【評価 /10】
4点
【○】
■フリーラン
こういっちゃなんだがこのゲームで特別褒めるべき点は
フリーランの快適性のみ。
Rをおしっぱのまま移動スティックを倒しているだけで
壁を登り細い綱を渡り木々を飛び越える。
移動に関してはまったく不快感なく快適に楽しめた。
■携帯機にしては凄い点
シームレスの高グラフィックの街をほとんどロードのストレスを感じる事なく遊べる。
これが叶ってないとかなりでかい不満になる所なので良かった
マップもいくつかあって目が飽きる事はなかった。
■目的地で迷わない
過去シリーズ通り目標地点が全て表示されるので迷う事はほぼない。
【×】
■ローカライズ
元の台詞が糞なのか、翻訳に問題があるのか断定出来ないが、
会話や展開に非常に違和感が多く、何をやってるのかよくわからない、
何で会話が成立してるの?って所が結構あった。
アサクリシリーズに自分が期待してるのはストーリーが大部分占めているのだが、
丁寧さに欠け非常にチープに見えた。
Ⅲの主人公コナーとの共闘というサプライズもあったが
かなり薄味でⅢをまだプレイしてないのだが
そっちの作品に興味を持つような事はまるでなかった。
■新システム
今までのアサシンクリードにないような試みをいくつかしているのだが
個人的にはどれもグッとくるものはなかった。
・着替えシステム。
シリーズ初の女性主人公という事で、
貴族、奴隷、アサシンそれぞれのコスチュームに着替える事で
出来ることが異なりミッション遂行方法を選べる遊びが追加された。
例えば貴族は兵隊を誘惑して連れ出したり、
奴隷は貧しい身なりのNPC達に溶け込んで身を隠したり出来る。
まあぶっちゃけ過去のアサシンがやってた事を分解して
割り振った程度でそれぞれの個性が激弱。
奴隷かアサシンの姿で全てゴリ押していくのが楽で
特別着替えてまでいろいろやりたいというほど多彩な遊びになってない。
この場面は途中まで貴族でこう切り抜けて、ここは奴隷で・・・とか
そういう風になってるかと思いきや、全然。
3つのコスチュームに着替えるってってどう?というレベルから
それほど広がってないので浅いアイディアのままむりくり実装したような印象。
・vitaを使った遊び
強制画面タップのUI
背面パッドを使ったカヌー遊び
カメラにライトを当てて地図を照らす遊び
敵の近くに近づいて背面パッドを指で下に滑らすとスリ
どれも最高に煩わしい。まったく楽しくない。
ないだけで評価が少し上がる。
・交易
時限式の交易。
運ゲーで糞つまらない上に
レベルデザインなんかあってないようなもんで
初期武器で最後まで難なくクリアーできるので
金の使い道がそれほどないから意味がない。
■演出
過去シリーズだと必殺時、カウンター時など
戦闘で気持ち良い演出が多数仕込まれていたが
今回はそこが非常に弱い。これで爽快感が激減。
■UI
タップ強制
決定ボタンが○や×など変わる。
ダッシュが地面と泳ぐで変わる。
■進行不能バグ
NPCと一緒に行動する場面で、
木の上を渡るフリーランで何度かNPCが落下して動けんくなり
やり直しになった。
■ボリューム
ノーマルでサブクエも全部やって10時間前後。
マルチエンディングでごまかしているがそれほどボリュームはない。
【おまけ】
新システムがドン滑りしていて、
シナリオの出来が悪く、戦闘演出が地味なアサシンクリード。
正直アサクリもう飽きたなと思い始めているが
この出来ならいつもくらいのクオリティのが良かった。
【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ
テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム
- 2012/12/06(木) 21:55:01|
- ├PSvita
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