ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

最近触ったアイフォンアプリ

・ブラッドブラザーズ
文句垂れながらもなんだか続けてしまってますw
深く理解すると結構いい点が見えてきた。

対人がやはり肝でクエストのポチポチゲーモードでPVPが発生、
BPのようなエネルギーを消費して対戦を繰り返し連勝するほど対戦ポイントがたまりランキングがあがる。
ランクが一定超えるとLOKの段位のようなものが上がってバフがつく。
連勝するとダブルアップみたいにポイントが増加するのがなかなかいい仕組みで
目先の小さい目標になるし、相手の戦力見極めて
全力攻撃というBPを全部使って能力を1.5倍するか、通常攻撃で行くかを判断悩んだりしてなんとか連勝をつなげていく、
連勝を少しでも伸ばすのが脳汁出て中々おもしろい。このへん課金と上手につなげている。

ここにモチベーションが傾くとクエストはあくまでオマケなので淡白でもそれほど気にならなくなる。
理解するほど残念なのが糞スキル、糞キャラが多すぎてバランスがイマイチな点。
もうちょいBUFFとかっ防御スキルとか有効にして編成が面白いゲームになればなーと。
bb20130227.jpg
今こんな編成。
クエスト全部クリアーしちゃってアップデートをお待ちくださいってなったんだけど
どうでもいいポチポチとはいえボリューム大事だねー。


・Shadow Escaper

サイバーコネクトの新作。
テンプルランの見た目可愛い版です。本当にありがとうございました。
サイバーコネクトくらいの開発なら新しいものにチャレンジして欲しいね。
ゲームどうこう以前につまらないなーと


・エレメンタルアームズ

ギルティドラゴン風クエストだがテンポよくてこっちのが好感。
週で知らないメンバーと組まされてレイドボスを倒す。ボスには有効なジョブなど弱点がある。
概ね。FFブリゲイドだね。
読み込みなげーのかレスポンス悪くてストレスなのと、
対人とかないのでコンテンツボリューム勝負になっちゃってるんだけど
すぐソースが尽きて同じことの繰り返し感になり合成もそれほどおもしろくないので目標感がなく退屈。
演出とか見た目悪くないから勿体ない。アップデートでいい仕組みが入るといいけど。

・ヒーローズ
絵が嫌い。新しい仕掛けのないポチポチゲー。
エレメンタルアームズとかと比較してしまうと演出が弱くてしょぼく見える。
お話を読ませようという感じだが…個人的にこれをやる理由がない。


・ドラゴンシャドウ
クエストが新しくて画面下に剣を構えたプレイヤーキャラがいて
上部から次々プレイヤーに向かってくる敵を自分の目の前にきたタイミングでタップして攻撃し
攻撃を受けずに倒し続けるほど攻撃範囲が広がり、多くの敵を巻き込むほどスコアがよくなる?
みたいなルールで、敵の堅さとか行動パターンとかいろいろあって
なかなか単純なりに遊べるミニゲームになっている。
さわりは悪くないんだけどそんなにおもしろいってわけではないので面倒の方が勝ってくる。

そんなクエストをやってるとボスが登場。
これはミニゲームでも何でもなくて自分のデッキと自動バトルする
いつものレイドボス。ここは工夫の余地もないステータス勝負。
気になるのは絵が凄く綺麗なゲームなのに
ボス戦でカードも文字もボケボケになっちゃうのが切ない。

ひとまずずっと続ける理由がこのゲームにはないね。



・サモンマスター
ブシモのゲーム。なんかのアニメ見てたらTVCMしてたのでやってみた。
気合いの入ったOPアニメはいいんだけど
初期のインストールが長すぎる上に
途中で閉じると最初から・・・この時点で終わってる。

ゲーム中も読み込みが多いのがきつい。

テキストのレスポンスが糞悪いからなんだろうと思ったら
声優が入っててしゃべってた。
豪華なんだけどたまにカットできないテキストがあってイヤホンしてない人にとっては
無駄に重くて鬱陶しい。

基本ゾンビプラントみたいな横ラインのT&Dで自分のデッキカードに
様々な攻撃範囲や回復なんかの能力があるのでうまく編成、合成育成して
攻略していくってゲームみたい。

ゾンプラと違って戦闘中に自動回復するコストを利用してユニットの配置と
ライン移動ってのが可能でそのへんがプレイヤースキル。
初期はあまりに簡単すぎて面白みがないんだけど
やっていったらやり応えが出てくるかなあ・・もう少し続けてみる予定。

対人はリアルタイム操作は一切できず配置したあとは結果を見るだけというもの。
これも魅力は感じず。


・ベースボールスターパースターズ2013
海外のゲームを出来が悪いローカライズしている感を強く感じる。
キャラクター名日本語不可とか斬新。
チュートリアルが糞すぎて何していいのかわからない。
試合シーンはバッターを選んだんだけど自分の打順だけ
バッティングゲームになるのだが難し過ぎて打てない。
フォークボールとかキチガイじみた落ちたかをしているw
スマフォ向けに簡略化とかそういう思考ではないらしい。

育てていくとこっちもむちゃくちゃ出来るのかなーうーん。
続けようと思う気力がまるでわいてこない・・・
最初のよくわからない感と遊びで理不尽さを感じて辛い。



・投げモン
アングリーバードというより
ケリ姫寄りのパチンコアクション&パズドラみたいなモンスター合成。
モンスターを弾にして飛ばして着弾後ユニークスキルを発動する。

元がケリ姫なのでそれなりに遊べるのだが
操作でアングリーより誤射しやすかったり
クライアントがぼとぼと落ちるのがマジきつい…

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/03/02(土) 21:30:13|
  2. ◆スマフォゲー感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デーモントライヴ | ホーム | ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 3DS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1807-9b3b1b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon