ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ブレイブリーデフォルトプレイングブレージュ 軽い感想

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本家がおもしろかったんで気になってたんですが、
ちょうどβテストスタート!って記事をみたのでいっちょやってきました。

世の中によくあるブラゲの要素を集めている感じだがどれとも酷似はしていない。
時間で回復するエネルギーを消費してクエストを攻略。
クエストは上記写真のようなエンカウントバトルになっていて
完全なガチ操作。コマンド入力してターゲット狙って、
ほぼオーソドックスなエンカウントバトルそのままになっている。

クエストをクリアーして素材ゲットで武器屋、防具屋などの施設を育て、
敵から素材を集めて施設に応じた武器屋魔法を作る、
それをセットしてキャラを育成していくというルーチン。
この辺はソースもありそうだし結構楽しめそうな気配。

ランク5まであげると戦争に参加出来て、
軽くしかやってないのでまだおもしろさの神髄は見てないですが
複数勢力、多数の人間が参加するマスゲームで
無人の土地を攻めてモンスターを倒すと自分の陣地になり、
敵国と重要な土地を奪い合いポイントを競うって形みたいです。
直対人する前に行動値がなくなっちゃったので同期対戦なのか不明ですが
なんだかおもしろそうな気配がしますね。
全体的に見て遊べる要素は結構そろっているからなと

ただ問題が大きくあって、

とにかくUIや、操作軽減、レスポンス部分が悪い。
戦闘は1分で終わるのに毎度キャラクターを編成しなおさないといけない。
レベルアップするたびにレベルアップというボタンを押さなきゃいけない。
(レベルアップでエネルギー回復するのでうまくやれよって仕組みだが操作量減るほうが良い)
たたかう連打で勝てるのにいちいち全部押さなきゃいけない。オートがない。
UI全体がレスポンス悪い。デザインが悪くてチュートリアルを良く見ないとわからない。
ガチャや、リザルト演出にスキップがない。

とまあ非常に繰り返す部分に問題があり、
この辺は本家が体験版出してユーザーの意見を取り入れて改修したように早急に改善して欲しい。

あとカードのキャライラストはもうちょいどうにかならんかったのかねえ・・・
スクエニのクオリティではないでしょ・・・

まあ可能性がありそうな気配はするので
もうしばらくこの地獄の操作に耐えて付き合ってみようかなと。



テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2012/11/02(金) 09:53:33|
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