古風なゲームなのはたしか。
チャレンジには乏しい。


■課金
時間を短縮するアイテムのみが販売で
課金しなくてもクリアーできるように作られている。
北風と太陽でいう太陽。



【×】
■装備UI
装備の流れが少々深くて繰り返しが面倒。
ステータスなんて毎度見るもんじゃないので
優先度や使用頻度による配置をもう少し直して欲しい。



【おまけ】
まだゲームの厚みがそれほどないので、
今後のアップデートが楽しみ。


【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/08/28(火) 21:00:24|
  2.  ├スマートフォンアプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 | ホーム | ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1762-b0b1bcf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1118本
最新:スプラトゥーン2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon