ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

オーダー&カオス デュエル

【評価 /10】
6点



【○】
■遊びやすく奥が深い
基本ルールはカルドセプトが出来れば十分遊べるレベルでマナコストなど
カードゲーム良くある基本を押さえわかりやすく作られていると思う。
カードを理解していくとコンボやデッキの編集の面白さが深まり対戦が楽しい。
ギャザリングを連想するがSpectromancerの方がベースに近いイメージ。

個人的には骨太なゲームなのでこういうゲームが盛り上がってほしい。



【×】
■初期ヒーローの選択による難易度の差
初期でしょうもないヒーローを選んでしまうとソロで
遊ぶストーリーモードがかなりシビアなバランスに感じ運ゲーになってしまう。
基本的にチュートリアル終了から歯ごたえ強めで課金でカードをゴリゴリ引けばかなり楽に遊べるイメージ。

最初で落ちてしまって人口が減ると対戦が過疎るので、
もう少し緩やかにしたほうがいいかなーと思う。


■カードが手に入るテンポ
無料で遊ぶ場合カードが手に入るテンポが遅い。
北風と太陽でいう北風的バランスを感じる。
課金がダメだって話ではなく、もう少しおおらかに遊べて人口が増えるようなバランスに寄せて欲しい。


■UI
細かいボタンを押さなきゃいけなくて事故も多い。
カードゲームにとってUIってすごく大事なので残念。


■対人
試合自体がつまらないわけではなく、
リアルマッチングである事(移動中などに遊ばれるため途中退場とかザラにある)
負けたら金が引かれるだけ。ようは時間の投資が無駄で終わるので
あまりモチベーションのないユーザーはカードがなかなか増えない上にボコられて金までとられてゲームが進まないから
辞めるきっかけになりやすい。
序盤参加さえすればカードが増えていって、高ランクになるとシビアな条件になるっていう設定ならいいと思うが。




【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/03/27(水) 17:30:06|
  2.  ├スマートフォンアプリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<FARCRY 3 (ファークライ3) | ホーム | リーグオブレジェンド レベル20!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1815-f1931706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1107本
最新:Horizon: Zero Dawn




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon