ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

スリーピングドッグス 香港秘密警察

【評価 /10】
8点


【○】
■GTAの進化系亜種
このゲームはGTAをベースに語るゲーム。
まず冒頭にいうと俺個人はGTAが3以降そんなに好きではない。
おつかいばかりで、戦闘も本家TPSに比べて退屈、
シナリオも回り道が多くて退屈を感じやすかった。
本編進めたいのに警察に追っかけられて邪魔されたり、
すぐ飽きて殺戮を10分ほどやって飽きてしまう事が多い。

スリーピングドックスは香港を舞台にしたGTAのような箱庭タイプのアクションゲーム。

まず世界観の目新しさ。香港という街を舞台にしたゲームが珍しい。
ぱっと浮かぶのはシェンムーか。
主人公は刑事で、香港に巣食う巨大なマフィアを壊滅させるために潜入捜査をする。
ギャングの一員として大きな功績をあげ信頼を勝ち取りのし上がりながら
刑事の立場でギャングの力を削いでいく、
非常に危険な目に合いながら出会いや別れ、両方の立場に揺れる心情など
しっかり描かれていて物語の展開も上手い。
次はどうなるんだろうと思わせる魅力があった。


■アクション
GTAの射撃はアンチャーテッド同様
特化したシューティングに比べて退屈だったり不便を感じるものが多いのだが、
このゲームの大多数の戦闘は格闘戦で、
龍が如くやバットマンアーカムシティにインスピレーションを受けている感じで
カウンターと連続攻撃をしっかり使って戦う。
成長要素でドンドンアクションが追加されていく。
単純だが奥が深く手に汗握るバランスもやりがいがある。
失敗してもコンテニューが親切なので不快感が薄い。

射撃シーンは
ミートシールドや、
マックスペインのような飛び出し時にスローモーションになる仕掛けがあるなど
単調さを緩和している。

オリジナリティという点では薄いが、
他ゲームの良い点を大胆にマネてバランスよく実現し、
面白いゲームに仕上がっている。


■徒歩移動
アサシンクリードのようにAおしっぱで壁を乗り越え、段差を飛び越える。
あるかないかでかなり違う。


■カーチェイス
GTAのような車をおっかける遊びがあるのだが、
このゲームに2つの大きな個性があることで
非常におもしろいカーチェイスになっていた。

1つは体当たり。ただぶつかるのではなく
一定のスピードでXボタンと方向キーで露骨にタックルアクションをする。
車がパンチするようなもので敵の車をぶっ飛ばせる。

もう1つは車内からの射撃
これが出来るゲームは多いが、
このゲームはスロー射撃になり、タイヤを狙う事でパンクして車が大げさに跳ね上がる。
ダラダラ面倒に蓄積ダメージじゃなく次々と車を派手になぎ倒す気持ち良さが
香港映画のようで良かった。これがあるかないかで全然違う。


■演出
殴れば打ち傷 切れば切り傷、細かい。



【×】
■長い移動
移動の長さがやはり気になるファストトラベルが欲しい。
一応タクシーってのがあるがつかまる保証がない。

あと、ミッション中の移動で安全運転しないと警察経験値が引かれるのは余計な仕掛け。


■字幕
翻訳は素晴らしいのだが、この手のゲームは
運転中やアクション中に字幕を読むのが困難。



【おまけ】
全然期待してなかったのだが、
様々なゲームの良い点を吸収して丁寧に仕上げていた。
GTAやセインツロウが好きって人ぜひ遊んでみてほしいゲーム。

スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】
(2012/09/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る


スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】
(2012/09/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/01(木) 21:20:39|
  2.  ├XBOX360
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ 軽い感想 | ホーム | Borderlands Legends>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1773-b726d569
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon