ゲームレビュー ボクラの九龍城

ゲームばっかりやってる人のメモ帳

ルイージマンション2

【評価 /10】
6点


【○】
■かわいいキャラクター
おどおどしたルイージの表情や仕草など
キャラクター達が非常に可愛く感情豊か。
次々登場するお化け達も個性的で良かった。


■3D
3D全開で遊ぶとジオラマの中を動かしているみたいで楽しい。
さすがに自社タイトルだけあって3Dが良く表現されていた。


■程よい謎解きアクション
レベルデザインが良く安定して遊べる。
基本は謎解きゲームでアクションの比重は低め。
次々と新しい仕掛けが登場し、ステージにあるものをあれこれ触りつつ攻略していく
ボリュームもあり十分楽しめた。


■co-op
何度も繰り返し楽しむようなものではないし、
特別な仕掛けがあるというわけでもない多人数プレイだが
友達と集まって協力してのお化け退治は単純ながらも楽しい。



【×】
■操作と快感
操作がしづらい点がこのゲームの楽しさにかなり穴をあけていると思う。
上下に向けるという操作が難点で上に向けるがY下に向けるがB
吸い込むときはR+上下
ライトを当てるときはR+上下
などの操作が正直やりづらく終始違和感を感じていた。

あとこのゲームならではの上達感というか快感というものが薄い気がした。
お化けとのバトルが温すぎて
お化けを一度に吸い込むとお金がいっぱい貰えるとか技術はあるのだが、
使わなくても普通に遊べてしまうのでもう少しやり応えをアップしても良かったんじゃないかなーと。


■やり直しとステージ探りがアンマッチ
このゲームはステージ区切りで評価されるので失敗するとやりなおしになる
言わば普通のアクションのような設定なのだが、
ステージの中をいろいろ探ってアイテムを探したり、触って反応を楽しむような部分が多いにあるのだが、
散々謎解きとかステージ内を漁るまったり遊びの後にボスにやられると全部パーでやり直しになってしまう。
デザイン的にあってないと思うのだが。


■ジャイロセンサーの綱渡り
鬱陶しい。
携帯ゲームなのに立って遊ぶのに向いてない。



【点数のざっくりした基準】
10:神ゲー(完成度+独創性)
9:良作の一線を超える
8:良作
7:少々問題はあるが合格点
6:平凡だが十分遊べる
4~5:定価の価値はない (低クオリティ、バグ大、コンテンツ少)
0~3:これはヒドイ

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2013/05/02(木) 21:32:10|
  2.  ├3DS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LOL 近況 | ホーム | ドラゴンズドグマ ダーク変顔ズン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bokuron.blog103.fc2.com/tb.php/1816-90c72bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

プロフィール

fei

Author:fei
▼ブログ&管理人の紹介

▼現在のレビュー数
1113本
最新:アウトラスト2




チャンネル登録おねがいします!

フリーエリア

ブログ内検索

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

コメント

主な登場人物

raraferuuutaruu1.jpg
【fei】
当ブログ管理人。腹黒いドS、いい歳してゲームばっかりやってる人


【akaoni】
co-opの相棒。RTS,FPSが得意。
ツールの限界を超えた変顔キャラ作成が得意。
会社で狂犬と呼ばれてる。

yoreyore01020258.jpg
【よれよれ将軍】
たまにゲスト日記を書いている人 記事はコチラ
クソゲーと筋トレが大好きなヴァイオリン弾きのロリコン。

RSSリンク

amazon